【不要】べちょべちょのワームフォーミュラ(集魚剤)はいらない件

つぶやき

こんばんは。
最近の市販のほとんどのワームには、ワームに匂いを付けるためのフォーミュラ(集魚剤)が付いています。フォーミュラを付けることによって、釣果アップを狙っているのですが、あれ必要ですか?というお話。

昨日depsのカバースキャットというワームを買って触っている時にふと思った。depsのワームは液体のべちょべちょのフォーミュラが付いてないなと。で、フォーミュラが付いてないので、手が汚れずとても扱いやすいと思った。これは良いぞと。

そういえば、自分が好んで使っているレインズスワンプもフォーミュラが付いていない。だからとても使いやすい。素晴らしいワームだ。フォーミュラが付いてないから釣果が落ちたか?全然そんなことはない。むしろ釣れまくりだ。

ワームにフォーミュラを付けることで、バスに対して一定の効果はあるとは思うが、劇的に変わるようなことはない。バスは基本的にニオイで捕食しない。ほとんどは視覚に頼って捕食している。なので、ワームにニオイを付けたところでたいして釣果のアップは期待できない。

最近のワームはかなりフォーミュラが付けられているので、使う時に手が汚れる。これが自分は嫌なのだ。たいして釣果アップもしないのに、手は汚れる。さらに、たまにワームの袋のチャックを締め忘れていたりするとバックの中がフォーミュラでベトベトになってしまう。これが最悪なのだ。

ワームには液体のフォーミュラを付けないで欲しい。フォーミュラを付けるのが好きな人がいるが、そういう人は既に付いているのにさらにボトルでフォーミュラを買って付けるので、販売する段階で付けなくても良いと思う。フォーミュラが嫌いな人も居るので、そちらのニーズも考慮して欲しいね。

はっきり言って自分はフォーミュラ否定派なんで、余計なもん付けないでくれという感じですね。そもそもフォーミュラを付けても水に付けたらすぐに落ちてしまうので、効果ないだろうと思うのだが、、。手が汚れるし、バックの中がベトベト地獄になるデメリットの方が大きいと思ってますね。
それではまた。

【関連記事】
使い古しのワームは鮮度が低いので釣れないのか?
半端ないって!氷太クンの保冷力がとんでもない件
2017年最高によく釣れたルアーベスト5!

コメント