8/5釣行記。8月真夏の霞ヶ浦水系!6匹ゲット(鰐川、常陸利根川とか)

常陸利根川

こんばんは。
今日は行ってました霞ヶ浦水系。今週は土曜出勤です。明日歯医者に行かないといけないので、土曜にしました。2週間ぶりの霞ヶ浦水系です。最近は釣れている話をよく聞くし、8月は釣れる月ということで期待して行きました。はたして釣れるのか?

7時頃起床。10時頃現地着。土曜日は早起きできないので、ゆっくりスタートです。遅いせいで途中渋滞にハマり、10時にやっと着いた。まずは山王川からスタート。ここは初めての場所ではないが、人生で二度目の場所ですね。大物が釣れるらしいので来てみました。

水は綺麗だった。流れも多少ある。コイがたくさん見える。また1mぐらいの青魚が居てビビったが、バスは見当たらない。しばらく粘ったがまったく反応なし。ここはタイミングが良ければデカイのが釣れそうな雰囲気あるが、数は少ないね。小バスがいるような場所じゃない。行くのに時間がかかるので、結構ギャンブルだな、、。移動する。

水郷方面に向かいながら、本湖の気になる場所をランガンした。今日は曇りで気温はそれほど高くないが、蒸し暑い。また風がないのでキツイ。霞本湖で釣りするのは久々だ。釣れそうな場所は結構あるのだが、実際に釣りをすると全然釣れないんだよね。結構頑張ったがまったく反応なし。早くも昼となり、午後はまたいつもの水郷エリアへ。

鰐川(外浪逆浦)に行ってみた。ここは少し風が吹いていた。本湖よりは釣れそうな雰囲気ある。いつものスイングインパクトのダウンショットリグで攻める。しばらくあたりなく、ヤベー釣れねーと少し焦りだす(;´Д`)。

8月は釣れるとかいうブログ記事を書いておきながらボウズはヤバイな、、とプレッシャーを感じ始めたころにグイグイキマシタ!

35cmぐらい。まあまあサイズきました。14時頃にやっと一匹出ました。これで一安心。ここはバスが居そうなので、しばらくステイで良いと判断する。またしばらくあたりがなくなったが、粘っていたところまたキマシタ!

40UPキマシタ!41cmでした。普通にぶっこ抜いたのだが、意外とデカかったので、ビビった。これもルアーは安定のスイングインパクト2.5inchのダウンショットリグです。そろそろ移動しようかなと思った時に釣れたので、またステイで良しと判断。で、またキマシタ。

25cmぐらい。サイズダウンしたが、バスは居るな。まだステイで良いな。しかし暑くてヤバくなってきた。汗だらだら。喉乾いてきた(;´Д`)。ペットボトルは車の中だ。でも釣れるから戻りたくない。あと一匹釣ったら戻るか?なんて思っていたらまた釣れた。

30cmぐらい。40以下は測っていない。たぶん30cmは超えている。ここで一匹追加したので、もう良いだろということで、車に戻りました。2時間以上やったな。ドリンクなしで。これ以上やったら熱中症になるわ。移動する。

常陸利根川へ移動した。ここは去年の夏は結構釣っている。今年はまだ釣ってないが、今日はどうだろう?ここではアシ際などをスモラバで攻めていく。水は見た目では鰐川の方が良かったので、移動したのは失敗だったかな、、と思った矢先にキマシタ!

40cmジャスト。今日2本目の40UPだ。使ったのは安定のエグジグハイパーです。トレーラーはドライブクローの2inch。久々にスモラバで釣った。フォール中に喰いました。やっぱり夏場はゆっくり目のフォールが効く。ここはこの一匹で終了。また移動する。もう最後。

最後はやはり横利根川です。帰り道の関係でやっぱ最後は横利根川になるね。釣れるし。ただ今日初めて見るがかなり水がよどんでいるな。かなり汚い。難しいかなと思ったが、夏の安定ポイントでなんとか一匹釣りました。

30cmぐらい。これはトルキーストレート4.8inchのネコリグで釣りました。なんとか1本釣って本日は18時半頃に終了しました。

今日はトータル6匹でした。10時から始めたのでまあまあ釣れた方かなと思います。ブログ記事にしましたが、8月はやっぱり釣れる。自分の中ではもっとも釣れる月ですね。なんだかんだバスの活性は高いので、ちゃんとルアーに反応する感じですね。これが6月とか7月だと農薬の影響かわからんが、居ても口を使わないとかよくある。8月になると素直に口を使ってくれるので釣れるのだ。まあバスが居ない場所ではどうにもなりませんけどね。

夏は楽しい。釣りしまくるぞ。
それではまた。

【関連記事】
8月は釣れる!霞ヶ浦水系バス釣り8月の攻略方法!
7/23釣行記。曇り空で暑さ和らぐ霞ヶ浦水系。3匹ゲット。(横利根川、与田浦とか)
7/9釣行記。今年一番の暑さ!激渋の霞ヶ浦水系!3匹ゲット(横利根川、鰐川とか)

コメント