8/29釣行記。夏の終わりの霞ヶ浦水系。5匹ゲット!

釣行記
霞ヶ浦
6,600円(税込)※04/15時点

こんばんは。

昨日は行ってました霞ヶ浦水系。早いもんでもう8月も終わりです。夏が終わってしまいます。秋になるとピタッと釣れなくなってしまうので、8月最後の日曜日は行かねば!ということで今週も行ってました。

高橋川で朝一に一発!


まずは高橋川からスタートする。夏はここからスタートするのは恒例だが、まだ今年は釣れてない。そんなに期待せずに釣りをするが、よく釣れていたポイントは何もなし。またダメかと思ったが適当に投げたポイントで反応あり。ちょっと送ってから合わせるとキマシタ!



42cm、1170gのナイスバスが釣れました。朝一に幸先よく釣れました。ルアーはドリフトクローです。護岸際に落としてすぐに喰ってきました。久々の霞での40upだったので痺れました。

ドリフトクロー ジャッカル
793円(税込)※04/15時点

横利根川で3発


横利根川に移動する。もう40UP釣ったから帰ってもいいかなぐらいの気持ちだったが、さすがに朝から帰るのはもったいないので釣りをする。ここは先週と同じようにヤマタヌキを使って護岸際などを攻める。すると、、


短時間で35cm、37cm、28cmのバスを釣り上げました。使ったルアーはすべてヤマタヌキです。護岸際プラス鉄杭などの障害物に投げて、居ればすぐ喰ってきます。

横利根川も大分復活したもんだ。去年は20up、30upが完全に姿を消して、ごくまれに40upが釣れるだけだった。全然釣れなかっただけに感慨深いものがある。来年でほぼ元に戻るのではないかな。

さらに午前中に一発


与田浦へ移動する。太陽が昇るとかなり暑くなってきた。ピーカンで釣れる気がしない。シェードを狙って撃つがいまいち反応なし。

場所を移動して、シェードのある場所。ちょっと遠目の護岸際にバスらしき影を発見したので、ヤマタヌキを投げてみるとなんとすぐに喰ってきました。


39cmのバス。バスかどうか分からなかったのだが、サイトで釣れたので良かった。ルアーはこれまたヤマタヌキです。

ヤマタヌキ ゲーリーヤマモト
1,118円(税込)※04/15時点

午前中でリミットメイク達成です。ほぼ満足して、昼間はかなり暑くなったので帰ろうかどうか迷ったが、まだ帰るのは早いということで少しだけ釣りをする。


霞周辺の田んぼはもう稲刈りが始まっています。来週は雨が降るので稲渋で難しくなりそうですね。今週に行っておいて良かった。ということでやはり午後は釣れず、15時頃に上がりました。

8月最後の週で釣れて良かったですね。来週以降は9月になってそう簡単には釣れなくなると思う。毎年秋は釣れないが今年はどうかな。

それではまた。

8/22釣行記。残暑厳しい霞ヶ浦水系で4匹ゲット
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。また久々3週間ぶりの霞です。残暑が厳しいですが、気温・水温などはすでに下がり始めていて秋の気配が感じられる状況です。段々と釣れなくなってくる季節になるがはたしていかに。 流入河川は異常なし ま...

コメント