自粛解除!釣りに行けるのか?

つぶやき
HG 右 20メタニウム
35,630円(税込)※07/31時点

こんばんは。

5/14に39県で緊急事態宣言が解除されました。とりあえず一歩前進した形ですが、引き続き外出自粛は続けてくれという要請は出ていて、ふわっとした感じです。いったい釣りに行っても良いのだろうか?

感染拡大はほぼ終息している


グラフを見れば明らかですが、感染拡大はほぼ終息してます。これからまた拡大する可能性はないことはないですが、普通に考えてほぼ無いと言えるでしょう。

4月の段階では感染者はグイグイ伸びていて、少しだけヤバいかなと思った時期もありました。4月には釣り人の自粛意識が低いことを警告するようなブログ記事を書きましたが、5月になって明らかに感染拡大が止まったので、状況は変わったと思います。

緊急事態宣言中に釣りに行くのは悪いことなのか?
こんばんは。 4月7日から緊急事態宣言が発令されました。外出自粛要請で釣りに行けず悶々としている人も多いかと思います。その一方で、そんなことはお構いなしに釣りに出かけている人も居ます。ネット上では外出している人を非難する「自粛警察」な...

過剰な自粛


現在の自粛ムードはヤリすぎ感がありますね。4月の前半ならまだしも5月の中旬になって感染者が激減している時に自粛を強いるのはどうかと思いますね。

釣りに関してはアウトドアなのでほぼ問題ないと思われます。人に会って接触したり、飛沫を飛ばしたりしなければほぼ確実に問題ないですね。釣具屋は普通に営業してますが、釣具屋に行く方がよっぽど危険です。スーパーとかなおさらですね。

一応念のため離島や山奥の陸の孤島などに行くことは控えた方が良いと思います。病院がないようなところは避けた方が良いでしょう。

県外移動の自粛は継続


緊急事態宣言が解除された地域も県外移動の自粛は継続しているようですので注意しましょう。他県には釣りに行ってはいけないということですね。県内に釣り場がないと釣りができません。

自粛するかしないかはあなた次第です。自粛なんで

結局釣りに行っても良いのか悪いのかですが、国や地方自治体の指示に従うなら家に居て自粛していた方が良いでしょう。まだ外出は控えて欲しいと要請は出ていますので、公には釣りには行けないと考えた方が良いと思います。

ただ自粛要請なんで、自粛するかしないかは自分で決めることなんですね。自粛なんで。


自分は4月の感染が急拡大している時期なら自粛することに意味があると思ってました。ただ5月になり明らかに状況がおかしいなと感じた。欧米のように恐ろしいことになるとマスメディアに脅されてたわけですが、結果的にまったくたいしたことないなという事が分かりました。自分は自粛はもはや不要ではないかと考えています。

油断するとまた爆発するぞ!という意見もありますが、ウィルスが消滅することはないので、そんなことを言っていたら一生自粛するしかなくなります。

ただこれは自分の考えですので、自粛するかは各自で決めれば良いと思います。

それではまた。

外出自粛中に釣りに行っても良いのか?
こんばんは。 コロナウィルス問題で世界中が大変な事になっています。日本でも感染者がどんどん増えている状況です。国はこれ以上感染者を増やさないために外出自粛要請を出しています。こんな状況の中で、釣り行っても良いのだろうか? 釣りはアウ...

コメント