7/16釣行記。4回目の亀山ダム。11匹ゲット!しかし小さいのばっかり。

亀山ダム

こんばんは。
土日は2日連続で釣りです。7/16(土)は亀山ダムに行ってました。7/17(日)は霞ヶ浦水系です。本日は亀山ダムの釣行記を書きます。カスミはまた明日にでも。

2時半起床。5時頃現地着。トキタボートから。

ボートに乗るのはだいぶ慣れてきた。今回もフットコンを借りた。まずはボート屋近くのやや深めの場所をダウンショットリグで探る。今日はかなり水が濁っている感じだ。何日か前に結構雨が降ったのでその影響か?

しばらくやるが反応なし。今日はコンディションは良い。風は無いし、曇っていてそれほど暑くもない。ボートで釣りをするにはいい条件だが、風がないのはダメかな。3時間ぐらいやって20前半と20後半ぐらいのバス1匹づつやっと釣れた。

リグはダウンショットリグで、ルアーはスイングインパクト2inch。シンカー1.8g。ライン3lbのULスピニングタックル。今日は小さいのもそう簡単に釣れる感じではないわ。移動する。笹川上流エリアへ向かう。

最上流の方は減水しているせいか浅すぎて入ることができなかった。ここは立木が結構あるが、そこにギルとか小バスが見えた。今日は他のエリアでは見えなかったが、ここまで来てようやく見えるようになった。

ここもまずはダウンショットリグで攻めた。立木の脇に落としたところ、なんかキタ!フォール中に喰っていた様子。

ちょっとサイズアップ。33cmぐらい。さらにここでは虫パターンでも攻めてみる。前回良かったシザーコームを頭の方だけ千切ったものを使う。するとすぐに小バスが反応して喰ってきた!

20前半。このくらいの小バス4匹ほど釣りました。小バス釣るとデカイのが食べようとして姿を表すことが何度かあった。しかしデカイのはルアーには反応しないわ。ビックベイトとか投げてみたけどダメだった。デカイのはどうやって釣るのだろ?

移動する。本湖の方に戻ろうとしたところ、めちゃめちゃ雨が降ってきた。

おかしいな。今日は雨は降らない予報だったハズだが。雨雲レーダーを見たらなぜか亀山ダムの周辺だけ雨降っているぞ!おかしいなんでだよ。他は降ってないぞ。嫌がらせかよ!

雨は2時間ぐらい降った。雨降っている間、木陰で雨宿りしながら、昼飯を食べる。後半はまだ行ったことがないおりきさわボートの方面まで行ってみることにした。

それにしても亀山ダムは面積は広くないが、東西に伸びていて、グネグネ入り組んでいる。釣り場面積はかなりあって、全部見ていたらキリがないわ。全部気になる感じで絞りづらいが。

途中キャンプ場があってその周辺で粘ってみたところ、また小さいの4匹ほど追加。最大は28cmぐらいのやつ。

結局おりきさわボートの方には行けず。時間が足りないので、途中で引き返しました。長すぎだわ、、。1日で全部見るのは不可能だな、、。帰着は17時半だが、最後までボートの桟橋近くで粘ったが、ビックサイズは出ず。以上で終了しました。

トータル11匹釣ったが小さいのばっかで、デカイのが釣れない。どうやったら釣れんのかね。亀山ダムのバスは頭良すぎて釣れる気しないわ。まあ2回目の釣行時に推定40upバラしているので、釣れないことはないハズだが、なかなか難しいわ(;´Д`)。

次回はなんとか40UP釣りたい。誰か釣り方教えて~

【関連記事】
5/2釣行記。初の亀山ダムでのバス釣り!最後にドラマが!
7/3釣行記。暑くて強風の亀山ダム。虫パターンで釣った!トータル9匹ゲット。
祝6位入賞(80人中)!!青木大介プロ参加のバス釣り大会in亀山ダム
安くて高性能!パワーフィネスにオススメのタックルはこれだ!

コメント