霞ヶ浦のシラウオパターンは風裏だった件

釣り理論

こんばんは。
完全に春になったな~という感じですね。TwitterやインスタグラムなどのSNSを見ているとガンガン釣ったぜ!報告が流れてきます。もう釣れるのは当たり前でどれだけ釣るか、どれだけ大きな魚を釣るかの世界になってきますね。

日曜日に釣りをしていたのですが、夕マズメに霞ヶ浦では有名なシラウオパターンの釣りをやったが見事に読みが外れました(;´Д`)。昼頃に釣りをしていた場所にシラウオが結構泳いでいたので、夕方にはもっと増えると予想していた。

ところが、夕方に同じポイントに行ったら、まったくシラウオが見当たらない状況になっていた。昼頃より風が当っていて良い感じだと思ったのだが、、。

おかしいと思って今月のルアマガを読み返したら、シラウオは風裏に居るらしいです。完全に逆の方に行ってました(;´Д`)。

シラウオは泳ぎが下手なので、風裏に避難することが多いとの事です。ワカサギパターンでは風表に行くのだが、シラウオは逆だったのだ。誰か教えてくれよー(;´Д`)

実は昼頃にシラウオが結構見えたのだが、その時がシラウオパターンの絶好のタイミングだったような気がする。その時は1匹バラシていたのだが、表層付近をダウンショットリグで巻いているときにきたのだ。

また風を少しブロックするようなところにはシラウオが他より多く居た。なんでそこで状況判断できなかったのかが悔やまれるわ(;´Д`)。

夕方はむしろワカサギパターンで、ミノーでも巻いとけば良かったな。まあ、悔やんでもしょうがないので次の釣りに活かしたい。風裏が良いと言っても完全な裏側ではなく、風が当たっているサイドで少し風をさえぎるような場所がある地形やストラクチャーがあるところが良いと思う。

本湖の岬のようになっているところは結構釣れている話は聞く。退避してくるシラウオを待ち構えてバスが捕食していると思う。

おそらくもうワカサギパターンは終了したと思われるので、これからは風を見てシラウオが居そうな場所を探すのがポイントですね。ワカサギよりは見つけやすいはずです。

シラウオパターンは5月頃まで楽しめるようです。
それではまた。

【関連記事】
4/1釣行記。桜咲く霞ヶ浦水系。3匹ゲット!
3/23釣行記。ついにワカサギパターンで釣った!霞ヶ浦水系土浦のみ釣行
春から始める初心者にオススメの霞ヶ浦水系バス釣りポイント厳選3箇所!
霞ヶ浦水系の春のワカサギパターンは本当に存在するのか?
4月の霞ヶ浦水系はそんなに甘くない!バスはまだ眠っている?

コメント