3/23釣行記。ついにワカサギパターンで釣った!霞ヶ浦水系土浦のみ釣行

土浦

こんばんは。
3/23に霞ヶ浦水系に行ってました。平日ですが有給休暇を取って釣りに行ってました。3月になると釣りに行きたくてウズウズしますね。有給取ってまで行ってしまうのだが、実は3月はまだ水の中は冬で釣れないパターンが多い。去年3月に有給取って行った日は撃沈したが、はたして今年は釣れるのか。

土浦

午前10時頃に土浦新港に到着。ゆっくりスタートで土浦のみで釣りをするつもりだった。土浦で釣りをするのはかなり久々です。先週土浦で春爆していたツイートが流れていたので、自分も春爆を求めてやってきた。

今回は新しく買った18ステラの動画撮影も兼ねていた。動画の方は既にYouTubeチャンネルでアップしました。レビューなどやってますので良かったらご覧下さい。とりあえず動画撮れればいいかなぐらいのお気楽な気持ちで行ったが、、。

土浦旧港

初めは新川の方でやっていたが、反応ないので土浦旧港でやる。以前ブログにも書いたが、20年前はいつも土浦のみで釣りをしていた。昔の霞ヶ浦はよく釣れたとか言われるが、自分にはそんな経験はない。20年前から結構難しかったですね。1日粘って数匹釣れるかとでした。

18ステラで巻き物やって、反応無ければベイトフィネスでネコリグで攻めるという感じで交互にやっていたが、まったく反応なし。やはり土浦だ。釣れる気しない。昔の嫌な思い出が蘇ってくる感じがするわ。

まったく釣れる気がしてなかったが、途中でクロダイ用のヘチ釣りで、ハリにワーム付けて釣りをしているおっさんが45cmぐらいのバスを釣りやがった(;´Д`)。しかし、おっさんバスの扱いが雑過ぎで焦ったわ。海のエサ釣りやっている人は大体そんなもん。

護岸際に居るじゃねーか!と思ったが、自分のネコリグには反応せず(;´Д`)。

土浦旧港を釣り歩きながら、最後にとある人気スポットに着いた。人気のスポットなだけに既に人がたくさん居て入ることができなかった。あきらめてちょっと離れたところで巻いていたら、なんとそこで釣りしていたのが知り合いで、人気スポットで釣りをさせてもらえることになった。

ポイントに入れてもらって一投目。なんとイキナリキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
しかし、よく見るとコイでした(;´Д`)。コイのスレがかりだった。とんでもなく引きました。このシーンは動画に収めましたので、よろしければ動画をご覧下さい(*´∀`*)。18ステラで迫力の絵が撮れました。良いテストになりました。

いや、こんなことで満足している場合じゃない。その後もひたすら投げて巻きまくる。ここは風向きによってワカサギが入ってくるポイントで、それを追いかけてバスも入ってくる。この日はシャッドを投げていると頻繁にワカサギが釣れました。

そして、ひたすら投げること30分ぐらい遂にまたググと来ました。初めはまたコイのスレがかりかと思ったがバスでした。

今年初の40UP。まあ自分で釣った感じではないです。釣らせてもらいました。

ワカサギが集まるところにはバスが居るんだなということが今回初めて分かった。知識はありましたが、実感として理解したのは今回初めて。まあワカサギを見つけるのが大変なのだが、、。

その後も投げまくりましたが、一度同じぐらいのサイズのバスのバラしがあった。それ以外はなく、17時半頃で終了しました。

これで3月は3匹目です。苦手の3月にしては良い結果です。もう桜が咲き始めているので、来週からは春になるハズです。もうちょい釣れるようになると思う。
それではまた。

【関連記事】
3/18釣行記。寒さの戻った霞ヶ浦水系。なんとか1匹ゲット!
春から始める初心者にオススメの霞ヶ浦水系バス釣りポイント厳選3箇所!
3/4釣行記。3月の霞ヶ浦水系で初バスゲット!
霞ヶ浦水系の春のワカサギパターンは本当に存在するのか?
2月に霞ヶ浦でバスが爆釣できる日がある件

コメント