ブログのURL変更。bassou.netへ

つぶやき

こんばんは。
本日より当ブログのURLが変更になります。

新)https://bassou.net

旧)https://tsuriking.blogspot.com/

新たにドメインを取り、URLをbassou.netに変更しました。
URLが変更になるだけで、特に今までと変わらずにご覧頂けます。旧アドレスもしばらくはそのまま使えますので、特に意識することなく閲覧できます。

以前からブログを独自ドメインにしたいと思っていたのですが、なかなか時間がなくできませんでした。今日は釣りに行かずにしばらくブログと格闘してました。なかなか設定など頭を使うので大変です。

今利用しているBloggerというブログサービスでは独自ドメインが利用できます。そしてSSLにも最近対応しました。独自ドメインは使えてもSSLに対応していないところが多いのですが、Bloggerでは独自ドメインのSSL化も無料で対応しているので素晴らしいです。

独自ドメインのSSL対応が可能になったので、当ブログも独自ドメイン化することにしました。今後ブログをWordpressに移行することも視野に入れてます。年末あたりには移行したいと思ってます。

WordPressに移行するつもりなので、今ブックマークなどで当ブログを登録して頂いている人は、URLの変更をお願いします。まあしばらくは旧アドレスでも問題ありません。

今後も当ブログをよろしくお願いします。

Bloggerの独自ドメイン化の方法

ここからは興味のある人だけ見て下さい。

Bloggerの独自ドメイン化の方法について紹介します。設定は理解してしまえば簡単ですが、初心者にはハードルはかなり高いと思いますね。自分は以下のブログ記事を参考にさせて頂きました。

Bloggerで独自ドメインを使う
2018年Bloggerブログに独自ドメインを設定(お名前ドットコム編)

ドメインはエックスサーバーで取得しました。ワードプレスに移行することを考えているからです。ワードプレスの運用はおそらくエックスサーバーで行うことになるので、ドメインは同じ会社で取っておいた方がよいです。他社で取るとドメインの移管をしなくてはいけなくなり面倒です。

WordPressの運用に特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』

ブログのWordPress化への長い道のり

以前からブログをWordPressにしたいと思ってました。無料のBloggerではやれることが限られているからです。

しかし、移行したいと思っても簡単には行かない。ある程度無料のブログサービスで記事を書いてしまうとWordPress化はほぼ不可能になってしまう。

無料ブログを捨てて、WordPressでやり直すという手もあるが、今まで築いたものがデカすぎるので、それは痛すぎます。

Bloggerが独自ドメインのSSL化をしたことによって、技術的にWordPressにスムーズに移行が可能になりました。ただ、スムーズというのは読者にとってはスムーズという意味です。読者は何も変わらずにWordPressの記事を読めます。

しかし、これを裏で設定する側はかなりの苦労が必要です。

・Bloggerを独自ドメインに変更
・しばらく独自ドメインを浸透させるため時間を置く
・WordPressへの移行準備
・ドメイン設定の変更

これらのステップを踏まないといけない。まだまだ時間がかかりそうです。これには苦労している人も多いと思うので、自分ができたら方法などをまたブログで公開したいと思います。

年末頃には移行したいと思ってますが、その時にやる気があるかどうかですね(;´Д`)。今の所はやるつもりです。どうなることやら、、。
それではまた。

【関連記事】
祝!ブログ三年目に突入してました!
釣りブログを書いて、簡単にお金を稼ぐ方法!!
1年やってわかった!釣りYouTuberの収益をすべてバラす!

コメント