5/31釣行記。アフタースポーンの霞ヶ浦水系。40UP2本ゲット!

釣行記
霞ヶ浦
6,600円(税込)※04/29時点

こんばんは。

昨日は行ってました霞ヶ浦水系。緊急事態宣言が解除されて初の霞ヶ浦釣行です。県外移動はまだ自粛要請が出ていますが、自粛をお願いされているだけですので行っても問題ありません。

また単独で車で移動する釣りで、人と接することもないです。コンビニには行きましたがマスクして入りますし、手もアルコール消毒して自分が買うもの以外は触りません。自分が感染したり、逆に感染源になることは99.9%無いと断言できます。普通に都内の釣具屋に行く方がよっぽど危険ですね。

まあそもそも日本国内の感染者は検査されていない人も含めて10万人ぐらいと言われてますので、人口で割ると1000人に一人しか感染してません。はっきり言って感染する人は運が悪いです。感染する方が難しいですね。仮に感染しても50歳以下の人は死にません。ワクチンも治療薬もあるインフルは3か月で3,000人も死者が出ますし、子供も結構死んでます。新コロなんてショボくて騒ぐ必要もない病気です。

ということで、万全の体制?で行ってきました。

初めは北利根川から


朝一は北利根川からスタートです。一応民家の近いところに行くのはやめておこうと思ったので、広々としている北利根川北岸に行った。釣り人は結構居ましたね。普段の土日よりはちょっと少ない程度。20%減ぐらいかな。埼玉や東京ナンバーの車も普通に居ました。

ここではそろそろテナガエビが出てくるころなので、ちょい沖のブレイクやゴツゴツしたボトムあたりをダウンショットリグでネチネチ攻める。

2時間ぐらい結構歩きながら広範囲に探りましたがまったくアタリなしでした。

某所で40UP2発!

移動してとあるポイント。ここでもダウンショットリグで沖のブレイクなどを攻める。ボトムのゴツゴツした部分に引っ掛けて少しシェイクをしていると遂にキマシタ。


ブリブリの良型43cmのバスが来ました。重さは1,150gでした。釣ったタックルはスピニングタックルで、ラインは4lbです。ルアーは最近出たDBユーマカスミのグリパンカラーです。シンカーは1.8g。

DBユーマ ジャッカル
825円(税込)※04/29時点

次にちょっと移動してバックスライド系ワームでアシ撃ちをしてみた。まだ時期的には早いかなと思ったが、増水していて水深があるところで撃っているとなんとキマシタ。


ガリガリ君だったが40cmジャストありました。釣ったルアーはドリフトクローです。去年自分の中でベストルアーだったドリフトクローですが、今年もバスをたくさん釣らせてくれそうです。

ドリフトクロー ジャッカル
793円(税込)※04/29時点

後半は沈黙


移動して鰐川に行ってみた。途中で昼休憩をコンビニで済ませた。駐車中に自粛警察に襲われるのではないかと少しソワソワしましたが、まったく問題なかったですw 自粛警察に襲われるのを心配するとかマスコミとかネットの見過ぎですね。ウィルスに感染するよりさらに確率は低いと思われます。

ということで昼食を終えて、無事釣り場に着きました。鰐川も人は結構居たが普段よりは少ない印象だった。良い風が吹いていたので、釣れそうな雰囲気はあった。バスではないがシーバスはスピナーベイトでかけたが、エラ洗いされてすぐにバレてしまった。しかし、それだけでバスからの反応はまったくなし。

その後は午前中に釣った場所に戻ったりしたが、まったく釣れずこの日の釣行は終わりました。

「霞ヶ浦流入河川大明解MAP 」を探す
1,980円(税込)※2024/04/29時点 楽天調べ

なんとか2匹釣れましたが、基本的には難しい一日でしたね。まあいつも通りの霞ヶ浦ではあります。自粛で釣り人が減ってもバスは増えてません。いかにバスを見つけるかが大事ですね。

それではまた。

自粛解除!釣りに行けるのか?
こんばんは。 5/14に39県で緊急事態宣言が解除されました。とりあえず一歩前進した形ですが、引き続き外出自粛は続けてくれという要請は出ていて、ふわっとした感じです。いったい釣りに行っても良いのだろうか? 感染拡大はほぼ終息している グ...
シラウオパターンの切り札!DBユーマカスミ!
こんばんは。 コ〇〇ウィルス問題で毎日うんざりしますね。早く収束してもらいたいところですが、なかなか難しいようです。日本はもっと検査するべきだーとか色々言われてますが、検査したところで無駄という意見もあります。日本型のBCGワクチンが効く...

コメント