2019年ブログWordPress化!あけましておめでとうございます。

つぶやき
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あけましておめでとうございます。

2019年もよろしくお願いします。

2019年よりブログをリニューアルしました。それまで使っていたBloggerの無料ブログから、WordPressに変更しました。サーバーはXserverです。URLなどはまったく変更ありません。今まで通り閲覧可能です。

ブログのタイトルは「アラフォー男のバス釣り奮闘記」から「bassou.net」に変更しました。そろそろアラフォーではなくなる(まだ大丈夫ですが)ので、「お前アラフォーじゃねーだろっ」というツッコミが入る前に直しました(*´∀`*)。

一応「アラフォー」で検索して見に来てくれる人がいますので、サブタイトルには名前を残してあります。

移転作業にかなり手こずる

ブログの移転作業に予想以上に手こずりました。大変であることは分かっていましたが、想定以上に時間がかかりました。年末年始ずっとこの作業でつぶれました。

一番大変だったのが、URLの形式が変わってしまうことでした。WordPressに移行するツールを使うと、800記事ぐらいある中の半分のURLが変わってしまいました。

URLが変わってしまうとGoogleの検索結果が一度すべてチャラになってしまうので、これは致命的です。なんとか直す方法を探しましたが無いので、データベースの中のデータを直接イジって修正しました。

そんなに記事数がないブログであれば、そのまま変わったURLでもなんとかやっていけると思いますが、当ブログは4年近くやってきて記事は財産みたいなものなので、URLは変える訳にはいかない。かなり必死で対応しました。

WordPressでブログの自由度が大幅UPする

WordPressになると無料ブログのBloggerとは比べ物にならないほど自由度がアップします。あれこれブログを装飾したり、中身をカスタマイズしたりとか何でもできます。

例えばこんな吹き出しを入れたりすることができます。

現状、デザインなどはほとんど変えてませんが、これから徐々に変えていきたいと思います。

Blogger時代はとにかく不便だった。Googleもサポートを切り上げるような感じで、まったくアップデートされていない。

ブログを本気でやるなら絶対に初めからWordPressを使った方が良いですね。自分も早く切り替えようとは思っていたが、記事数が多くてなかなか踏み切れなかった。800記事まで膨れ上がって、ようやく重い腰を上げました。かなり大変でしたね、、。

WordPressの運用に特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』

釣りの話も少々

一応?釣りブログなんで釣りの話題もしておきます(;´Д`)。釣りには11月中旬から行ってません。そろそろ行きたくなってきたのですが、寒さに負けて行く気になりません(;´Д`)。

釣りには行けていないのですが、なぜか釣具は増えています。年末は福袋を買ったり、年始にも初売りに行って、また余計なものを買ってしまいました。

釣り欲は衰えていないですね。春になれば動けると思う。今年の釣りの目標はまだ立ててませんが、とりあえず霞ヶ浦で50UP、琵琶湖で60UPは釣りたいと思ってます。あと、エレキを買うかもしれません。ボートの方にも本格参入しようかまだ迷い中です。

エレキをやるとなったら50万円ぐらいはすぐ無くなる計算なので、それをどうするかですね。資金はありますけど、気持ちの問題ですね、、。

You、買っちゃいなよ!

とりあえず、ブログの方はWordPressになって多少はパワーアップする予定?です。

それではまた。

コメント