10/4釣行記。秋は難しい、、。なんとか1匹。霞ヶ浦水系(鰐川、北浦など)

北浦
使い捨てマスク
2,100円(税込)※05/29時点

こんばんは。
今日も行ってました。霞ヶ浦水系。朝晩は結構涼しくなってきました。16度ぐらいですね。ちょっと寒いくらい。すっかり秋です。

3時半起床。5時頃現地着。まずは前回に引き続き高橋川から攻める。が、ひどい濁り。やっぱり金曜日の土砂降りの雨の影響だな。今日も厳しいコンディションになりそうな気配。高橋川はすぐに見切りをつけて、本湖の水の良さそうなところをランガンする。
 

しかし、反応なし。濁りと朝晩の涼しさが響いているのかな。なかなか今日はキツイな。まあいつもことか。カスミはコンディションが良い日の方が少ないからね。こういう時に釣ってこそだね。

移動する。またいつもの横利根川へ。

だがしかし、ここも反応なし。ヤベー、、今日はまじヤバイ。釣れる気がしないぞ。今日のポイントは濁りだな。見た目そんなに濁っている訳ではないが、稲渋って奴が、、。水の良さ気なところに行かないと、、。

考えた結果、鰐川に行くことにした。ここは水通しが良いはずだから。まず橋の下に行ったら、ずら~っとコイ師が竿並べていて入れず。出しすぎだろ?しょうがないので橋から離れたところでやるがそこも反応なし。今日はどこが正解の場所なんだ?また移動する。対岸のテトラポットのあるところまで移動する。

ここでは釣ったことないのだが、今日はどうかな。初めはライトリグで攻めるが反応ないので、スピナーベイトを巻く。スピナベをテトラの脇に通したところ、テトラの奥から魚が出てきてスピナベを引ったくった!キマシタ!

小さいけどなんとかボウズ回避。20cmちょいかな。スピナベをバイトするところがはっきり見えたので良かった。スピナベはOSPのハイピッチャー。

その後反応ないので、また移動することに。掘割川へ。

ここは初場所なんですが、釣れるんですかね?まあ今日は反応なかったですが、結構良さ気なポイントがありますね。今日みたいなコンディションでなければ釣れそうだな。今後行くとこなくなったら寄ってみよう。

昼になったので昼休憩にする。飯食った後、あまりにも釣れなくダルくなったので、昼寝することにした。14時頃から再開する。午後は水原の石積みエリアに行くことにした。ここならなんとか釣れるんじゃないかと期待して、、。

めちゃめちゃ風が強くなってた。寒いな。よりいっそうコンディションがキツくなった。思いっきり向かい風なので、ルアーを投げても戻されてしまう。ライトリグを使っていたが、ちょっとシンカーを重めにして頑張って投げていたところ、アタリが!キマシターが、、

ゴイニーでした。今日は釣れないのでニゴイでもちょっとうれしかったわ、、。この後は反応なし。やっぱここも駄目でした。17時頃には早くも暗くなったので、これにて終了にしました。

今日はコンディションが厳しかったとはいえ、やはり1匹しか釣れないのはいかんな。こういう日でもなんだかんだ釣っている人は結構釣っているからね。まあボウズ回避できたから良しとするか。こんな日もあるよね。

今日の釣果
バス1匹。
ニゴイ1匹。

【関連記事】
北浦の釣り禁止エリアで釣りするなよ!
春から始める初心者にオススメの霞ヶ浦水系バス釣りポイント厳選3箇所!
もうすぐ夏休み!初心者にオススメの霞ヶ浦水系バス釣りポイント3箇所!
お勧めのバス釣りオカッパリ用のランディングネット!テイルウォーク NAMAZON NET
ベイトフィネスにはMのバーサタイルロッドがよく合う件。

コメント