2019年に釣れたルアーベスト5!

つぶやき
500XXHL スティーズ AIR TW
59,839円(税込)※10/16時点

こんばんは。

今年も残り2日となりました。そこで年末恒例の今年釣れたルアーベスト5を紹介したいと思います。

第5位 トルキーストレート3.8inch


第5位は自分の中では定番のトルキーストレート3.8inch(DSTYLE)です。去年も5位でした。このルアーはネコリグで使いますが、必ず常備するワームになってます。

いつも使っているので、どこにネイルシンカーを刺すか、どこにフックを刺すかなど見ないでもできるくらいに完全に自分の中に組み込まれてますね。アクションもどう動かせばいいのか体に染み込んでます。

なので、他のストレートワームを使う気にならないです。これだけあればとりあえず何とかなる感じです。

結局ネコリグで使うストレートワームは何が良いのか?
こんばんは。 いつでもどこでもとんでもなく釣れるリグであるネコリグ。根掛かりもしづらいので、ついつい使い続けてしまう。気がついたら1日ネコリグしか使っていないということもよくある。このネコリグですが、発明したのは村上晴彦さんです。20年前...

第4位 エグダマ タイプレベル


第4位はエグダマ タイプレベル(RAID JAPAN)です。色々なスモラバを使ってきましたが、最近はほぼこれしか使わなくなりました。かなり気に入ってますね。

一番の特徴は常に水平姿勢をキープしてくれるところですね。数あるスモラバの中でこのエグダマが一番水平姿勢をキープし易いです。

水平姿勢をキープしてくれるので、根掛かりも少ないです。霞ヶ浦水系に多くある玉ねぎ護岸の中に入れても引っ掛からないので重宝していますね。

第3位 シザーコーム3inch


第3位は、シザーコーム3inch(ジャッカル)です。これも自分の中で定番ルアーで、去年も4位にしました。今年一つランクアップしたのは、去年よりも釣れたからです。

特に梅雨の手長エビが増える時期に威力を発揮しました。ダウンショットリグで中層スイミングさせて結構釣りました。かなりデカイのも2回ぐらいかけたのですが、フックが折られてバレてしまったこともあります。今思うとタックルバランスが悪かったですね。

スイミングだけでなく一点シェイクやフォールでも釣れます。汎用性があるので重宝しています。

最近霞ヶ浦でハマっているルアー!シザーコーム3inchの使い方など!
こんばんは。 最近の霞ヶ浦水系での釣行時に釣れまくってハマっているルアーがあります。前回の釣行でも釣れましたし、7月の釣行時でも威力を発揮してくれました。今回はその釣れ釣れルアーの紹介をします。 ジャッカルのシザーコーム3inchで...

第2位 ビーブル


第2位はビーブル(ボトムアップ)です。このルアーは今年発売されたものですが、よく釣れましたね。特に6月のおかっぱり大会の時に起死回生の40UPをもたらしてくれたので、良い思い出になってます。

それ以外にも色々な状況で釣れましたね。最大で44㎝ぐらいですが、かなりデカイのがチェイスしてきたのを何度か見ました。魚を寄せ付ける力はかなりあるスピナーベイトだと思います。

ビーブルで釣っているシーンはYouTube動画に何本も上げてますので、よろしければご覧ください。

第1位 RVドリフトクロー


第1位はRVドリフトクローです。このルアーも今年発売のルアーですが、使いだした夏以降かなりのペースで釣れた。今年最大魚47cmを釣ったのもこのRVドリフトクローです。

このルアーは本当によく釣れる。初めにジャッカルのYouTube動画とか見た時に釣れる釣れると嘘くさいなと思ったのだが、実際に使ってみたら釣れる理由が良く分かった。

この件については本日YouTube動画に釣れる秘密を語りましたので、よかったらご覧下さい。

まとめ

今年は亀山ダムとか琵琶湖に行きませんでしたので、釣果のほとんどは霞ヶ浦水系のおかっぱりでの釣果です。何年も霞には通っているので、そんなに新しいルアーでの釣りはしないだろうと思っていたのですが、実際には新しいルアーで新しい発見がありましたね。こういうことがあるのでバス釣りは面白いです。

楽天で購入

また来年も新しい発見ができれば良いと思います。

それではまた。

2018年の釣れたルアーベスト5!
こんばんは。 今日もブログのワードプレス移行の作業をしていましたが、なかなか難しくて作業が進んでいません。現在使っているBloggerは独自仕様が多すぎで困る。最近GoogleはまったくBloggerのメンテをしていない。そのうち廃止され...
9/1釣行記。まだ暑い9月の霞ヶ浦。7匹ゲット!最大47cm!
こんばんは。 夏が終わり9月になりました。とは言ってもまだまだ関東地方は暑い。気温は30℃あり、夏のパターンで釣れる状況です。ただ少しだけ秋の気配もあり、季節の変わり目で難しくなる場合もある。はたして今回は釣れるのか。 オカッパリ釣...

コメント