6/25釣行記。6月なのに酷暑日の霞ヶ浦水系で6匹ゲット!

釣行記
霞ヶ浦
6,600円(税込)※04/15時点

こんばんは。

昨日は行ってました霞ヶ浦水系。先週は50UPを釣り気分良く過ごせたが、デカいの釣った翌週は釣れないことが多く、実力ではなく運が良かっただけなんだと凹んだりする。はたしてこのジンクスは破れるのか?

水郷エリアで2匹


朝一は高橋川からスタート。最近はいつも高橋川からスタートしているがまだ釣れていない。そろそろ暑くなって水も落ち着いてくるころなので釣れるのではないかと思った。雰囲気も悪くないし夏らしくなってきた。橋脚回りを高比重ワームで攻めると、デカいのがかかる。これは遂にキタかと思ったのだがコイだった。コイのみで終了。


水郷エリアに移動する。朝からクソ暑かった。東京は36℃の予想で、霞周辺は32℃ぐらい。夏のMAXレベルの暑さだ。ただ水温はまだ25℃ぐらいなのでまだ夏という感じではない。まだアフター回復時期という感じで反応は良くなかった。今日も簡単には釣れそうにないなと思ったころにアタリあり。ガッツリ合わせるとキマシタ。


43cmのバス。長さはまあまあだが痩せている。やっぱりまだアフター回復中なのか。ルアーはいつものイモケムシです。この後近くでもう一匹釣り上げるも38cmでこれまたガリガリ君だった。生きの良いバスは居ないのか?

北浦の流入河川で3匹ゲット


2匹釣った後は久々に北浦の流入河川に行ってみた。夏だし水位を見たら減水はしているものの意外と高かったので行ってみることにした。ここでは高比重ワームで探りを入れると2回アタリあったのだが乗らず。まだ釣れるか半信半疑だったのでしっかり合わせられなかった。しかし入って来ていることはわかったので別の流入河川でも期待ができると思った。


別の流入河川へ移動。ヤブ漕ぎして中に入っていく。クソ暑いのでなかなかシンドイ作業だ。ここでは高比重ワームを使って適当にシェード側に撃ち込んでいくとすぐさまアタリあり。ガッツリ合わせるとキマシタ。


40cmのバス。なかなか生きの良いバスがキマシタ。水郷エリアで釣ったバスとは違う積極的にエサ喰いに来ているバスです。ルアーはいつものイモケムシです。

イモケムシ ジークラック
968円(税込)※04/15時点

まだ入って来ているバスが居るだろうと思ってさらに続けるとまたキマシタ。


35cmのバス。これも回復しているバスです。ブリブリしてました。さらに時間を開けて入って25cmぐらいのバスも釣った。バラシも2回あってかなりバスの活性は高かった。入るタイミングも良かったと思う。

夕マズメに1匹


夕マズメはまた水郷エリアで釣りをする。夕方になっても全然涼しくなかった。一日ずっと不愉快な暑さがあった。バスも急に暑くなって活性が低いのかなって感じでなかなかアタリなし。


それでもなんとか35cmぐらいのバスを1本追加。これ以外は何もなく1日終了しました。

「霞ヶ浦流入河川大明解MAP 」を探す
1,980円(税込)※2024/04/22時点 楽天調べ

クソ暑い中1日釣りをして6匹なのでまあまあの釣果ですね。流入河川で釣れたのが大きい。まだ夏本番という感じではなく難しい部分がある。今年は今までにないレベルの暑さになるようなのでこれからどうなるのか?また難しくなりそうですね。

それではまた。

6/19釣行記。久々に50upゲット!霞ヶ浦水系。
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。先週はボウズをやらかしてしまった。バイトは取れていたとはいえかなり厳しい状況だと感じた。さて今週は如何に。 午前中に40up2本 朝は本湖からスタート。霞名物の霧が凄かった。風もなく釣れそうな...
6/11釣行記。梅雨に入った霞ヶ浦水系。魔の6月
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。関東地方は梅雨入りしましたね。毎年梅雨入りした6月は食いが渋り苦戦することが多いのだが、はたして釣れるのか。 デカそうなの2バラシ 朝一はまたも高橋川からスタート。雨が降って濁りがあるので止め...

コメント