7/9釣行記。減水しまくり霞ヶ浦水系!なんとか3匹ゲット

釣行記
霞ヶ浦
1,980円(税込)※03/15時点

こんばんは。

昨日は行ってました霞ヶ浦水系。先週は津久井湖に行っていて知らなかったのだが、最近の霞は雨が降らず減水傾向にあり、かなり厳しい状況が続いているとの事。減水してしまうとおかっぱりでは釣りをする場所がかなり限られてしまうが、はたして釣れるのか。

午前中に1本


まずは高橋川よりスタート。かなり水は少ない感じであったが高橋川は水深が結構あるので問題ないと思った。朝は涼しく雰囲気も良さげだった。しかし、1回バイトらしきものがあったがそれ以外は何もなし。


水郷エリアに移動する。減水しているので閉鎖水域しか望みがないなと思ったが、閉鎖水域も水が減っている。田んぼにがんがん水を流しているのでそのせいで水が減ってしまっている。しかも水も悪い感じ。バスの活性も低い様子。

そんな状況でも朝一は釣れることが多いので集中してやると、なんとか釣れました。


40cmのバス。ルアーはイモケムシです。フォール中に喰ってきた。夏らしい釣れ方。なんとか1バイトをものにしたがその後はまったく反応なし。やはり水が悪い。

昼マズメに2本


お昼ごろに横利根川へ行く。晴れてきて暑かったが昼マズメに期待して釣りをする。水は少ないし、色も悪いがギルはいっぱい見えて元気良さそうだった。バスも居るはずだと思って釣りをするとギルバイトとは明らかに違うバイトあり。合わせるとキマシタ。


33cmのバス。ルアーはレインズスワンプミニのネコリグ。津久井湖で使って実績があったので霞でも使ったがやはり釣れますな。この後さらに続けて同じくらいのサイズのバスが釣れた。やはり昼マズメはあるのだ。

午後は何もなし


午後は美浦村週末カフェで少し休憩してからまた16時頃から釣りを再開する。夕マズメにまた活性が上がるチャンスが来ると思って釣りをする。しかし、この日は夕マズメに逆に活性が下がった感じ。昼の方が全然活性が高かった。結局午後は何もなく終了しました。

「霞ヶ浦流入河川大明解MAP 」を探す
1,980円(税込)※2024/03/18時点 楽天調べ

減水して水が悪い状況ではかなり厳しいですね。雨が欲しいですね。この前の台風が反れてしまったのはマイナスだった。あれで水位が上がるハズだったのに。来週は雨が降るらしいのでそれに期待するしかないですね。

それではまた。

6/25釣行記。6月なのに酷暑日の霞ヶ浦水系で6匹ゲット!
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。先週は50UPを釣り気分良く過ごせたが、デカいの釣った翌週は釣れないことが多く、実力ではなく運が良かっただけなんだと凹んだりする。はたしてこのジンクスは破れるのか? 水郷エリアで2匹 朝一は高...
6/19釣行記。久々に50upゲット!霞ヶ浦水系。
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。先週はボウズをやらかしてしまった。バイトは取れていたとはいえかなり厳しい状況だと感じた。さて今週は如何に。 午前中に40up2本 朝は本湖からスタート。霞名物の霧が凄かった。風もなく釣れそうな...

コメント