5/5釣行記。GWの霞ヶ浦水系で45cmと44cmの2匹ゲット!

釣行記
霞ヶ浦
6,600円(税込)※04/15時点

こんばんは。

昨日は行ってました霞ヶ浦水系。ゴールデンウイークの真っ只中に釣りに行ってました。激混みを覚悟して行ったが意外と人は多くなかった。通常の日曜日と変わらないくらい。道路も空いてた。毎年GWあたりは気候も良く釣れる日が多いが、今年はどうか?

午前中に1本


まずは本湖スタート。減水で水が少ない。濁りもあった。あまり良いコンディションではない。とりあえずスピナーベイトで広範囲に探りを入れるが、まったく反応なし。まあ釣れる気はしていなかったので軽い準備体操みたいなもんですね。


水郷エリアに移動。一応今回は日曜日のむらちゃんCUPの練習的な意味もあるので、横利根川には行くのをやめておいた。横利根川は釣れる場所は分かっているので、別の場所を探したかった。

何か所か回るがまったく反応なし。そして当日に行くかどうか迷っているが、釣れないなら切ろうと思っていた場所で反応あり。合わせるとがっつりキマシタ!


45cm、1,400gのナイスバス。ちょっと遠い場所なので、釣れなかったら迷わず切れるなと思っていたのに、良いバスが釣れてしまった。これは嬉しい誤算です。ルアーいつものイモケムシです。

イモケムシ ジークラック
968円(税込)※04/15時点

スピナーベイトで1匹


1匹釣って満足したので、次は常陸利根川へ移動する。ここはむらちゃんCUPでは行くには遠すぎるので、日曜日は行かないエリア。単純にシラウオパターンの確認に行った。

水面にはシラウオはたくさん居た。DBユーマカスミを投げるとたくさんシラウオが集まってきた。シラウオパターンが成立する状況であった。これはバスも居るはずだと思って粘って投げたが、まったく反応なし。

シラウオパターンに飽きたので、スピナーベイトを投げる。どピーカンで風もないから釣れないだろうなと思いながら投げていたら、なんといきなりガツンとキマシタ!


44cm、1,155gのバス。なかなかいいサイズのバスが釣れた。まさか昼間の晴れた日にスピナーベイトで釣れると思っていないかったので嬉しかったですね。スピナーベイトも投げてみるもんだなと思った。ルアーはビーブルです。

ビーブル ボトムアップ
1,540円(税込)※04/15時点

後半は異常なし。


午後は昼寝してからまた水郷エリアで釣りをする。この日は気温が25℃ぐらいで水温は20℃ぐらいまで上がった。釣りをするには絶好のコンディションではあったが、そう簡単にはバスからの反応は得られず。午前中の2本のみでこの日は終わりました。

「霞ヶ浦流入河川大明解MAP 」を探す
1,980円(税込)※2024/04/22時点 楽天調べ

今度の日曜日はごみ拾いの53PickUPの後に、釣り大会のむらちゃんCUPです。昼から16時ぐらいまでしか釣りができないので、ポイント選択が重要になります。しかも昼間の釣れない時間にやるので、1匹釣るかボウズかの試合になりそうです。さてどうなることやら。

それではまた。

4/30釣行記。激寒の霞ヶ浦で4匹ゲット!最大43cm
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。GWに入ってもう5月になろうとしているのだが、昨日は寒かった。朝は8℃ぐらいで風が強く、冬並みの服装じゃないときつかった。バスの活性も下がってしまうのか? 朝から40UP 朝一は本湖からスター...
11/7釣行記。53PickUp後のむらちゃんCUPで初優勝!
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。昨日は恒例のゴミ拾い53PickUpに参加し、その後はおかっぱり釣り大会のむらちゃんCupに参加しました。年2回開催されるイベントですが、今年はコロナの影響で春の大会が中止になったので、1年ぶり...

コメント