こんばんは。
昨日は行ってました霞ヶ浦水系。昨日はおかっぱり釣り大会GTBの上位10名で行われるGTBチャンピオンシップでした。12月中旬になりかなり寒くなってます。水温も一桁台になった。釣るのが難しくなる時期に行われる大会です。はたして釣れるのか。
6時半集合。かなり寒い
6時半に霞ヶ浦の大山スロープに集合。朝は結構寒かったですね。気温は3度ぐらいだった。まあまだ本格的な寒さではないが。12月下旬になるとマイナスの世界になるのでまだ大丈夫です。十分寒いが。
釣りをするのは3週間ぶりで前回が大会のGTB4です。例年なら11月末でシーズン終了なのだが、大会があるからなんとか朝起きて行きました。プラはまったくやっていない。冬だからポイントも釣り方もわかっているつもりで臨んだが、、。
牛堀で粘れず
ファーストポイントは某所で1時間ぐらい粘るがまったく反応なし。続いて2か所目は冬の定番エリア北利根川の牛堀に移動する。
ここはいつも冬場は人が多いが、この日も多かった。普段なら人が多いとやる気がなくなるが冬場はあまり人が多くても関係ない。人が撃った後でもタイミングの問題で釣れる可能性は十分あるので粘る予定だった。
ダウンショットリグで沈みテトラをひたすら撃つ。たまにシャッドも巻いてみた。しかしまったく反応なし。反応なくても粘れば地合いで釣れるはずだから頑張ろうと思ったが、寒いし釣れる気がしなくて2時間持たずに移動する。
与田浦へ移動
次に与田浦へ移動する。冬に釣ったことのある実績場所に行ってスモラバやダウンショットリグを投げる。日が昇って多少暖かくなればシャローもありかなと思った。
しかし、ここも反応なし。また人も多く入りたい場所に入れなかった。
Y川で待望の一発
Y川に移動する。時間は10時半ごろ。ここまでノーバイトであせり始める。帰着は14時でもう時間がない。Y川も冬の定番エリアだが、意外と人が少なかった。日も昇って少し暖かくなり釣れそうな雰囲気が出てきた。
ここでもダウンショットリグで沈みテトラの穴撃ちをする。じっくり一投づつ丁寧に撃っていくと着いて10分ぐらでついにキマシタ!
32㎝のバス。貴重な冬バスを遂にゲットしました。ルアーはボトムアップのMPSで、マス針ちょんがけのダウンショットリグ。シンカーは3.5g。ライン10lb。ベイトフィネスタックルです。
順位は4位でした
一匹釣ってこれは2匹目もいけると俄然やる気になってその後もY川で粘りましたが、その後は続かず。13時半で終了して、帰着場所へ向かいました。
この日は近くで火事があって交通が乱れて渋滞が起きたりしていた。帰着途中で軽い渋滞に合い、やべー帰着遅れかと思ったが、なんとか間に合いました。
そして、結果ですが、10人中4位でした。ウエイインは4人で、釣った中では最下位でした。やはり2匹釣らないとダメだった。
GTBチャンピオンシップのリザルトです。
詳細は分かり次第upします!#GTBチャンピオンシップ #バス釣り #霞ヶ浦 #オカッパリ大会#GTB霞ヶ浦 pic.twitter.com/mUYEcKqjjb— GTB霞ヶ浦 (@GTB88623374) December 15, 2019
※動画追加しました。2019.12.22
まとめ
冬の釣りでなんとか1匹釣れたので良かったが、お立ち台に登れない4位だったので、なんとも消化不良な大会でした。2匹釣り上げる実力がなかったですね。
大会の成績は、年間総合成績が6位で、チャンピオンシップが4位ということで、一年を通じてソコソコ釣ることはできた。しかし、一度も勝てなかったのは残念。ソコソコは釣れるけど、突き抜けるほどは釣れない状態ですね。来年は1度は大会で突き抜けたいですね。
これで今年の釣りは終了しました。今年はGTBという大会があったので、1年を通じて緊張感をもって釣りができたので楽しかったですね。
大会運営の皆様、参加の皆様、お疲れ様でした。
それではまた。
コメント