6/19釣行記。久々に50upゲット!霞ヶ浦水系。

注目
霞ヶ浦
6,600円(税込)※04/15時点

こんばんは。

昨日は行ってました霞ヶ浦水系。先週はボウズをやらかしてしまった。バイトは取れていたとはいえかなり厳しい状況だと感じた。さて今週は如何に。

午前中に40up2本


朝は本湖からスタート。霞名物の霧が凄かった。風もなく釣れそうな雰囲気はムンムンしていた。まずは静かな水面をトップウォーターで攻めるがまったく反応なし。次に撃ち物に変更しても何もなし。雰囲気に騙された。


水郷エリアに移動。日が昇ってくると晴れて朝からクソ暑かった。日中は30℃を越えた。ここでもなかなかアタリがなく、こりゃ2週連続で釣れないのかと少し弱気になったころにアタリあり。しっかりと合わせると遂にキマシタ。


40cmのバス。2週ぶりにやっと釣れました。しかも40upでかなりうれしかったし安心した。ルアーはいつものイモケムシです。

イモケムシ ジークラック
968円(税込)※04/15時点

こりゃ釣れるぞと思いきやその後は続かず。移動する。


今日は水門が開いていないし水位も高めなので常陸利根川へ移動する。条件は良いし、水も悪くないように見えた。とある場所で水面を見ると見えバスを発見する。すぐ逃げられてしまったが、逃げた先のさらに先にイモケムシを投げてゆっくりと動かしているとアタリあり。がっつり合わせるとキマシタ。


42cmのバス。見えてたバスなので釣れたのではなく釣った感ありの魚ですね。午前中に40up2本とかなかなか今日は調子良い。これでもうかなり満足していたのだが、さらに事件が起こる。

真昼間に50upゲット!


早めに昼食を取り、昼マズメに横利根川で釣りをする。この日はかなりクソ暑く昼間は30℃を越えた。ピーカンで風もあまりなく真昼間なのであまり釣れないだろうとは思ったが、正午ごろに意外と釣れる時間帯があるのでそれを期待してやることにした。

見える杭などの障害物をネコリグで適当に撃っていくとガツンとアタリあり。少しためてしっかり合わせるとキマシタ!しかも結構デカイ。慎重にやりとしてランディング成功。




50cmのバス。上顎計測で49cm。重さは1,825g。ついに久しぶりに50upを釣りました。ルアーはトルキーストレート3.8inchのネコリグ。まさか釣れると思っていなかったし、釣れるとしてもMAX35cmぐらいのバスしか釣ったことない場所だったのでびっくりしましたね。普通はこんなデカイのが居る場所ではないと思っていた。

それにしても50upはデカイ。骨格が違う。去年49cm2kgのバスを釣ったが、それよりも一回り大きい感じがします。霞で47,48,49cmあたりのバスはそこそこ釣れるが、50cmになるには壁があるように思う。50cmは骨格が一回り違う。

午後は夕マズメに1匹


50upを釣った後は、20cmぐらいの子バスが2本釣れて終了。昼マズメが終わったので美浦村週末カフェで休憩。30℃越えの日はさすがに日中にずっと釣りをするのはしんどい。釣り場での休憩は野外カフェが良いですね。

美浦村 週末カフェ – サイクリストと釣り人の休憩スペース

16時頃まで休んで釣りを再開。休憩後は同じ釣りをやっても面白くないだろうということで普段行かない場所に行くが何もなし。


結局夕マズメに水郷エリアに戻る。もう1本ぐらい40up釣れないかなと欲を出して釣りをしていたが、、。


最後は25cmぐらいのバスを追加して終わりました。

「霞ヶ浦流入河川大明解MAP 」を探す
1,980円(税込)※2024/04/26時点 楽天調べ

50upを含む40upを3本、20upを3本というなかなかの釣れ具合でした。先週運が悪かった分を取り返したのかなと思いますね。次に50upが釣れるのは何時になるのだろうか。これからはどんどん暑くなりそうな雰囲気なので体力的にはきつくなりそうですね。

それではまた。

6/11釣行記。梅雨に入った霞ヶ浦水系。魔の6月
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。関東地方は梅雨入りしましたね。毎年梅雨入りした6月は食いが渋り苦戦することが多いのだが、はたして釣れるのか。 デカそうなの2バラシ 朝一はまたも高橋川からスタート。雨が降って濁りがあるので止め...
6/4釣行記。6月1週目霞ヶ浦水系。4匹ゲット。
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。先週は前日に雨が降った影響で活性が下がった。今週もまたもや前日に強い雨が降った。濁りの影響とか色々懸念があるがはたして釣れるのか。 午前中になんとか2匹 まずは高橋川からスタート。少し濁ってい...

コメント