11/24釣行記。チャターでガツン!オカッパリ釣り大会GTB4参加。7位入賞。年間6位

注目
  1. こんばんは。

昨日は行ってました霞ヶ浦水系。昨日はオカッパリ釣り大会GTB4に参加してました。今回は年に4回開催される大会の4回目で最終戦になります。総合順位が決まる大事な大会となります。総合10位までの参加者は年末に行われるチャンピオンシップに参加する権利が与えられます。

3戦までの順位はたしか9位ぐらいで微妙な位置でした。最終戦が非常に重要になります。はたして釣れるのか。

通称GTB

天気予報に反して、朝から大雨

5時半に霞ヶ浦の大山スロープに集合。まだ日が昇っていないので暗いです。しかも雨が降りまくっていました。前日の予想では朝には雨が止むはずだったのだが、むしろ強くなる一方だった。

大雨のため、若干スタート時間が遅れるが、6時頃に開花式が行われました。雨は若干弱くなったが傘をさしていないと結構濡れるレベルで降っていた。

雨の中で釣りをしないといけないので、若干やる気が下がっていた。雨が止むまで車で寝てようかな、、なんて思った。どうせ釣れないし、濡れるだけなんて最悪だなと、、。

9/8釣行記。オカッパリ釣り大会(GTB3)参加で痛恨のノーフィッシュ!
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。前回も書きましたが昨日はオカッパリ釣り大会(GTB3)に参加してました。昨日は大型の台風が夜から上陸するという予報でした。波乱の一日になる予感がしていたが、、。 台風上陸のため時間短縮 ...

初めはY川から

大会スタートして、まずはY川に向かった。雨は降っていたが気温は下がっておらず、水温は14℃ぐらいだった。朝のうちはまだ冬の釣りではなく、巻物で強気に行った方が良いだろうということで、水門周りをスピナーベイトやチャターで広く探った。

濁りもあったので、スピナーベイトに反応しそうな雰囲気はあったのだが、まったく反応なし。

巻物で反応がないので、今度は沈みテトラのあるエリアに行ってライトリグで粘る。しかし、時折ギルバイトはあったのだが、バスからの反応はまったくなかった。移動する。

北利根川、外浪逆浦へ移動

北利根川へ移動する。昨日から降り続く雨のせいで水位がかなり上がっていた。護岸の上まで水が溢れてましたね。水位は1.5mとなってました。これは通常の台風レベルの水位ですね。この時期にこれだけ上がる今年はおかしいですね。

ここも水門まわりでスピナーベイトやチャターを巻いた。水門から水を流していたので、その周りに魚が集まっているのではないかと思ったが、イマイチ反応なし。

外浪逆浦へ移動する。ここも水を流している水門周りを攻めたがまったく異常なし。夏なら良いポイントだと思うのだが、もう水温が低いから駄目なのか?

牛堀に移動する

もう11月末で寒いから冬の釣りをしないと駄目だということで北利根川の牛堀に移動する。先週も少しやったが、ここでテトラ穴撃ちをやることにした。

しかし、雨のせいで水位が高い。もう少しで溢れるんじゃねというレベルでテトラが見えない。濁りもあり、まったく釣れる気がしない感じ。それでもなんとか貴重なバイトを得ようと頑張ったが、やる気が続かず、移動することにした。

Y川に戻り待望の一発

午前中は完全ノーバイト。まったく釣れる気がしない状況でヤバかった。もうどこで釣りすれば良いのか分からなかったが、この日唯一生命反応(ギルバイト)のあったY川の水中テトラ帯で釣りをすることにした。

この辺はいつも水が安定しており、秋の台風があった時もほとんど影響がなかった場所です。他に行く場所が見つからないので、ここで最後まで粘ることにした。

1時間ぐらいダウンショットリグで沈みテトラの穴撃ちをしていたが、まったく反応がなかった。穴撃ちが飽きてきたので、次に巻物で攻めることにした。チャターで沈みテトラの上すれすれのところを引いていたところ、ついにキマシタ!

起死回生の41cmのナイスバスがキマシタ!チャター本気食いでガツンと来た。かなり痺れる釣れ方でした。これを釣ったのが13時20分でした。朝から雨に濡れながら粘った末の一匹なのでかなり嬉しかったですね。

チャターはエバーグリーンのジャックハマー3/8ozで色は目立たない系のグリパン。ブレードも黒くてキラキラしないものあえて選んだ。まあそれが効いたかどうかはわかりませんが。トレーラーはこちらもエバーグリーンのツインテールリンガー4.7inchです。

Amazonで購入

さらに一匹追加!

一匹釣ってイケイケになってチャターを投げまくったが、その後は反応なし。そう上手いことはいかない。またダウンショットリグに戻してテトラ撃ちをじっくりやることした。

すると沖目のテトラに投げて、テトラに引っ掛けてシェイクしていたところまたキマシタ!

31cmのバス。貴重な2本目が釣れました。1本で終わるのと2本では結果が大きく変わる。かなり大事な一匹を釣ることができた。ルアーはボトムアップのM.P.Sです。ダウンショットリグでマスバリチョン掛けです。同じ場所で一番波動の高いルアーから一番波動が低いであろうルアーに変えて釣れた。

楽天で購入

7位入賞!年間6位

16時に帰着場所の大山スロープに戻る。11月末だし、2匹釣ったからまあまあの成績かなとちょっと期待した。で、結果は44人中7位でした。もうちょい行くかなと思ったのですが、上位陣がめっちゃ釣ってました。どうやら温かい雨が降ったせいで意外とバスの活性は高かったようです。

気になる年間順位の方は、6位でした。なんとかチャンピオンシップの参加権である10位以内に入ることができました。2匹目釣ったのデカかったですね。釣れてなかったからヤバかったかもしれない。

まとめ

なんとか7位になれて良かったです。結構満足してます。台風が来てから秋の霞はなかなか釣れなくて、11月は釣れずにこのままシーズン終了なんじゃないかと思った。なので、バスが釣れたことが嬉しかったですね。

欲を言うと3匹目をもっと貪欲に狙うべきだったかなと思いますね。最近釣ってなかったので2本釣っただけで若干満足してしまった。大会なのでもっと釣りにいかないと駄目ですね。

チャンピオンシップは12月にあるので、またそこに向けて調整したいと思います。

それでは、大会運営の皆様ありがとうございました。大会参加の皆さんお疲れ様でした。

11/17釣行記。魚が居ない厳しすぎる霞ヶ浦水系
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。最近は全然釣れていないので、釣りに行くモチベーションが若干薄れているのだが、来週に大会(GTB4)を控えているのでなんとか行ってきました。はたして釣れるのか? まずはY川スタート ...
11月の霞ヶ浦は釣れる。10月より釣れる。
こんばんは。 今年も残すところあと2ヶ月ほどになってしまいました。段々と寒くなり、釣れない季節になってきました。もう今年の釣りは終了という人も居るのではないでしょうか。でも終わりにするのはまだ早い。11月は意外と良く釣れるのです。 ...
6/16釣行記。大会で2位獲った!激濁りの霞ヶ浦水系でおかっぱり大会GTB参加!
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。前回ブログで書きましたが、昨日は霞ヶ浦のおかっぱり大会(GTB)に参加していました。先週は大会シミュレーション的な釣りをしてそこそこ釣れていた。上手く行けば勝てるかもと思っていた。 し...

コメント