8/13釣行記。なぜか渋い夏の霞ヶ浦水系。4匹ゲット(西の洲、鰐川)

与田浦

こんばんは。
今日も行ってました霞ヶ浦水系。先週はそこそこ釣れたのですが、今週はどうなのか。大雨降ったりとか、特に大きな環境変化は無いはずだが、SNS上の話によるとあまり釣れてないようだ。釣れている時はバンバン情報が流れて来るが、今週は穏やかだったので釣れてない証拠です(*´∀`*)。はたして釣れるのか。

3時半頃起床。5時半頃現地着。まずは本湖の水門をチェックする。過去に実績のある水門を回った。流入河川に行こうかと思ったが、どちゃ濁りだったので止めた。水門周辺は特に見た目は問題なさそうだった。ネコリグやスモラバでチェックしましたが、何もなかったです。移動する。

次は新利根川へ行った。今まで入ったことがなかった場所に行ってみた。川のベントの外側。意外とオカッパリでも入れる場所があった。アシ際とか釣れそうな気がしたが、イマイチ反応なし。ボートも多くポイントで結構バッティングしてしまう。移動する。

先週釣った常陸利根川へ行ってみた。北風が強く釣りがしづらい。前回はスモラバで釣ったが、今日は風が強くて、スモラバだとキツイ。ネコリグで攻めるがまったく反応なし。先週はゴリとかエビが見えたが今日はまったく居ない。パターンが変わってしまったのかな。釣れる気がしないので、また移動する。
 

与田浦に行ってみた。ここも風が強くて風表の南側はシンドい。水は悪くない感じだが、、。スモラバとかネコリグで攻めるがまったく反応なし。風が強くて釣りにならないので、与田浦の水路の方に移動してみた。釣った実績のあるポイントでスモラバを投げたところ、ラインが動いていったので、合わせてみたらキマシタ!

25cmぐらい。ギリギリキーパーぐらいのバス。元気がよくて、結構引いたがあまり大きくなかった。これでとりあえずボウズ回避。しかし今日は渋いわ。この時期もっとアタリがあっても良いはずだが、いったいどこに行ってしまったのか?移動する。

前川に行ってみた。今日はお盆でどこへ行っても人は多かった。去年とかはこの時期は人は少ない印象だったのだが、、。 ただ前川は逆に人が少ない。ここはあやめ祭りがピークで後は空いている。しかし、バスからの反応も少ない。てか無反応でした。また移動する。もう午前終了。
 

午後は新規開拓ということで、久しぶりに西の洲に行ってみた。1年ぶりぐらいだ。1年前も行ったがほとんど釣りしてないので新規みたいなものです。まったく情報がないので、適当にネコリグ投げて探っていたところ、イキナリきました。

25cmぐらいの釣れました。小さいけど初めての西の洲バスなので、ちょっと嬉しかったな。これくらいのサイズのバスは結構釣れんじゃね?と思ったがその後続かず。やっぱこのエリアは場所がよくわからない。オカッパリでやれる場所も限られてくるしね。ということで2時間もやらずにギブアップ。また移動する。

また鰐川へ。今日はめちゃめちゃ人が多いな。動画上げたの失敗だったかな(;´Д`)。いつも通りダウンショットリグで攻めるが、釣りしていると普通に割り込みされるので、おいおいという感じだが、人が多いからしょうが無いか。しばらく反応なく、プレッシャー高すぎでキツイから移動するかな、、なんて思った矢先、ついにキマシタ!

30cmぐらい。この後またすぐに同じぐらいのサイズのバスを連発で釣りました。ルアーはいつものスイングインパクト2.5inch。これで釣れなかったらバスはいないと思うしかないくらい信頼のワームですね。ここはこの2本で終了。また移動する。もう最後。

 

最後はいつも通り横利根川へ。水はあまり良くない感じ。ネコリグ、スモラバで攻めるとギルが結構アグレッシブに喰ってくる。ギルが居るところにはバスも居るはずです。これはバスもそのうち釣れるだろうと思ってやるが、イマイチ反応なし。8月のこの時期なら釣れてもおかしくないだが、まったく反応なし。今日はこれで終了しました。

今日はとにかく渋かった。4匹釣ったがサイズがイマイチなんで釣った気がしない。8月は釣れるハズなんだが、30cmぐらいのバスなら倍ぐらい釣れてもおかしくないのにね。今日は温度も低かったし、水もそんなに悪い感じではなかった。なんで釣れなかったのかよくわからない。バスは難しいわ。今だによくわからん。だから面白いのだが、もっと釣りたいわ。

それではまた。

【関連記事】
8/5釣行記。8月真夏の霞ヶ浦水系!6匹ゲット(鰐川、常陸利根川とか)
8月は釣れる!霞ヶ浦水系バス釣り8月の攻略方法!
7/23釣行記。曇り空で暑さ和らぐ霞ヶ浦水系。3匹ゲット。(横利根川、与田浦とか)

コメント