7/3釣行記。暑くて強風の亀山ダム。虫パターンで釣った!トータル9匹ゲット。

釣行記

こんばんは。
今日は亀山ダムに行ってました。月一の亀山修行です。前回は雨とハンドエレキに苦戦して大変でしたが、今回は晴れる予報。だがかなり暑くなる様子。果たして如何に。

2時半起床。4時45分ごろ亀山ダム到着。途中のアクアラインで風速12mでした。車が風でグラグラになりました。ちょっと危なかったです。この風はヤバイと思ったが亀山ダムの方はどうなのか?

風強すぎ(;´Д`)。ボートが流されるわ。

これはキツイな。常にエレキ操作していないと位置をキープできない。今回のエレキは前回の反省を活かしてフットコンにしたが、いまいちフットでもうまく操作できないな(;´Д`)。慣れるしかないのか。

ボートを安定させるのに苦戦しながらも初めのポイントであるトキタボート近くの公園前でダウンショットリグを操っていたところ、キマシタ!

28cmぐらい。とりあえずボウズ回避。亀山ではダウンショットリグはスピニングを使います。ラインは3lb。シンカーは1.8g。ルアーはいつものスイングインパクト2inch。

その後もすぐにまたキマシタ!

28cmぐらい。あともう1匹同じくらいの奴を釣りました。なんだ今日はこれくらいのサイズは余裕で釣れる日なのかな?なんて思ったが、、。

移動する。よりともエリアの方へ向かう。

風はさらに強くなる。逆風でボートがなかなか前に進まない。人は多い。前回より多いな。トキタボートではどこかのメーカーの大会が開催されていましたね。北大祐プロも居たみたいです。

こちらのエリアではカバー打ちをメインにやってみるが、イマイチ反応なし。つうかボートの操作がうまくできなくて、カバーにちゃんとアプローチできないわ(;´Д`)。フットコンに慣れてないのと強風で全然ダメだ。足場が安定しないってキツイわ。オカッパリしてーってこの時凄い思ったわ。

なんだかんだボート操作に苦戦して、前半戦終了。

ヤバイな。今日はこれで終わってしまいそうだ。チッコイのだけで終わりとかありえんわ。でも釣れる気しない、、。

後半戦も風に苦労しながら、トキタボート桟橋の近くでダウンショットリグをネチネチやっていたところ、またチッコイのが早々に1匹釣れた。なんとか後半も釣れたが、これじゃな、、なんて思っていたら、沖のほうでボイル発生したぞ!速攻で沖にそのままダウンショットリグを投げたら、なんとキター!今回はちょっとデカイかも。

36cm。まあまあのサイズきた。よかったーやっと普通のサイズ釣れたわ。しかしよく釣れたな。一見何もない沖で突然ボイルが始まったからね。で、よくダウンショットリグに喰ったな。フォール中にリアクションで喰ったと思われる。

移動する。このバスの写真撮影している間もガンガンボート流されていました。もう釣りにならんということで風裏に行くことにした。風が吹きそうにない押切沢エリアへ。

ここは全然風がなかった。早く来れば良かった、、。でもボートもたくさん浮いている。かなり過密状態。みんな風を嫌ってここに来た様子。で、ここはいかにも虫パターンでいけそうな雰囲気だったので、オリカネ虫を投げたところ、すぐにバスが見に来たぞ!しかしすぐ見切られる(;´Д`)。

オリカネ虫ダメじゃねーかよということで、今度は三原虫を投げるとまたすぐにバスが来た!だがしかし、これもすぐ見切られる。なんだよ虫系ルアー全然ダメじゃねーかよと思って、自作のイモ投げるが、これもだめ。リアルエビ系のワームも投げるが、これもダメ。

なんだ結局何投げてもダメじゃねーか。スレ過ぎだろ、亀山のバス。バスだけじゃなくてブルーギルですら見切るからな。さすがハイプレッシャーレイク亀山だ(;´Д`)。

見えるのに釣れない。これはかなり焦るわ。バスはたくさん居る。でもスレている。霞ヶ浦水系とは逆だね。霞は数はあまり多くないが、居る場所を見つけてしまえば、結構簡単に喰うからね。異なる難しさがあるな~。

このエリアのバスは確実に目線は上だ。とりあえず表面に何か落とせば見に来る。喰わんけど。なんとか喰わせたいなと思って、あるワームを切って使ってみたところ、結構反応良いぞ!キルも見切らない。一応喰いついてくる。で、ギルの後ろからデカイのついてきた。バスだ。30後半ぐらいの奴。ボート近くまで寄って来てずーと見ている。

喰え!喰え!って念じていたら、ついに喰った!結構ドラグの音が回りに響いて、一瞬注目を浴びる。 ちょっと優越感にひたる瞬間だな(*´∀`)。

36cmぐらい。まあまあのサイズ。これは結構うれしい1匹だな。虫パターンで釣った。使ったルアーはこれ。

シザーコーム3.8inchの頭の方だけ千切って使った。フックはマスバリチョン掛け。今日はこれが一番反応良かったわ。あと小さいの1匹釣りました。バラシも1匹あった。まあこれも結構見切られることもあったが、虫系ルアーより反応良かったよ。あまり見たこと無いルアーだったんじゃないかな。

ここで、サイトで虫パターンを夢中でやっていたらあっという間に17時になってしまった。で、17時になったらいたるところでボイルが始まっているじゃん。夏の一番釣れる時間帯で釣りが出来ないのが、ボートの悲しい所だな、、。

まだ物足りないぞ!17時じゃまだ全然明るいじゃないか!ということで、残業しました(*´∀`)

トキタボート近くの公園前でオカッパリです。ここは今日ボートからも釣れるポイントです。ここはダウンショットリグでネチネチやってみる。やっぱ足場が安定しているって良いわ、、なんて思っていたら、キタわ。

28cmぐらい。嬉しい亀山オカッパリ初フィッシュ。このバス釣って岸に寄せていたときに50upぐらいのデカイバスがこのバス喰おうとして近づいて来てた。喰うかなと思ってしばらくそのままにしたが、さすがに28cmのバスは無理だろって感じでした。

で、この50up釣ってやろうと思ったが、この手の亀山の見えバスは最強に賢い。たまに姿を表すが、全然反応しませんでした。最後にもう1匹28cmぐらいの釣って、トータル9匹で今日の亀山修行は終了しました。

今日はなんとか9匹釣れましたが、40upが釣れなかったので、イマイチ満足できていません。でもまあ今日で亀山ダムは3回目で、1匹、4匹、9匹と段々と数が増えてますので、良しとしましょう。次回は今日よりも良い釣果で、40upをいや50upを釣りたいですね。

ではまた。

【関連記事】
5/2釣行記。初の亀山ダムでのバス釣り!最後にドラマが!
祝6位入賞(80人中)!!青木大介プロ参加のバス釣り大会in亀山ダム
ダイワはわかっている。亀山ダムのパワーフィネスで利用できるロッドが発売される件。
6/5釣行記。梅雨入リ!雨の亀山ダム修行。不慣れなボート釣りでなんとか小さいの4匹ゲット。

コメント