7/31釣行記。梅雨明けした7月最後の亀山ダム。8匹ゲット。

亀山ダム

こんばんは。
今日は亀山ダムに行ってました。前回は11匹釣れたが小さいのばかりで、イマイチな釣行でした。梅雨明けし、状況も前回とは変わっているはずだが、今日は釣れるのか?果たして如何に。

3時起床。5時半頃現地着。今日もトキタボートからスタート。

曇っている。予報では昼ごろ雨が少し降るようだが、すでに少しパラパラ降っていた。雨の予報のせいか人はいつもより少ない。ボートが余っていたからね。いつもはボートが全部出払っているんだけど。ダムは1mぐらい減水しているかな。こんな感じ。

夏になると亀山ダムは減水するという話は聞いていたが、結構下がるね。これがどう影響するのかな。初めはトップウォーターで釣りたかったので、ペンシルベイトやOSPのベントミノーなどを巻くが反応なし。買ったばかりのダッジも巻くがダメ。減水しているから今日は深場を攻めた方がイイかな?ということで早くもトップはあきらめ、スタンプのあるやや深めポイントでダウンショットを使うことにした。トップをやり続けるとかやっぱ無理だわ(;´Д`)。

ここは他にもバサーが居て、バスを釣っていた。魚探見ながらやっていたので、ここはバス居るなと思い粘ることにした。亀山ダムで魚探使っている人は基本的に上級者なんで、近くでやるといい事あります(*´∀`)。

いつものスイングインパクト2.5inchのダウンショットリグで広範囲に攻めていたところ、ググッとキマシタ!読み通りだ!居るじゃねーか( ・∀・)

31cmぐらい。前回は30cm未満ばかりだったので、ちょっとうれしいわ。最低でも30は行ってくれないとね。さらに同じように攻めるとまたキタ!

35cmぐらい。久々35up(笑)。一瞬デカイので40UP行っただろと思ったが、全然足らなかった。最近40UPを見ていないので、大きさが分からなくなっているわ(;´Д`)。さらに時間を置かず、キマシタ!

31cmぐらい。3連発。回りの人も結構釣っていたので、このポイントの時合だったのかもしれない。ルアーはいつものスイングインパクト2.5inchのダウンショットリグ。シンカー1.8g。ラインは3lb。ULスピニングタックルです。

この3連発でここは終了。移動する。おりきさわボートの方まで長い旅に出ることにした。しかし移動しながら気になるところを撃っていたので、結構移動に時間がかかる(*´∀`)。途中でスゲー雨が降ってきた。

今日はこんな感じでずっと雨が降ったり、止んだりしていたね。あまりに雨が強くなったので、雨宿りしていると「ブログ書いている人ですよね?」と声をかけて頂いた。まさか霞ヶ浦ではなく亀山ダムで声をかけられるとは思わなかった。しばらくボートで立ち話しをして情報交換させて頂きました。なんでもこの方今日はカバーネコで40up3本釣ったとの事。この話を聞いて、さっそくその後はカバーネコをやることにしました。情報ありがとうございました!

医院下エリアの竹のレイダウンのあるところでカバーネコをやることにした。タックルはPEを使ったスピニング、所謂パワーフィネスってやつです。カバーの奥の方に入れて、シェイクして誘っているとすぐに反応あったぞ!しかしフッキングミスした。残念。でもイケルな、カバーネコ。

その後も結構反応あるが、何度かバラしてしまった。スナッグレスネコを使っているのだが、これはいまいちフッキングが悪いな。しっかり合わせないとダメだね。ロッドがスピニングのLなんだが、もっと固いロッドが良いな。なんだかんだ小さいのは1匹釣れました。

小さいバス以外にもギルも結構釣れた。ネコリグ自体これほど反応が良いとは思わなかったな。ギルでも結構スレているからね。使ったワームはスワンプミニです。これは結構亀山ダムでは釣れると評判の奴です。

今日はこのカバーネコをしっかり身につけようと思った。 しかしその意気込みを邪魔するかのように突然雨が降ってくるのだ。

後半になってやっとおりきさわボートの方まで辿り着いたが、こちらは水が悪いね。見ただけで終了し、また戻りながらカバーをネコリグで撃っていく。とあるカバーでまた1匹小さいの釣ったが、その近くでもう少し粘るとまたキタ!今度はデカイ。倒木を跨いで撃っていたので、バスを引きずり上げて、ボートまで引き寄せて、さあネットに入れようとしたところでバレてしまった(;´Д`)。結構デカかったのにな、、。30後半ぐらいだったな。こんな感じのところ。

バスは見えないけど意外と居るんだなということがわかったわ。他にも結構反応があったが、何度もバラしたね。あと30upを1匹だけ追加したが、カバーネコでの釣果はこれで終了。3匹釣れたが、バラシはその倍以上。カバーネコいいけど、もっと練習しないとな。

最後時間が無くなったので、トキタボート周辺でダウンショットをネチネチやって小さいの2匹追加した。で、釣りしていたらガサガサするから何かと思ったら鹿だった。

猿は見たことあるけど鹿もいるんだな。最後に鹿を見て、本日は終了になりました。

今日も40up釣れなかった。まあ前回よりサイズアップしているので、良しとするか。カバーネコやっていればいずれ釣れると思うわ。だいぶ近づいてきたと思う。霞ヶ浦水系行った時もネコリグの練習をもっとやっとくかな。

本日はこの辺で。
ではまた。

【関連記事】
5/2釣行記。初の亀山ダムでのバス釣り!最後にドラマが!
7/16釣行記。4回目の亀山ダム。11匹ゲット!しかし小さいのばっかり。
祝6位入賞(80人中)!!青木大介プロ参加のバス釣り大会in亀山ダム
ダイワはわかっている。亀山ダムのパワーフィネスで利用できるロッドが発売される件。

コメント