6/4釣行記。久々の亀山ダム!ボートに悪戦苦闘、、なんとか4匹ゲット

亀山ダム

こんばんは。
今日は霞ヶ浦水系ではなく亀山ダムに行ってました。久々9ヶ月ぶりぐらいです。前回が青木大介プロの大会の時でした。かなり日数が空いたのは、寒い時にボートに乗りたくないという理由からです。寒いと落水したらヤバイじゃないですか。しかも寒い時はダウンショットリグをちょこちょこやるだけの釣りでシンドいでしょ。ということで亀山ダムは6月からシーズンスタートです。

3時起床。5時半ごろ現地着。今回は初めておりきさわボートでボートを借りることにした。今まで行かなかったおりきさわの上流に行ってみることにした。

かなり減水していた。しかも濁っていて水が汚い感じだ。今日の朝は気温が低く、手が冷えるくらいだった。あまりコンディションは良く無さそうだ。しかも他のボート屋で大会をやっている。ちょっと殺気立っているバサーが多い感じだ(;´Д`)。

しかし、コンディションどうのこうのより、ボートが久々すぎて感覚がつかめない。右左もどっちかわからなくなるレベル(;´Д`)。カバーネコやろうとカバーに近づくが、毎回のようにカバーにツッコミ、ポイントを潰してしまう(;´Д`)。木の枝もウザい。すぐにルアーが引っかかる。ボートで足場が不安定で、ちゃんと投げられない。完全に自分はオカッパリに最適化された身体になってしまったようだ。霞のコンクリートの足場が懐かしいな、、。

エレキの操作や不安定な足場でのキャストに慣れるのに2,3時間かかったかな。なんとか慣れてまともに釣りができるようになった頃に、カバーネコで待望の一匹目がキマシタ!

28cmぐらい。やっと一匹釣れた。小さいが一応キーパーサイズ。ルアーはレインズスワンプミニのネコリグ。去年からやって得意としているカバーネコだ。これくらいのサイズなら余裕で釣れんじゃねと思ったが、その後続かず。

今日は減水していて水が少なく、もっと上流の方に行きたかったのだが、行けなかった。仕方ないので、本湖方面へ移動しながら、気になるところを撃っていく。

しかし、当たりがまったくない。なかなか厳しい感じだ。でも釣れている人はポツポツ見かけるので、釣れないことはないハズだが、、。あれこれ移動しながら、ついに去年結構釣った医院下まで来た。ここでもまたカバーネコで攻めていくとやっと2匹目がキマシタ!

29cmぐらい。チッコイやつ。なかなかデカイのが釣れない。デカイのはちょいちょい見えるけど、なかなかルアーに反応しないね。ここで昼休憩。

はっきり言ってかなりの苦戦。もっと釣れるハズだと思っていたのだが、、。午後もどうやって釣るのかまったくわからない状況だ。

またおりきさわに戻りながらあちこち気になったところ撃ちながら進む。亀山ダムはやっぱ簡単ではないな、、とやや諦めかけていた時、なんとなく釣れそうな予感のするカバーでちょっと粘っていたところ、デカめのヤツがキマシタ!今度はチビではない。カバーを撃っているので、枝が邪魔して引き寄せられない。 なんとか宙吊りにして、ネットでランディング!

38cmぐらい。結構ブリブリで40cmいったかと思ったが、38cm止まり。まあ重量は結構あると思う。ルアーはレインズスワンプのJrの方。カラーはミミズです。撃ったカバーはこんなところ。

1日やっているとこのカバーはバス居そうだなというのが分かってくるね。亀山の勘が戻ってきたか?まあハズレもたくさんありますが。タックルはこちら。

ロッドは新しく購入しました。以前から欲しいと言っていたブラックレーベルの651ML/MHFSです。詳しいレビューはまたブログでやろうと思いますが、このロッドなかなか良いです。去年はエクスプライドの264MLを使っていましたが、MLなんで若干パワーに不安があった。今回の651ML/MHFSはバットがMHなんで安心感がありますね。ティップはMLなんで繊細なアクションも可能です。リールはセオリーです。やっぱロッドとリールは同じメーカーにしないとね。

その後もう一匹28cm追加して、本日は4匹で終了しました。

今日はかなり不満の残る結果ですね。かなり苦戦しました。ボートに慣れるのに時間がかかったし、キャストも上手くいかず、結構イライラしました。ライントラブルが多かった。まあスピニングのライトタックルも最近ほとんど使っていなかったので、だいぶ感覚が鈍っていた。コンディションが結構厳し目だったこともあるが、もっと釣らんといかんな。近いうちにまた亀山ダムに行ってリベンジしたい。

それではまた。

【関連記事】
5/28釣行記。なぜか激渋の霞ヶ浦水系。4匹ゲット(横利根川、鰐川など)
祝6位入賞(80人中)!!青木大介プロ参加のバス釣り大会in亀山ダム
9/11釣行記。大雨and増水の亀山ダム。びしょ濡れになりながら3匹ゲット。
安くて高性能!パワーフィネスにオススメのタックルはこれだ!

コメント