5/13釣行記。アウトレック×ヒタチノ釣り大会参加!5月の霞ヶ浦水系

大会

こんばんは。

昨日は霞ヶ浦水系で行われるアウトレック×ヒタチノ釣り大会に参加していました。釣具屋のアウトレックとYouTuberのヒタチノ釣りチャンネルさんが主催する大会です。前回も前々回も出てまして、今回が3回目です。

11/05釣行記。霞ヶ浦で開催のアウトレックandヒタチノ釣り大会参加!
こんばんは。 昨日は霞ヶ浦利根川水系で開催された釣具屋のアウトレックとYouTuberのヒタチノ釣りチャンネルさんのオカッパリ釣り大会に参加していました。前回4月の大会にも参加していました。2度目の参加となった今大会を振り返ります。...

1匹の長さで勝敗を決める大会です。エリアは霞ヶ浦水系、利根川水系全域です。参加人数はなんと470人オーバーというとんでもない参加数の大会になりました。会場はバサクラと同じところの駐車場ですが、ご覧の通りクルマの数がすごい。

470人も参加するので、誰かしら50UPを釣る人は居ると思われます。優勝するには50cmは必須となるがはたして結果はいかに。

朝一にポンポンと2匹

朝一まずはこの時期に一番釣れる自信のあるエリアに行く。到着は8時頃。人数が多かったのでスタートが少し遅れた。そして、到着場所で予想もしない自体が発生していて駐車ができず、かなり離れた場所にクルマを停める。

釣り場の雰囲気は悪くない感じだった。減水はしていたが、水は悪くない印象。ライトリグでピンポイントを探っていると、約10投目ぐらいで遂にキマシタ。

42cmのバス。いきないり40UPがキマシタ。痩せてますが長さ勝負なので関係ないです。釣ったルアーはトルキーストレート3.8inchのネコリグです。最近はこればかり使ってますね。

幸先よく釣れたが、この長さでは入賞できません。もっとデカイの狙って行きます。そして、またちょっと場所を変えて、ネコリグで探っているとさらにキマシタ。

32cmぐらいのバス。サイズダウンしました。しかし調子よく釣れたので、これは今日は結構釣れるかもと期待が膨らんだ。

太陽が上がってから釣れなくなる

この日は北風が強く、結構寒かった。前日まで25℃以上の気温があったが、この日は最高で20℃ぐらい。風表だと釣りをするのがシンドイレベル。

1匹釣ったので、デカイのが狙える常陸利根川に移動しようかなと思ったが、本湖を見たら濁っていて風が強すぎた。これはキツイだろうと判断して、水郷エリアで釣りをすることにした。

水温もようやく上がって、どこでも釣れそうな雰囲気があったが、日中はどこに行っても反応なし。Y川、与田浦、北利根などあちこちピンポイントを回ったが、まったく反応なく、13時半でストップフィッシングになりました。

優勝は50cm。入賞は45cmから

帰着して、一応釣ったので受付を済ます。42cmでは入賞は無理だろうと思いましたが、実際にそうでした。10位入賞が45cmで、優勝が50cmでした。やっぱり470人も居るとこうなりますわ。40後半は釣らないとだめですね。

表彰の後は、しばし参加者の人やYouTuber仲間で歓談しました。たくさんの交流があり、楽しかったですね。また、豪華商品のくじ引きやじゃんけん大会がありました。かなり品数がありましたが、自分はじゃんけん全敗しました(;´Д`)

大会後は時間があったので、残業しました。もう一匹釣らないと納得いかんなと思いながらやってましたが、まったく反応なく終わりました。

自分の釣果はイマイチな感じで終わりましたが、大会はとても楽しかったです。また次回もあれば参加したいと思います。大会運営の方々、ありがとうございました。参加者の皆様、お疲れ様でした。

 

コメント