霞ヶ浦の水温が3℃台に突入!釣れるのか?

つぶやき
霞ヶ浦
4,169円(税込)※09/28時点

こんばんは。
そろそろネタ切れです。ブログの(;´Д`)。12/20ごろから始まった新作リールの話題でここ1ヶ月程はネタには困らない状況でしたが、情報も出尽くして、フィッシングショーも終わってもう何もありません。検索からのアクセスも徐々に減って、本当の厳冬が始まりました(;´Д`)。

リアルに今日はとんでもなく寒かったですね。東京の気温は-4℃でした。八王子あたりは-8℃だったそうです。霞ヶ浦水系の水温もチェックしたら3℃台でした。明日は2℃台になってしまうのではないだろうか。

自分が釣りを3年前に再開してから最も寒い冬になりました。今までに経験ないレベルだ。さすがに今の時期に釣るのはかなりキツイ。釣りに行かずに家でYouTubeでも見ていた方が良いと思います。自分のYouTubeチャンネルなどがオススメです(*゚∀゚)。

冗談はさておき、厳冬期でも釣る人はいます。確率は低いですが、ブログやTwitterなど見ていると誰かしら必ず釣っている。もろ冬のパターンで釣っているのかと思いきや釣り方も人それぞれです。シャッドやメタルバイブが定番ですが、普通にスモラバ、ネコリグ、ダウンショットなどでも釣っているようです。

あまり先入観を持たずにやった方が良いと思います。冬のシャッドはゆっくり巻いて止めると良いと言われてますが、超速引きで釣っている人も居たりしますのでね。

しかし、これだけ水温が下がってしまうと春以降のバスの数にも影響出てしまうのでないかな。冬を越せないバスも多いのかもしれない。過去にこの様の状況は経験がないのでわかりませんが、どうなんでしょうか。なんとかなるのかな。

自分はもう2ヶ月程釣りに行ってませんが、そろそろネタ切れなので、釣りに行かないといかんかなと思い始めました。ブログやYouTubeをやっているのに釣りに行かないのは致命的ですわ(;´Д`)。

まあ、まだネタはありますが時間がない。旬のおいしいネタと違って書くのに時間がかかる。なんとか冬を乗り切りたいですね。リアルもネットの方も。

それではまた。

【関連記事】
おすすめの釣り手袋!穴あき手袋はもう古い?
最強のオカッパリ防寒用シューズ!ザノースフェイスのスノーブーツ
冬の霞ヶ浦でバス釣りするなら見ておくべき動画!
霞ヶ浦水系の水温が一桁台に突入!釣れるのか?
オカッパリでも水温計を持って意識高い系のバス釣りをしよう!

コメント