こんばんは。
今年も早いもので残りわずかとなってきました。ということで年末恒例的な今年買って良かったものを振り返りたいと思います。新コロの影響で釣りに行く日数が減ったにも関わらず、買った釣具のアイテム数は例年と変わりなかったですね。今年も買いまくった中から特に良かった物を紹介します。
1.ダイワ20ルビアス
まず今年買って良かった物の一つ目は、ダイワのスピニングリール「20ルビアス」ですね。番手は「FC LT2500S」を買いましたが、何と言っても最大のメリットは155gしかない軽さですね。
20ルビアスを使ってみて、やっぱりスピニングリールは軽いに限るなと改めて思わされた。スピニングリールを使う場面というのは自分の場合は超軽いルアーを使う時ですので、繊細なアクションが必要になってくる。その時にタックルが軽くないと微妙なアクションが付けづらくなる。
また軽いからと言って剛性感が低いということもない。モノコックボディが採用されているのでカッチリ感があります。巻き心地も滑らかです。
シマノの軽いスピニングリールであるヴァンキッシュと比較されることも多いかと思いますが、自分は基本的にスピニングリールではダイワの巻き感、使用感の方が好みなので、ルビアスの方が好きですね。
メインのスピニングリールとして何台あっても良いかなと思えるリールです。
2.ダイワレインウエアDR-19020
二つ目はダイワのゴアテックス製のレインウエアDR-19020です。以前にも紹介しましたが、これは高い買物でしたが良かったですね。やっぱりレインウエアはゴアテックス製に限ります。生地が薄いにも関わらず、耐水性能が他の素材よりずば抜けて高いです。
またダイワのレインウエアは他社製品と比べてもかなり性能が良いですね。色々と比較しましたが、2重袖口になっていたり、腕が動かしやすくなっていたりなど細かい作りこみが優れてます。
釣り用のレインウエアとしてはダイワが一番じゃないですかね。アウトドアブランドのレインウエアより全然良いですね。値段はまあまあ高いですが元は取れると思います。
3.スティーズAIR TW
これで最後ですが3つ目は「スティーズ AIR TW」です。またダイワです。これも当ブログにて何度も登場しましたが、とても使い心地が良くて気に入ったリールです。
発表された当初は正直なところ、やりすぎじゃね?そこまで軽く(135g)て、スプール28mmと小さすぎなリール必要か?なんて思ってましたが、実際に使ってみたら最高でした。とにかく今までのベイトフィネスリールとは次元が違うくらい軽いルアーが気持ちよく飛んでくれましたね。
また巻き心地も滑らかで、ベイトフィネスリールはすべてスティーズAIRに換えたいなと思いました。まあ値段が高いので無理ですが、唯一のデメリットは値段が高いことぐらいかなと思いましたね。
まとめ
以上、3つが今年買って良かったものになります。他にも色々買いましたが、実際に使って同じものをもっと欲しいぐらいに思ったのはこの3つだけですね。
来年はそろそろ釣具を買うのは抑えていこうかなと思うのですが、毎年末同じようなことを思っていて、結局毎年不要なものまでたくさん買ってしまうんですよね。来年もおそらく結局買うパターンになるのか。どうなることや。
それではまた。
コメント