9/4釣行記。減水しまくりの霞ヶ浦水系。5匹ゲット。(鰐川、横利根川とか)

北利根川
霞ヶ浦
4,169円(税込)※09/25時点

こんばんは。
日曜日に霞ヶ浦水系に行ってました。今回はその日のうちにブログを書けませんでした。早くも記憶が遠くなってきてますが、思い出しながら書きます。

3時半頃起床。5時半頃現地着。まずは北利根川の水門巡り。

この日はJBの大会があり、バスボートがたくさん出ている。また、台風で増水しているので、8時から水門が空いて放水が始まる予定。この辺がどのように影響するかだが、あれこれ考えてもしょうがないので、いつも通りやる。

しかし、反応がない。水も悪い感じだ。先週よりだいぶ水が減っているがそのせいか?一回アシ際でバイトがあったが、痛恨のバラシ。30後半ぐらいだったな。もったいない。まあしかし今日はかなり渋い感じだ。移動する。外浪逆浦へ。

ここも減水のせいで、先週まで良さ気だったところが、水が減ってダメになっている。ここでも一回だけバイトがあったが、フッキングをミスってしまった。デカかったかも。その後はまったく反応なし。今日はかなり渋いだけに、2回のミスが結構痛い。また移動する。鰐川へ。

水が減っている。しかも今日さらに放水して減っている感じだ。だいぶキツイ状況になってきた感じがする。シャローから魚が居なくなってしまう。ここもしばらく反応なかった。そろそろお昼が近いがまだ1匹も釣れていない状況。ヤバイ。今日はダメだとあきらめかけたとき、護岸際の杭のところで適当にシェイクしていたら、なんとキマシタ!

38cm。やっと釣れた。リグは最近使いまくりのレインズスワンプ5.5inchのネコリグ。うれしいというよりホッとしたわ。今日はボウズなんじゃね?ぐらいの感じだったので、、。まあしかしこのバス痩せていて、弱々しい感じだったな。あまり他にもバスが居るとは思えない。 実際この1匹だけでここは終了しました。

昼休憩をとり、次は北浦の水原エリアに行くことにした。

水原エリアに来た理由は動画でここで釣っているシーンを撮りたいと思ったから。動画を撮りたいという邪念で来てしまった。まあここはいつも通り人は多かった。やはり減水していて、釣れそうな雰囲気なし。じっさいまったくの無反応でした。動画を回していたが、まったく意味なし。邪念が入っているから釣れんのだな。また移動する。掘割川へ。

ここは水は綺麗なのだが、バスの反応はなかった。もう夕方近くなってきた。ヤベー1匹しか釣っていない。今日はかなり渋いのだが、、。先週の台風が来ていた時のほうがマシだな。増水している時の方が、シャローにバスが寄ってくるのでオカッパリでは釣り易いのだな。減水はキツイな。1日で10cm以上水位が落ちているからな。見た目で減っているのがわかるくらいだからね。

これはマジで今日はヤバイということで、できるだけ行かないようにしていたが、横利根川に行くことにした。横利根川は得意だが、ここで釣りしていると腕が上がらないので、最近は行かないようにしているのだが、釣れないからしょうがない(*´∀`)。釣れずに帰るのだけは嫌なんでね(;´Д`)。

今日は曇り時々雨の予報だったが、基本晴れていてクソ暑かった。完全に天気予報ハズしたな。ここも西日が刺してとにかく暑くてシンドかった(;´Д`)。なんとか我慢して護岸際とかアシ際とか撃っていたところ、キマシタよ。やっぱ安定の横利根川だな。

34cmぐらい。まあまあのサイズ。リグはまたもレインズスワンプ5.5inchネコリグ。横利根川は割りと水が良かったね。横利根川の水門は閉まっていたが、逆にそれが良かったのかな。その後も

20後半のバスを3匹ほど釣りました。デカイのは釣れなかったが、やっぱ横利根川は安定しているわ。他じゃバイトもなかったからね。

この日は以上で終了しました。合計5匹でした。横利根川に行ってなかったら、1匹で終わっていたな。かなり厳しい日だったね。1日で水が10cmぐらい減ってしまうとキツイな。なんで減水で釣れなくなるのかはよくわからん。シャローに居ないだけなのかな。

9月は8月より釣れるかと思ったが、かなり厳しいスタートになった。10月になると霞ヶ浦は一気に釣れなくなるので、9月が最後の楽しみなんだが、台風とか来まくって荒れるのは勘弁して欲しいな、、。

今日はこの辺で。
ではまた。

【関連記事】
北浦の釣り禁止エリアで釣りするなよ!
春から始める初心者にオススメの霞ヶ浦水系バス釣りポイント厳選3箇所!
もうすぐ夏休み!初心者にオススメの霞ヶ浦水系バス釣りポイント3箇所!
お勧めのバス釣りオカッパリ用のランディングネット!テイルウォーク NAMAZON NET
ベイトフィネスにはMのバーサタイルロッドがよく合う件。

コメント