9/8釣行記。オカッパリ釣り大会(GTB3)参加で痛恨のノーフィッシュ!

大会

こんばんは。

昨日は行ってました霞ヶ浦水系。前回も書きましたが昨日はオカッパリ釣り大会(GTB3)に参加してました。昨日は大型の台風が夜から上陸するという予報でした。波乱の一日になる予感がしていたが、、。

台風上陸のため時間短縮

昨日は台風が上陸するということで、試合時間5時半から16時までのところを13時までに変更となりました。釣りができる時間が3時間も減ってしまいました。かなり影響は大きいのですが、条件は皆同じなので仕方ないですね。

通称GTB

朝一に釣れず、焦る

6時頃にスタートしました。自分は30分ぐらいかけて水郷エリアに向かいました。とりあえず朝一に一本釣って安心したいところです。

しかし、まったく反応なかった。先週よりも更に水が悪くなっている感じがした。ずっとまとまった雨が降っていないし、暑かったせいだろう。

さらにこの日はかなり蒸し暑く、体力が奪われた。釣れないし、暑いしでかなり焦った。

常陸利根川へロングドライブ

9時半ごろまでまったくアタリなし。これはヤバイということで、時間短縮になったので行かないつもりだった常陸利根川へ移動することにした。

常陸利根川へはさらに車で30分ぐらいかかるので、釣りする時間がなくなってしまうから止めとくつもりだったが、あまりの釣れなさ加減に血迷ってギャンブルすることにした。

結果から言うと、常陸利根川も全然ダメでした。正直最近あまり釣れてなかったので、行っても無駄だったのだが、ここは意外性があるし、釣れるとデカイので行ってしまった。まあ水は悪い感じではなかったのだが、、。

ラスト30分で大雨!軌跡が起こるか!?

また水郷エリアのY川に戻る。早くも帰着まで30分ぐらいしかない。もう万事休すです。

するとここで突然スコールみたいな大雨が降った。この天候の変化はチャンスだ!ということで普通なら車で待機するレベルの大雨の中、ずぶ濡れになりながら釣りをする。

しかし、かなり雨が降ったにも関わらず、何も起きず、、。ということで痛恨のノーフィッシュで大会を終了してしまいました。

まとめとか反省

下のツイートが昨日の大会結果です。釣れている人はボコボコ釣ってますので、完全に読みを外してました。

先週は大会プラで7匹釣れていたのだが、今回はまったく釣れなかった。ただ先週も書いたが釣れたけどまったく見えてなかった。先週もかなり水が悪い感じで、正直よく釣れたなというレベルで、さらに水が悪くなった今回釣れるわけないと思っていたのだが、実際にそうなってしまった感じです。

変に釣れたせいで違うエリア、違う釣り方を試さなかったのがまずかったかなと思う。釣った人の話を聞くとまったく違うエリアでしたね。霞ヶ浦水系は広いのでどこかにいい場所はある。

今回の釣りを反省して、また次回頑張りたいと思います。

それではまた。

9/1釣行記。まだ暑い9月の霞ヶ浦。7匹ゲット!最大47cm!
こんばんは。 夏が終わり9月になりました。とは言ってもまだまだ関東地方は暑い。気温は30℃あり、夏のパターンで釣れる状況です。ただ少しだけ秋の気配もあり、季節の変わり目で難しくなる場合もある。はたして今回は釣れるのか。 オカッパリ釣...
8/25釣行記。8月終わりの霞ヶ浦水系。4匹ゲット
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。8月も終わりに近づき若干暑さが緩和されてきました。雨も降って先週よりも水位が上がり、コンディションは良くなってはいたがはたして釣れるのか。 懲りずに高橋川からスタート 朝一はまず...

コメント