10/11釣行記。車上荒らし多発!無法地帯の霞ヶ浦。なんとか2匹ゲット(与田浦、横利根川とか)

与田浦
霞ヶ浦
4,169円(税込)※09/25時点

こんばんは。
今日も行ってました。霞ヶ浦水系。昨日の夜から雨が降りやがりました。先週はずっと晴れていた癖に。これでまたカスミの水質は一変してしまう。しかも今日はバストーナメント開催されまくり。知っているだけで3つもある。どうなることやら、、。

4時起床。5時半頃現地着。夜が明けるのが遅いので、あまり早起きする必要がなくなってきた。まずは高橋川の下流あたりから攻める。しかし反応なし。今日は寒いし、雨も降っている。気温は15度くらい。水温は16度ぐらい。こりゃもうシャローには魚いないなと思って水深のありそうな場所に移動することに。新利根川の水門に行ってみた。

水門付近はかなり水深がある。ここでしばらく粘ってみるが反応なし。それにしても今日はボートが多いな。今日はバストーナメント大杉なんだよな、、。

また移動することにした。いつもの横利根川へ向かう。ここも寒いせいかバスの活性が低いようだ。昨日の夜からの雨でさらに水が冷えたかも。もう横利根川は夏のパターンは通用しないな、、と思っていたら、鈍いアタリが、、キマシタ。

小さい奴。23cmぐらい。ひとまずボウズ回避。ガツンとしたアタリじゃなかった。もあ~として、あれ来てた?って感じ。やっぱ活性が低いのかな。

この一匹だけで後は反応なくなったので、また移動。与田浦の水路に向かう。

よっしゃ釣るぞと思ったら、バスボートが通りすぎて行きやがった。2台も。はい、終了。この水路でバスボート通過したらじゃぶじゃぶになって釣りどころではない。思いっきりポイントを荒らされたわ。しかたないので北利根川の方へ向かう。

ここで何やら警察の車が、、。おや?釣り人らしき人が話しているぞ。まさか?!ゲーッ!リアウインド割れている!車上荒らしだ!やられちゃったのか、、。最近バサーを狙った車上荒らしが増えているとは聞いていたが、、。

ここは自分もよく車を止めて釣りするところだ。まさかここでもやられるとは。おそらく北利根川で釣りしている時にやられたんだな。天井に釣り竿を付けているタイプなので、あれだとリアウインドを割って、竿を抜き取るのに3分もかからないな。3分スキを見せたらやられちゃうね。

ここで警官が自分の方にやってきた。事情聴取か?俺じゃねーぞ!!あ違うのね。「あやしい車とか見かけませんでしたか?」って聞きにきた。んー見てないな記憶にない。そういや以前釣りをするでもないのにずーっとエンジンかけて止まっている車をここで見たな。もしやあれか。

話を聞いたが、警察も結構動いて捜査しているらしいがなかなか捕まらんとのこと。しかも犯人は複数いるらしいです。一人捕まえて終わりじゃないんですね。

おとり捜査でもやりゃいいのにね。エサとなる車を常陸利根川あたりに置いて、1キロ先ぐらいからスナイパー使って犯人を仕留めればいいんですよ。簡単ですよ。こんな感じで、田んぼの中に隠れていれば、、。

冗談はさておき、北利根川、常陸利根川は危険なので、与田浦に向かうことにした。与田浦は車を停めても死角がない。まっ平ら。つまらん場所だなと思ったがこんなメリットがあったとは。与田浦は最近は常に水が汚いが今日はどうかな、、。

普段あまり行かない方面に行った。ここの杭の間をスピナーベイトで攻めることにした。水は結構復活しているような気がする。まあでも浅いところで、水温が低いのであまり期待せずに攻めた。10投ぐらいしたところ、底で障害物に接触して、ちょっとヒラを打ったときに根掛かりしたような感じになった。ヤベースタックしたかと思ったらグイグイ引っ張られた。あれ、来てるぞ。バスだ!キマシター。

37cmぐらい。なかなかヘルシーな良い個体。やりました。スピナベできた。スピナベはOSPのハイピッチャーです。 期待していなかったので、うれしい。しかもスピナベできたのが価値ある。こんなコンディションでもやる気のある奴は喰ってくるんだね。やっぱ秋はスピナベだ。その後、与田浦は反応なし。別の場所はやっぱ汚い。部分的には良くなっている様子。

ここで昼になったので、昼休憩をする。午後は前回も行った鰐川へ向かう。が、鰐川は反応なしで終わる。次は北浦の石積みエリアに向かう。

しかし、ここも駄目。もう寒くなったらこのエリアも攻め方変わってしまうのかな。釣れる気がしないな。また移動する。もう時間がない。日が暮れるのが早い。最後は与田浦のスピナベ杭打ちで味をしめたので、北浦の石杭エリアに向かう。

ここでスピナベを投げまくるが、何もなし。暗くなったので終了しました。

今回はなんとか2匹釣れたので、前回よりは良かったかな。もう夏の成功パターンは捨てないといけないですね。秋冬の攻め方をもっと研究しないといかんね。それにしても車上荒らしはなんとかして欲しいわ。

【関連記事】
北浦の釣り禁止エリアで釣りするなよ!
春から始める初心者にオススメの霞ヶ浦水系バス釣りポイント厳選3箇所!
もうすぐ夏休み!初心者にオススメの霞ヶ浦水系バス釣りポイント3箇所!
お勧めのバス釣りオカッパリ用のランディングネット!テイルウォーク NAMAZON NET
ベイトフィネスにはMのバーサタイルロッドがよく合う件。

コメント