7/18釣行記。ツンデレな津久井湖。なんとか3匹ゲット

津久井湖
相模湖・津久井湖大明解MAP
1,341円(税込)※03/15時点

こんばんは。

昨日は行ってました津久井湖。二週前の初釣行で味を占めてまた津久井湖に行くことにしました。今回は釣れるのか?

午前中はボウズ


今回もボート屋は津久井観光を利用しました。もう2回目なのでボートの受付から準備までの手順は慣れました。


前回は上流方面で釣りをしたので、今回は下流側本湖エリアで釣りをすることにした。釣りながら最下流のダムサイトを目指す。


岸にはおかっぱりアングラーがたくさん居た。おかっぱりができるとは知らなかった。良さげなポイントにもおかっぱりに先行されていて結構やりづらかったな。


釣れそうな雰囲気のある場所は結構あるのだが、前回行った上流とは違ってバスが見えない。前回釣ったライトキャロやスワンプのネコリグを投げるが反応もない。


最下流のダムサイトまで行ったがここでもノーバイト。魚はたまに見えるがすぐ逃げてしまう。雨の影響でクリアアップしたせいかな。


まったく釣れる気がしない。前回行った上流とはまったく雰囲気が違う。本湖は広すぎてポイントも絞れない。午前中は本湖を一周しただけでノーバイトで終わってしまった。

午後になんとか3匹(小さい)


やべーぞ。このままではボウズだよということで午後からは前回釣った上流のポイントに行くことにした。エレキを踏みまくっているのでバッテリーが持つかどうか心配だった。


上流のポイントに着くと本湖とは違ってバスがたくさん見えるようになった。ちょっと安心したがしかし様子がおかしい。前回と違ってまったく反応がない。前回と同じように見えバスはなかなか釣れないが、見えないところで釣りをすると反応してきたのだが、今回は見えないところのバスもノー反応。

これはヤバい。上流も釣れないじゃないか。前回とまったく違うぞ。どうすればいいんだと思った時にバックラしてイライラしながら直しているとなんとキマシタ。


20cm弱の子バスがバックラ修正中に釣れました。これでボウズ回避しました。なんでも釣れりゃいいのだ。そしてバックラを直してまた近くのポイントにネコリグ投げてみると今度はまともなアタリがキマシタ!


32cmのバス。やっとまともなサイズのバスが釣れました。この時すでに15時半ごろでした。ルアーはレインズスワンプミニです。さらにまた近くで20cmぐらいの子バスを釣った。


15時頃にプチラッシュがあったがその後は何もなし。蚊とブヨの猛攻に逢いながらも必死に釣りをしたが反応なく、17時で終わりました。

「相模湖・津久井湖大明解MAP 」を探す
1,760円(税込)※2024/03/18時点 楽天調べ

前回とはまったく違う状況だった。雨の影響か3連休で叩かれた影響があったのではないかと思う。正直前回は結構釣れたので津久井湖チョロいなとか思っていたのだが甘かった、、。前回はたまたま良い日に当たっただけだった。

バス釣りはよく天国から地獄に突然落とされることがある。よく釣れた場所がまったくの不毛の地になってしまい全く違う現実を見せられる。全くイージに釣りをさせてくれない。だから面白いとも言える。簡単に釣れたら面白くないからね。まあ初めから上流方面に行っていればもうちょい釣れたとは思うが、また次回行くときは色々と今回の釣りを修正して行こう。

それではまた。

7/3釣行記。初の津久井湖でのバス釣り!16匹ゲット!
こんばんは。 昨日は初めて津久井湖に行ってました。相模湖なら何度か行ってましたが隣の津久井湖には一度も行ったことがなかった。最近は良く釣れるという噂を聞いていたので期待して行ってみた。はたして釣れるのか。 津久井観光でボートをレンタル ...
6/19釣行記。久々に50upゲット!霞ヶ浦水系。
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。先週はボウズをやらかしてしまった。バイトは取れていたとはいえかなり厳しい状況だと感じた。さて今週は如何に。 午前中に40up2本 朝は本湖からスタート。霞名物の霧が凄かった。風もなく釣れそうな...

コメント