12/4釣行記。やけに暖かい12月の霞ヶ浦水系。なんとかボウズ回避、1匹ゲット。(横利根川、常陸利根川とか)

与田浦
霞ヶ浦
4,169円(税込)※09/28時点

こんばんは。
今日も行ってました霞ヶ浦水系。ついに12月ということで冬になってしまいました。そろそろ霞ヶ浦水系でバスを釣るのはシンドくなる。この時期にバス釣りに行く人はかなりの中毒ですね(*´∀`)。しかもポイントは限られてくるので、少ないエリアに中毒患者が大勢集まることになります(;´Д`)。今日の天気予報は晴れて暖かくなるとのこと。コンディションは良さそうだが果たして釣れるのか。

4時半頃起床。7時頃現地着。まずは常陸利根川から。

今日は朝からそれほど寒くなかった。風もない。釣りはやりやすい状況だ。まずはシャッドで攻めることにした。常陸利根川に初めに来たのはシャッドで釣りたかったからです。巻きやすい場所でシャッドで釣れそうなイメージがある。沈みテトラがある場所だが、生きのいいバスはテトラの上に浮いていて、護岸際に小魚追い詰めてフーディングしているハズだ。

いろいろなシャッドを試した。5,6個使ったと思う。写真はdepsのイボークシャッドとレイドのレベルシャッドだ。各社結構特徴があるので、試していて面白かったね。特にレベルシャッドは他とはちがう感じだ。凄いハイピッチでゆっくり巻いてもブルブルする。早巻きには対応できていないが、このシャッドはあえてゆっくり巻きたくなるシャッドだね。

動画も撮っていろいろレポートなんかもしてました。いずれアップするかも。しかし肝心の魚が釣れてないので、どうにもならんわ(;´Д`)。2時間ぐらい巻いていたけどまったく無反応で終わった(;´Д`)。まだ試していないシャッドがあるので、釣れるシャッドを教えて欲しいわ。腕が悪いだけか(;´Д`)。移動する。与田浦へ。

日が出てきたら、冬用ジャケットを着ていると暑くなるくらいになってきた。水温が上がるハズなので、そうなったらデカイのがシャローに上がってくるだろうと予想して、シャローのカバー撃ちをやることにした。カバーネコで攻めていたが、まったくの無反応でした。また移動する。横利根川へ。

横利根川はとんでもなく混んでいた。ヘラ師も多かったので、道が路駐の車で一杯だった。これはちょっと問題になってしまうかも。てかすでに一部で問題になってしまっているが、、。

ここではまずはテトラの穴撃ちをすることにした。とりあえず穴を撃ってボウズ回避せんといかんと思った。ネコリグで穴撃ちしていたが、なんと開始10分ぐらいでググっとキマシタ!スナッグレスネコなのでしっかり合わせてからぶっこ抜きました。

30cmジャストぐらい。やっとキマシタ。これでボウズ回避。一安心しました。ルアーはOSPのドライブクローラー3.5inch。シンカーは0.6gのネイル。フックはNSSフック#2。いつもはネコリグにはスワンプを使っていたが、今回初めてドライブクローラーを使ってみた。なかなか良いなと思いました。シェイクすると尻尾がヘコヘコするのが良いね。まあネコリグは使い手が動かしてなんぼというリグなんで、ハッキリ言ってストレートワームならなんでも良いのだけどね。使い手の腕次第ですよ(*´∀`)。

その後反応なく終わり、ここで昼休憩を取る。

【後半戦へ】

午後は久々に前川に行ってみた。ここもネコリグでじっくり攻めるがまったく反応なし。まったく釣れる気しない。穏やか過ぎるな。もう少し風でも吹いて欲しい感じだった。移動する。また与田浦へ。

与田浦も人が多すぎる。入りたいところにまったく入れない。冬らしくなってきたわ。去年も1月中旬ぐらいまでは凄い人が多かったからね。なぜか2月になると人が居なくなります。さすがに寒くて皆あきらめるのだと思う(*´∀`)。ということで与田浦も何もなし。移動する。最後はまた横利根川へ。

横利根川は夕方になるともうまったく釣れる気がしない。実際まったくの無反応でした。4時40分ぐらいで完全に真っ暗となり、本日は終了しました。

今日は日中は18℃ぐらいまで気温が上がり、暑いくらいだったので、バスの活性が上がるかなと思ったのですが、まったく反応が薄かったですね。逆にもうちょい冬らしくなってくれた方が、冬のポイントにバスが集まるのかもしれないな。釣りはしやすかったけど、なかなか厳しい1日でした。まあ1匹釣れたから良しとしよう。

それではまた。

【関連記事】
霞ヶ浦水系の冬の定番ポイント紹介。与田浦の南側エリア
北浦の釣り禁止エリアで釣りするなよ!
もうすぐ夏休み!初心者にオススメの霞ヶ浦水系バス釣りポイント3箇所!
霞ヶ浦の水温をリアルタイムで確認する方法!
スモラバのトレーラーワームは何がベストか?

コメント

  1. Unknown より:

    はじめまして、いつも楽しみに拝見させて頂いてます!
    千葉県は松戸市在住の「へら吉おやじ」と申します。アラフィフです(汗)
    ヘラブナ釣りとバスフィッシングの二刀流です(笑)

    この日は(12月4日)私も与田浦、横利根と攻めてきましたがワンバラシで終了してしまいました・・・厳しいシーズンになってきましたね。
    私にはシーズンオフはないので(笑)これからも水郷を攻めてまいりますが、どこかで黒川さんをお見かけしたらお声を掛けさせていただきますのでヨロシクです!

    ブログの更新、楽しみにしてますよ~~!
    頑張って下さいね!

  2. yuichi sayama より:

    はじめまして、いつもコソっと拝見させて頂いてます!

    ヘラ釣りとバス釣りの二刀流のアラフィフおやじです(笑)
    メインフィールドは印旛新川なのですが最近は釣友に誘われて佐原水郷や新利根あたりを攻めています。
    この日(12月4日)も与田浦、横利根を攻め込んでまいりましたが、与田浦でワンバラシでの終了となりました(涙)

    ブログの更新、楽しみにしていますので頑張って下さいね!
    私にはシーズンオフがありませんのでこれからも、水郷を攻め込んでみたいと思っています!
    どこかで黒川さんをお見かけしたら、お声を掛けさせて頂きますのでヨロシクです。

    あっ当方、千葉県は松戸市の在住となります(^^)