8/7釣行記。夏本番の霞ヶ浦水系。9匹ゲット。(横利根川、鰐川とか)

与田浦

こんばんは。
今日も行ってました霞ヶ浦水系。2週間ぶりの霞です。前回は厳しいという印象しかなかった霞ヶ浦水系ですが、今日のコンディションはどうなのか?ネットで見た限りでは先週あたりから釣れ出している感じもするが、果たして如何に。

5時起床。7時頃現地着。まずは横利根川から。

今日は朝ゆっくり起きた。ゆっくりと言っても5時ですが。昨日はかなり暑かったので、寝不足で行くとヤバイと思った。なので、しっかり寝ておいた。まあ朝一を逃すことになるが、いつも朝一であまり釣れないので同じでしょう。

水は濁っていた。先週は結構局地的にゲリラ豪雨とかあったので、その影響かもしれない。ただ前回より水は悪くない感じ。雨で新鮮な水が供給されたのかもしれない。

いつも通りここは護岸際などを攻める。今回は先週の亀山ダムで良かったスワンプミニのネコリグを練習を兼ねて使ってみることにした。しばらく反応がなかったので、ダウンショットリグを使いたくなったが、我慢してネコリグを使い続けた。一時間ぐらい粘った後に、やっとグイグイとキタ!しっかり合わせてランディング。

一発目。30cmぐらい。1匹釣れて一安心。今日は意外と活性が高いかもしれない。前回亀山ダムではバラしまくったスナッグレスネコリグだが、今回は硬目のMLのスピニングロッドにしてガッツリ合わせたので、しっかり上顎にかかっていた。

さらに時間をおかずにまたキタ!今度は少し大きいか?結構潜られたりしたが、PEのスピニングで強引にブッコ抜く。

35cmぐらい。まあまあのサイズキタ!さらに、、。

32cmぐらい。これもアベレージサイズ。朝の1時間ぐらいで3匹ポンポンと釣れた。今日はまあまあ良いかもしれない。やっぱ早起きしなくても良いんだなと思ったわ(*´∀`)。少し移動する。

また移動先でもスワンプミニのネコリグで攻める。結構扱いに慣れてきたな。しかし日が昇るにつれてかなり暑くなってきた。昨日は全国的に温度が上昇して東京も35℃を超えていた。霞ヶ浦の水温も30℃を超えていたからね。日中はバスもキツイだろ~な。

ということで、夏の基本であるシェードを撃つことに。夏はシェードとカレントですな。基本中の基本だ。とはいっても霞ヶ浦水系にはシェードが無いんだが(;´Д`)。とりあえず水草の下とかカパーネコで撃つとキタ!教科書通りにシェードでキタぞ!

37cmぐらい。少しサイズアップ。釣ったのはこんな場所。

やっぱこういう所を撃つときにスナッグレスネコリグは良いわ。水草の隙間をすり抜けて入っていくし、根掛かりしないからね。まあまったく根掛かりしない訳じゃないが。てか今日はかなりロストしたが。まあ他のリグだったらもっとロストしていると思うね。

また移動する。八筋川へ。

ここも横利根川と同じように水草のシェードを狙うが、ここはイマイチ反応なし。ここで昼になったので、休憩する。

潮来のスーパープロショップに行って、ワームを補充することにした。何気にここは大手チェーン店より値段が安かったりするのだ。さすがプロショップにスーパーが付いているだけのことはある( ・∀・)。ちなみに店の前にスポーツカーがある時は村田さんが店に居ます。これ、カスミバサーなら常識です(笑)。

昼後は前川に行ってみる。

暑いのでここも橋の下のシェードを狙う。しかし反応ねーな。さすがに暑すぎなのか?水温を測ってみると、、。

30℃超えてきた。水温が30℃超えるとキツイな。さすがにバスもバテているじゃないかな。家で熱帯魚を飼っているが、30℃超えると★になってしまう魚が増えるからね。熱帯魚と言っても熱帯に住んでいるだけで、高水温に強い訳ではないのだ。コイとか金魚の方が高水温に強くて、バスもその部類に入ると思う。比較的高水温にも強い魚だが、さすがに30℃超えるとどうかな~。

前川はまったく異常なしだったので、また移動する。鰐川へ。

ここも暑いが、良い風吹いている。ここもいつも通り護岸際やテトラなどを攻める。ここで水温を測ってみると29℃だった。前川より少し低い。ギルのバイトは結構あったので、バスも居るはずと思って粘ったところ、グイグイっとキマシタ!かなり引いたデカイかも。

38cm。40あるなと思ってでかいメジャー出したが、足りなかった(;´Д`)。ここはコンクリートしかなく濡らしたメジャーの上も暑かったので、ネットの上から測った。灼熱コンクリート地獄ですよ。

ここはこの1匹で終了。もっと釣れると思ったが、、。移動する。最後はまた横利根川へ。

横利根川の去年の夏、結構釣れたポイントでやる。場所は秘密(*´∀`)。横利根川のどこかです(笑)。すると同じところから3匹ポンポン釣れた。

すべて30前半。ちょうど群れにあたったのかもしれない。しかし40upが釣れないな、今日も、、。40UPを求めてさらにちょっと移動する。

今日は人が少ないわ。いつもならこの辺は10人ぐらいはバサーが見えるのに、今日は数人しか見当たらない。おそらく昨日かなり暑かったので、今日の釣りを見あわせた人が多かったのではないかな。でも今日は暑いが結構風があるので、過ごしやすかったけどね。バスの活性もまあまあ高いしね。

ここで最後に40up来いや!と思ってやっていたが、、。去年の今頃同じ場所で40UP釣っているんだけどね。しばらくするとなんかキタ!よっしゃキターと思ったら、、。

今日初の20up。サイズダウンしました(;´Д`)。今日はこの1匹で終わりました。

今日はトータル9匹釣れた。40upはまた釣れなかったが、なんだかんだ結構釣れた方だな。二週間前よりやはり全然水が良かった。かなり淀んでいたけど、やっと雨が降ったりして入れ替わったのかもしれない。また次回は状況が変わっていると思うが、暑いけど夏の釣りは結構楽しいです。今日は夏を満喫した感じです。

では今日はこの辺で。

【関連記事】
霞ヶ浦水系の冬の定番ポイント紹介。鰐川テトラ帯。
北浦の釣り禁止エリアで釣りするなよ!
春から始める初心者にオススメの霞ヶ浦水系バス釣りポイント厳選3箇所!
ベイトフィネスリールには何ポンドのラインを巻くべきか?
霞ヶ浦の水門や水位、水温など確認できるサイトまとめ。【改訂版】

コメント