11/4釣行記。台風後増水した秋の霞ヶ浦水系。

与田浦

こんばんは。
今日は行ってました霞ヶ浦水系。2週間ぶりの霞での釣行になります。2週連続で台風が来ていたので、大増水していた霞ヶ浦水系。水門を開いているがなかなか水位が下がらない状況。本日の水位は通常より40cm高い状態。最大1.9mぐらいまで行っていたので、大分下がったがまだまだ水が多い状況。通常増水はプラスに働くがはたしていかに。

5時起き。7時頃現地着。まずは霞ヶ浦本湖の高橋川河口あたりから始める。水は少し多いかなぐらいの印象。濁りは結構ある。濁りがあるのでスピナーベイトを巻く。スピナベは来週むらちゃんCUPがあるので、エンジンのストライクマジックを使う。

広範囲にスピナベで探るが、まったく反応なし。ピンポイントでスワンプのネコリグを使うがこちらもまったく反応なし。移動する。

増水しているので、霞ヶ浦本湖の普段は浅いところを探る。台風のせいか木が倒れている。倒れた木が良いストラクチャーになっているので、そこをネコリグで攻めるが、反応なし。スピナベも巻くが駄目。寒いのかなと思って水温を測ったところ17℃だった。まだまだ寒くないはずだが、、。 移動する。

外浪逆浦、常陸利根川の過去に増水したときに釣っているポイントに行く。いつもなら水の無い所にいい感じで水が入っているので、バスが入っているはずと思ったが、まったく反応なし。やっぱ夏場の増水とは訳が違うのか?移動する。

もうお昼を過ぎた。ここまでノーバイト、、。ヤバイ。ボウズの可能性が、、。次は与田浦に行った。ここもスピナベストライクマジックで探る。しかし反応なく、もう駄目かなと思いかけたところ、イキナリキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

しかし、すぐにバレた(;´Д`)。スピナーベイトをピックアップする直前にガツンときたが、もうラインが少ない状態で来たので、うまくいなすことができなかった。ちらっと魚体が見えたが、30後半ぐらいかな。このバラシは痛すぎる(;´Д`)。

まあしかし、スピナベ巻いている時のガツンは気持ちいいは(*´∀`*)。すごい衝撃だった。まさにストライクキタ!って感じだ。ストライクマジックってそういう意味合いがあるのかな?

その後も与田浦でしばらく続けたが反応なし。移動する。

横利根川へ行った。午後4時ごろで早くも暗くなってきた。日が暮れるのが早い。もう1時間もできない。やばい釣らなきゃと焦ってやるが、なんとここで雨が降ってきやがった(;´Д`)。雨が降るなんて聞いてないぞ!ずっと晴れのハズなのに。かなり雨が強くなり、車で止むのを待つが、一向に止まず、逆に雨が強くなった。あたりも真っ暗になってしまい、ここで本日は終了となりました。はい、ボウズです。

今日は昼間は天気が良くて、暑いくらいだった。水温も上がってバスの活性が上がるんじゃね?と思ったが、駄目だった。やっぱりもう11月なんで、なんだかんだ厳しいわ。まあ釣っている人は何人か見かけたので、釣っている人はいるでしょう。また来週リベンジするしかない。

で、来週は53pickupに参加して、その後むらちゃんCUPに出る予定です。釣果は大会のために取っておいたということにしたい(*´∀`*)。
それではまた。

【関連記事】
10/20釣行記。大雨増水激寒の霞ヶ浦水系。なんとか1匹ゲット!(与田浦とか)
10/9釣行記。暑くなった秋の霞ヶ浦水系。なんとか1匹ゲット。(与田浦、外浪逆浦とか)
秋の霞ヶ浦バス釣り攻略方法まとめ!(初冬)

コメント

  1. KEN より:

    はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。

    自分も都内在住のアラフォー男です。。

    バス釣りはしばらくやってなかったのですが、10月に会社の同僚に霞に行こうと
    誘われてから火が点いてしまい、週末バサーとなってしまいました。
    (会社の同僚とは台風の影響でまだ一度も行ってませんが、一人でこっそり霞に行ってます。。)

    5年以上ロッドを触ってなかった浦島太郎状態だったので、色々調べていたら黒川さんのブログや
    動画を発見し非常に勉強になっております(行くポイントもかなり真似してます、すいません…)

    再開して3週間、3回ほど行きましたが今のところ、ナマズさん2匹です。
    (大風前の土曜2回と11/3も行きましたがボウズでした)

    しかもベイトタックルをほぼ使用したことがないのに、ベイトのみで挑むという無謀なやり方で
    キャストは超初心者並みです。リール性能が良いので、なんとか酷いバックラッシュにはなって
    おりませんが・・・

    また、霞のどこかでお会いできたら光栄です。それでは失礼いたします。

    ヨコ

  2. KEN より:

    はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。

    自分も都内在住のアラフォー男です。。。

    バス釣りはしばらくやっていなかったのですが、黒川さんのブログや動画を
    拝見させていただいているうちにに火が点いてしまい、週末バサーとなってしまいました。

    まだ霞は3回程の釣行で、ナマズ2匹しか釣れてません。。。

    ポイントもかなり黒川さんにご紹介いただいたところを回っており、初心者の自分には勉強になります。

    また、どこかでお会いできましたら光栄です。それでは。