6/25釣行記。如何にも梅雨な霞ヶ浦水系。3匹ゲット。(鰐川、横利根川とか)

外浪逆浦

こんばんは。
今日も行ってました霞ヶ浦水系。先週はKFBRという霞ヶ浦オカッパリ釣り大会に出ておりました。この大会はペア大会なのですが、先々週もプラでペアで霞を回ってました。今回は久々の1人での釣行になります。梅雨に入り、本日は雨が降るとの予報。先週は激渋だったが、はたして今日は釣れるのか?

3時半頃起床。5時半頃現地着。まずは高橋川からスタート。もう夏ということで、流入河川から始めることにした。朝から雨が降っていてウザい。動画カメラを回しているので、雨は困るのだ。とりあえず川の様子をサイトでチェックする。

コイはたくさん居るがバスは見えない。とりあえずレゼルブを投げてみて、様子を見るが反応なし。一度でかいコイがバイトしそうになったが、危ないと思ってとっさによけた。レゼルブはコイも反応したぞ、スゲーとか思ったが、今思うとしっかり喰わせて、そのシーンを動画に撮っておけば良かったな~と少し後悔した。で、しばらくやりましたが、バスはまったく釣れませんでした。移動する。いつもの横利根川へ。

雨がまったく止まない。今日は流入河川巡りをして、新しい釣りを身に付けようと思っていたのだが、雨が降ったので止めた。横利根川も流入河川ですが、高橋川みたいな川のことを一般的には流入河川と言ってます。で、いつもの横利根川ですが、今日はまったく反応ありませんでした。6月に入ってからずっと駄目だな。自分には。また移動する。外浪逆浦へ。

梅雨の時期、外浪逆浦などはチャターベイトパターンが良さ気な印象があったので来てみた。久々にチャターベイトを投げまくって巻いてみることにした。ローライトで雨がパラツキ、なかなか良さ気な雰囲気だったが、ここもまったく反応ありませんでした。

ここで、疲れが出て、急激にやる気がなくなった(;´Д`)ので、一旦コンビニに行って1時間ぐらい寝ることにした(*´∀`*)。いまいち朝から身体の調子が良くない。なんとなくダルい感じ。梅雨のせいかな?

睡眠をとった後は鰐川に行ってみた。寝たので少し体調が良くなった。ここはいつものようにダウンショットリグで攻める。また先週釣ったクランクベイトも使った。風はなく、どんよりした感じだったので、厳しいかなと思ったが、開始早々にガツンとキマシタ!

42cm。痩せているけど40UPキマシタ。ルアーはいつもの奇跡のルアー(*´∀`*)スイングインパクト2.5inchです。 今日は下手するとボウズもありうると思っていたのでホッとしたわ。寝たのがよかったな。睡眠パワーですね。疲れている時は無理せず寝た方がいいわ。そしてさらに!

ロクマルのズーナマ頂きました(*´∀`*)。今シーズン最高記録ですね。ズーナマもロクマル以上あると結構うれしいですね。ゴーマルでは満足できません。ちなみに自己最高はナナマルです。細かくは測ってません。ズーナマの場合、70以上とかアバウトにしか測らない。どうでも良いからね。いつかハチマル釣りたい(*´∀`*)。

午後はまた横利根川に行った。普段行かないところに行ってみたが、まったく反応なし。6月は難しいのだが、なんで釣れんのだ。釣る人は釣っているが、明らかに春とはパターンが変わる感じだな。水がクリアすぎるし、農薬の影響とかあるのかな。また移動する。鰐川へ。

他で釣れる気がしないので、また鰐川へ行った。最近鰐川でしか釣ってない感じだな(;´Д`)。午後になって風が当たるようになった。これはバスの活性上がるかなと思ったが、あまり反応なし。しばらく粘っていたところ、やっとキマシタ!

35cmぐらい。アベレージサイズのバス。ルアーは一匹目と同じ神のルアースイングインパクト2.5inchです。 どんどん表現が大袈裟になります(*´∀`*)。これは結構生きの良いバスだったので、他にもスクールしているバスが居るかなと思ったがその後続かず。もう夕方最後になり、またクランクベイトを巻くことにした。クランクで釣ったら気持ち良いだろうなと思ったらなんとキマシタ!

38cmぐらい。測ってないが40はないと思う。ハリを外したらジャンプして逃げられてしまった。だから測れなかった。写真は動画のキャプチャーです。動画は撮れてた。ルアーは世界イチのヨーヅリ3DSクランクSRです。このクランクは先日ブログで紹介したが、ますます好きになったわ(*´∀`*)。買い増し決定です。

以上、ここで18時半となり本日は終了しました。今日は雨も降ったし、なかなかのタフなコンディションだったが、3匹釣れたので良しとしましょう。ただもうちょいデカイの釣りたい。やはりこの時期デカイの釣るには流入河川に行った方が良いのかな。次回はしっかり流入河川にトライしよう。

それではまた。

【関連記事】
6/18釣行記。今日も激渋な霞ヶ浦水系でオカッパリ大会出場!なんとか2匹ゲット(横利根川、鰐川)
6/10釣行記。もうサマー?今日も激渋な霞ヶ浦水系!4匹ゲット(横利根川など)
6月の霞ヶ浦水系は難しい、、攻略方法はあるのか?

コメント