9/3釣行記。激渋!秋の霞ヶ浦水系。KFBRオカッパリ大会参加!(横利根川、外浪逆浦とか)

外浪逆浦

こんばんは。
今日も行ってました霞ヶ浦水系。本日はKFBRというオカッパリの釣り大会に参加してました。今回は2度目の出場になります。前回は6月で、その時は26cmのバスを2匹釣って入賞ならずというイマイチな成績でした。最近あまり釣れない霞ですが、はたして今回は入賞なるのか?

5時に土浦の公園に集合です。家を4時に出ましたが、ギリギリ間に合いました。危なかった、、。久々に3時起きしました。最近早起きができない体になりつつあります(;´Д`)。

パートナーは前回同様ブログ仲間のたつのきんご君です。この大会は不正防止や安全のため、ペアでの参加が必須になっています。たつのきんご君は前日にプラをやり、車中泊をして今回の大会に挑んでおります。笑ってますが、釣りのやり過ぎで壊れてしまったのでしょうか(*´∀`*)。

開会式を終えて、まずは横利根川へ向かった。前日プラで横利根川も厳しいとのことだったが、朝一はやはり安定の横利根川が良いだろうということで来てみた。いつもは混んでいる場所だが、今日は意外とすいていた。ここは護岸際などをスモラバやネコリグで攻める。

ここでなんと朝一イキナリたつのきんご君にヒット!29cmのキーパーサイズをゲットする。おおっ!ここは居るじゃねーか!先を越されてしまったが釣れることがわかったのでやる気になる。しかしこの一匹ですが写真を撮る時にネームプレートを一緒に入れるの忘れて、NGとなってしまう痛恨のミス!KFBRは5匹リミットの試合なので、小さくても数を揃えるのが大事。これは痛い。

そんな中、自分にもついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

36cm。まあまあのサイズゲット!釣ったのはスモラバです。エグジグハイパーにクローラーはドライブクローの2inch。フォール中に喰ってきました。なんだよ今日は簡単じゃねーか!ここでリミット(5匹)揃えちまうぞ!と思ったがその後続かず(;´Д`)。たつのきんご君は2匹30cm前後のバスを釣り取り戻す。

横利根川には3時間ぐらい居たが1匹しか釣れず移動する。外浪逆浦、常陸利根川へ向かった。朝は気温15℃しかなく寒いくらいだったが、日中は晴れてきて暑くなってきた。しかしピーカン無風状態でイマイチ釣れる雰囲気なし。2時間ぐらい粘るがまったく反応なし。移動する。鰐川へ。

最近ここではよく釣っているので、得意としている場所だが、如何せん人が多すぎる。まあ人が多い中でも釣ってきたので、なんとかなるだろうと思ったが、、。いつも通りダウンショットリグで攻めるが反応なし。ライトリグで駄目なら巻だろということでクランクベイトを使うがこちらも不発。また移動する。

今日は霞ヶ浦でJBの大会が開かれていた。会場が潮来だったので、これはリリースフィッシュを狙えるんじゃね?と淡い期待を抱いて潮来マリーナ周辺で釣りをしてみた。

ちょうど閉会式をやっている最中だった。リリース直後にすぐにルアーを追っかけるアホなバスが居ることを期待したが、駄目でした。移動する。

時間が経つのが早い。もうラストだ。ラストはまた朝一に釣れた横利根川に戻ることにした。朝一の再現を期待したのだが、まったく反応なし。最後悪あがきで閉会式会場近くのポイントでもやるが撃沈しました。

結果は44人中17位でした。もう一匹釣っていればな、、。全体的にやはり厳しかったようです。でも上位陣はちゃんと釣ってきますね。まだまだ修行が足りないと言うことです。

これにて大会は終わりました。まあ結果は残念でしたが、試合は楽しいですね。普段の釣りにはない緊張感を味わえます。今後もできるだけ出たいと思います。そして来週から自分は亀山モードに入ります。9/16に大会があるので、2週連続で亀山ダムに行くことになると思います。亀の大会ではなんとか良い結果を出したいと思ってます。

それではまた。

【関連記事】
6/18釣行記。今日も激渋な霞ヶ浦水系でオカッパリ大会出場!なんとか2匹ゲット(横利根川、鰐川)
8/20釣行記。今日も激渋の霞ヶ浦水系。なんとか1匹ゲット(鰐川、北利根川とか)
時は来た!それだけだ!今年も参加するぞ!青木大介プロ参加亀山釣り大会

コメント