1/3釣行記。霞ヶ浦水系2016年初釣行で、初バスGET!!(与田浦とか)

与田浦

こんばんは。
今日は行ってました。霞ヶ浦水系。まだ3日ですが、もう正月気分は抜けました。明日から仕事だしね。今日の釣りは普通に週末の釣りという感じですね。天気予報では昼間暖かくなるとのことだったので、バスの活性が上がるのではないかと期待して行ったがはたして如何に。

5時起床。6時半頃現地着。まずはいつもと違う場所から攻める。野田奈川から。

気温0℃。水温はここでは測っていない。前日より温かいと言ってもやっぱ朝はクソ寒いは。ここで冬やるのは初めてだが、結構水深あるね。人は誰も居ない。居ないと逆に不安になるな。1時間ほどダウンショットリグとメタルジグで攻めるが反応なし。朝は釣れる気がしないな。

移動する。次は新利根川の水門あたりに行く。

ここも結構水深があるので、冬バス釣れんじゃね?と思ったのだが。ここもダウンショットやメタルジグで攻めるが、無反応でした。

移動する。横利根川へ。

今日はやけにヘラ師が多いな。ここで初めて水温を測ったところ、8℃だった。もっと冷たくなると思うが、10℃以下だとさすがに厳しいよな。まあここも無反応でした。まったく釣れる気しないが、今日は日中暖かくなるので、夕方が勝負だと思っている。それまではウォーミングアップですよ、、。なんて言っても釣れないと徐々に焦ってくるのだが、、。

移動する。常陸利根川へ。

なにもなし。ここは11月末に2匹釣ったけど、その後まったくダメだ。まったく釣れる気がしない場所になってしまったわ。

移動する。鰐川のテトラ帯へ。

かなり暑くなってきた。コートを着ていると暑いくらい。気温は15℃まで上がっている。水温が多少上がるハズで、午後2時以降が勝負だと思っている。ただ前日まで三寒だったので、そんなに上がらないかもね。明日は結構いい感じに水温が上がってバスの活性が上がる気がする。

で、ここは無反応でした。全然ダメだ。ここで昼になったので、コンビニ行く前に、、。

霞の神に参拝しておいた。今年もたくさんバスが釣れますように、、。

コンビニで昼飯を喰って、さあ午後はどうするか作戦を練った。かなり暑くなっているので、午後はバスの活性が上がるハズである。夕マズメが最大のチャンスであるが、さてどこでやるか。いろいろ考えた結果、実績のある与田浦で午後は粘ることに決めた。千本杭を撃ちまくる。

14時頃与田浦到着。 これから3時間撃ちまくる予定。だが、かなり人が多い。皆同じこと考えていたりして、、。とりあえず空いているところから入って、夕まずめに有望ポイントに入ることにしよう。

で、1時間ぐらい撃ったが、何もなく早くも心折れかける。うわぁ~シンドいわ。なんかアタリでもあればやる気になるが、何も無いからな、、。完全に修行僧状態ですよ。ひたすら杭をウツ。邪念出まくりだ、、。なんか完全に作戦間違ったんじゃねーの?とか色々思いがよぎる、、。

夕方になるまでもうちょい辛抱ということで、ちょっと移動しながら、同じように杭を撃っていった。で、16時頃になったので、あるポイントに向かうが先行者が居た。しょうがないので、ちょっと離れたところで撃つことにした。先行者の動向を見ながら居なくなったらすぐそのポイントに入ることにした。

しばらくしたら、先行者が杭を撃ちながら移動していったので、そのポイントに入って1投目になんとグググッとしばらく味わっていなかった感覚が来たぞ!合わせるとついにキマシタ~!!

まあまあデカイ。そんなにラインが出ていないのですぐにバスを確認できた。バレないようにすぐにぶっこ抜きました。

 2016年初バスゲット!!!

 しかも正月バス。こいつは縁起がいい。今年はいい年になりそうだ。
長さは37cmぐらい。まあまあのサイズです。40あったらなお嬉しかったのだが、まあ十分なサイズです。ルアーはいつものケイテックのスイングインパクト2inch。ダウンショットリグ。シンカーは3.5g。ラインは8lbで、ベイトフィネスタックル。

前回はボウズでラスト釣行をハッピーエンドに出来なかったので、これはホント嬉しい。初バスということで、、、

文字入れました。年賀状にしたかったな。

この1匹以降はまた無反応で、日が暮れたので終了となりました。

まあ、1匹出て良かったですが、冬の釣りは厳しいですね。一応夕まずめに活性が上がると読んで狙い通りに来たわけですが、一日やって1バイト1フィッシュですからね。釣った場所で先行者がどかなかったら釣れなかった訳で、ホントぎりぎりの攻防ですよ。冬の釣りは心折らずに自分の釣りをやり続けられるかどうかが重要ですね。また来週は3連休なんで多分行くと思いますが、釣れるかな、、。

【関連記事】
霞ヶ浦水系の冬の定番ポイント紹介。鰐川テトラ帯。
北浦の釣り禁止エリアで釣りするなよ!
春から始める初心者にオススメの霞ヶ浦水系バス釣りポイント厳選3箇所!
ベイトフィネスリールには何ポンドのラインを巻くべきか?
霞ヶ浦の水門や水位、水温など確認できるサイトまとめ。【改訂版】

コメント