やっぱり霞ヶ浦でよく釣れるエグジグハイパー!

ジャクソン

こんばんは。
昨日、今日と釣りの後でとても疲れているのに、めちゃくちゃ仕事が忙しく残業続きです。首と肩がヤバイ感じで痛いのですが、治るのでしょうか(;´Д`)。しばらく安静にしたいが、仕事も釣りも休むわけにはいかないな。冬まで我慢しよ(*´∀`*)。

エグジグハイパー

日曜日の大会で貴重な一匹をもたらしてくれたルアーはスモラバのエグジグハイパーでした。2年前はよく使っていたルアーです。去年はネコリグばかり使っていたので、あまりスモラバは使わなかったのですが、今年また使うようになって、やっぱりよく釣れるなと実感しています。

エグジグハイパー

スモラバは各社色々な物が発売されていますが、このエグジグハイパーの最大の特徴はシリコンラバーがとても太いことだ。太いので水の中に入れても常にラバーが立っていて、空中で見ている時と同じシルエットを保っている。フォールしている時も立っている。これによってとても生命感のある生き物に見えますね。他のスモラバだとそうならない。

大会中に釣ったのは上のようなシチュエーションでした。護岸と船の間にスモラバをフォールさせた時に喰ってきました。フォール中に反応しましたね。この夏にエグジグハイパーで何匹か釣ってますが、すべてフォール中でした。

スモラバはフォールスピードがゆっくりなので、夏場目線が上になっているバスにはとても有効です。特にエグジグハイパーはシリコンラバーが太くて、水の抵抗を受けてフォールがゆっくりになるので、夏場は効きます。

カラーはいつもEコンフィデンスⅡかウィードシュリンプという色を使ってます。お気に入りカラーです。重さは5/64ozか3/32ozを使う。シチュエーションで重さは使い分けるが、最近はベイトフィネスで3/32ozを使うのがメインとなってますね。軽すぎるとキャストしづらいので。

トレーラーワームには、OSPのドライブクロー2inchを使うのがメインです。この組み合わせが今のところ最強だと思ってますね。カラーはスモラバの色と合わせます。その他、最近出たエバーグリーンのアントライオンも良いですね。この組み合わせでも今年一匹釣ってます。

これから秋になるとスモラバの中層スイミングとかが霞ヶ浦水系では効いてくるので、ますます手放せないルアーになりそうです。
それではまた。

【関連記事】
今日の買物。スモラバ専用トレーラーワーム!アントライオン!
スモラバのトレーラーワームは何がベストか?
9/3釣行記。激渋!秋の霞ヶ浦水系。KFBRオカッパリ大会参加!(横利根川、外浪逆浦とか)
今月のバサー誌11月号を読んで。スモラバなんて大好きだ!!

コメント