6/4釣行記。6月1週目霞ヶ浦水系。4匹ゲット。

釣行記
霞ヶ浦
6,600円(税込)※04/15時点

こんばんは。

昨日は行ってました霞ヶ浦水系。先週は前日に雨が降った影響で活性が下がった。今週もまたもや前日に強い雨が降った。濁りの影響とか色々懸念があるがはたして釣れるのか。

午前中になんとか2匹


まずは高橋川からスタート。少し濁っていたがあまり雨の影響は無さそうに見えた。ここはバックスライドで護岸際を探っていくが反応なし。コイは居たがバスはまだ入っていないような気がする。釣れる気がしない。


次に本湖に移動。風がなく水面が穏やかだったので、トップウォーターで探りを入れる。バコッと出てくれることを期待したが、まったく反応なし。

次に横利根川に移動する。いつもの実績場所を撃っていくがなかなかアタリがない。これは今日も厳しいのかと思ったころに、遂にキマシタ。


33cmのバス。やっと釣れた感があった。とりあえず1匹釣れてホッとした。ルアーいつものイモケムシです。

イモケムシ ジークラック
968円(税込)※04/15時点


与田浦に移動。水路でイモケムシを投げたところラインが動くだけのアタリあり。重くなったので合わせるとかかったのだが、ジャンプ一発でバレる。30cm台のバスだと思うが貴重な一匹が、、。


常陸利根川へ移動する。この日は水門が開いていないので釣れるハズであると思って行った。風も適度に吹いていて条件は悪くないハズ。ここではこの時期の自分の定番であるシザーコームのダウンショットを投げる。そして15分ぐらいで遂にキマシタ。


35cmのバス。ブリブリでなかなか良い個体です。タックルはスピニングでラインはフロロ4lb。まあまあ狙い通りの一匹なので嬉しかったですね。もっと大きければなお良かったのだが。

午後は夕マズメに2匹


午後の暑くて釣れない時間帯は久しぶりに新規開拓。Googleマップを見て、ここもしかして釣れんじゃねってところを探検してみる。しかし行ってみるとやっぱダメだわって思うところばかり。人があまり行かない場所にはやはり行かない理由があるなと思った。


その後また久しぶりに外浪逆浦、鰐川に行ってみる。かなり風が強くなってしまい釣りがし辛い。反応もまったくなし。釣れる気がしない。


夕マズメは結局また横利根川に戻る。ここしか確実に釣れそうな場所がない。いつもの実績場所を撃っていくとなんとかアタリあり。


35cmのバス。ルアーはいつものイモケムシです。またその後に28cmくらいのバスも釣りこの日は終了しました。

「霞ヶ浦流入河川大明解MAP 」を探す
1,980円(税込)※2024/04/22時点 楽天調べ

4匹釣れたがまったく釣れてる感じがしない日でしたね。やっとなんとか釣ったという感覚でまったくイージーではない。もうちょい釣れても良いハズだと思っているし、もっとサイズもデカイが釣りたいですね。釣り欲は止まらない。

それではまた。

5/28釣行記。一気に暑くなった霞ヶ浦水系。4匹ゲット40UP2匹!
こんばんは。 一昨日は行ってました霞ヶ浦水系。2週間ぶりの釣りです。先週は釣りに行けずSNSで他人の釣果を見てムラムラしておりました。最近やけに釣れているように見える霞ヶ浦だがはたして釣れるのか? 午前中に2匹 まずは5月末でそろそろ流...
出し過ぎだろ!霞ヶ浦流入河川大明解MAPがヤバすぎる件
最近出た釣り書籍「霞ヶ浦流入河川大明解MAP」を買ったのですが、中身がまあまあ濃い内容だったので紹介します。 霞ヶ浦の流入河川をすべて網羅 霞ヶ浦流入河川大明解MAPは霞ヶ浦のすべての流入河川の地図が書かれています。さらっと見ただけだと地...

コメント