10/2釣行記。秋の荒食いは大嘘!激渋の霞ヶ浦水系。やっと2匹ゲット。(常陸利根川、横利根川とか)

北利根川

こんばんは。
今日も行ってました霞ヶ浦水系。先週は増水して低水温という厳しいコンディションだった。今日の天気予報は曇りで気温は上がるとの予報。前回よりましな感じがするが、果たして如何に。

3時半起床。5時半頃現地着。まずは高橋川から攻める。

ここは今年はあまり釣っていないのだが、去年は結構いい思いをしたので、とりあえず行ってしまう。水位はだいぶ下がっている。先週は溢れそうな感じだったが、今日は30cm以上は下がっている感じだ。増水している方が良さ気だが。ここは、まずはネコリグで攻めたが、反応なかったので、スピナーベイトを流すが、こちらも反応なし。あまり長居しても無駄なので、さくっと移動する。北利根川へ向かう。

ここもネコリグとスピナーベイトで攻める。今日はバスボートが多い。TOP50の選手がプラをやっているようだが、それ以外のボートも結構居たな。途中バスボートに邪魔されたわ。オカッパリやっているところにキャストしてきやがった。アホかこいつと思ったが、トーナメンターではなくド素人ぽい奴だったので通り過ぎるまで我慢してやったが、、。かなりイラッとしたわ。こんなこともあり、まったくの無反応でした。移動する。外浪逆浦へ。
 

今日は曇りの予報だったが、太陽が出てきて、暑くなってきた。しかも風がほとんどない。水も濁っている。イマイチ釣れそうな気がしない雰囲気になってきたわ。水温が上がると思うので、その点は良いと思ったが、ここもまったくの無反応。ここまでノーバイト。ヤバイ。また移動する。常陸利根川の方へ向かう。

ここまでスピナーベイトをメインで七割ぐらいは投げていたが、どうも今日はスピナーベイトに反応してくるような感じではないので、ここはアシとかタマネギの脇とかをネコリグで撃つのをメインにした。ここも減水しているので、あまりおいしいポイントではない感じだが、できるだけ水深の深い部分を撃っていたところ、グイグイとキマシタ!久々の感覚だ!

35cmぐらい。やっと1匹釣れた。時間は9時頃だね。このバス以前に誰かに釣られたのか口がボロボロだったな。ここでさらに追加できるのではないかと期待したが、この一本だけでした。どうも再現性のない1匹のようだ。ひたすらカバー打ちしていればたまに釣れる奴だね。今日のパターンが読めないわ。また移動する。与田浦経由で横利根川へ向かう。

今日は釣れる気がしないので、早くも横利根川解禁です。できるだけ行かないようにしているのだが、、。途中与田浦でちょっとだけやりましたが、その時に当ブログの読者の方に声をかけてもらいました。ありがとうございました。たいていは気付かれてもニヤッとされるだけなので、声をかけてもらうとうれしいです(*´∀`)。

横利根川はギルとかベイトフィッシュが見えるのでだいぶ生命感がある感じがしたが、5匹ぐらい見えバスが居たので、5mぐらい離れたところにキャストして、ナチュラルにルアーを近づけて釣ってやろうと思ったが、着水と同時に速攻で逃げやがった(;´Д`)。だいぶ今日のバス達はナーバスなようです。釣れないわけだ。でもなんとか小さいのは1匹釣れました。

あともう1匹30弱ぐらいのバラしたが、これだけで横利根川も終了。やっぱ厳しいわ。

【後半戦へ】
昼食は取り、午後は鰐川へ行ってみた。

今日はだいぶ苦悩している。激渋だが、おそらく釣っている人は釣ってんだよね。どこかで。今日は自分にはまったく釣れる気がしないわ。鰐川も結構粘って、普段やらない所やテトラ帯とかにも行ったが、まったくの無反応。やっぱ10月になって秋の意味不明なパターンが出てきたな。去年も釣れなかったが、また今年もか?移動する。もう最後だ。日が暮れるのが早い。最後は横利根川周辺の北利根川へ。

ここはいい感じで風が当たっていたので、これは釣れんじゃね!?と思った。ここはかなり広範囲にスピナーベイト、チャターなどで巻いたが、安定のノーバイト。どこで釣れんだ?今日はこれにてジエンドとなりました。

今日は何もパターンを読めずにあっという間に1日が終わってしまった感じですね。やっぱ秋の難しいパターンになったのかな。まだ今日は暑かったのだが。来週はまた台風が来ているのでその影響がどう出るかがポイントになりますね。先週は寒かったが、増水していたので、なんだかんだ今日よりはましだった気がするね。増水して一気に減水されると難しくなる感じがしますわ。来週は連休なので、混雑しそうな気がしますが、なんとか今日のリベンジをしたいな。

ではまた。

【関連動画】

【関連記事】
霞ヶ浦水系の冬の定番ポイント紹介。鰐川テトラ帯。
北浦の釣り禁止エリアで釣りするなよ!
春から始める初心者にオススメの霞ヶ浦水系バス釣りポイント厳選3箇所!
ベイトフィネスリールには何ポンドのラインを巻くべきか?
霞ヶ浦の水門や水位、水温など確認できるサイトまとめ。【改訂版】

コメント