9/5釣行記。沈黙の北浦、、。霞ヶ浦水系(北浦、横利根川など)

与田浦
霞ヶ浦
4,169円(税込)※09/25時点

こんばんは。
昨日霞ヶ浦水系に行ってました。よく行きますわ。もう夏休みも終わりです。

2時半起き、5時頃到着。4時台ではまだ暗いです。まずは前回釣った鹿行大橋から。この日は土曜日なので、朝からまあまあ人がいましたね。

前回釣った場所で再度爆釣を期待したが、駄目でした。ノー反応でした。やってしまった、、。前回爆釣した場所では釣れないパターンですね。大体そうです。同じ場所行っちゃ駄目なんですよ。状況は常に変化しているので、その日にあった場所に行かないといけないのにね。前回の成功体験を引きずるとろくなことないです。

移動することに、北浦あちこちランガンすることに。ここで新兵器。

水温計買ってみました。水に触れずに測れるやつ。今日は23度か。まあ一番バスにとって快適な水温ではないかな。地上も心地よい程度の風が吹いていて、温度も25度ぐらい。釣りをするには非常に快適な状況。しかし釣れない。ちょっと前まで水門が開いていたので、水位は下がっているがその影響か?

なんだかんだ一回とあるドック周辺であたりがあってフッキングミスったの以外、何もなく10時になってしまった。 ヤバイ。今日はかなりヤバイ感じが漂っている。時間が経つのも早いな、、。

ここで昼前に水原の石積みエリアに行くことにした。ここならなんとかなるハズ。

しかしここもいまいち反応薄い。なんか今日はおかしいぞ。釣れない。北浦全体的に釣れない日だ。俺だけか?めちゃめちゃ釣り日和なのに。

あれこれ粘ったところ、一回アタリが。キターーーッ!と思ったが、フッキングミスった。またか。直前に根掛かり連発していたので、また根掛かりかと思ってしっかり合わせられなかった。痛いミス。

ヤベー。今日はマジでボウズになりそうな予感。そんな時に、突然キマシタ。

クソ小さいやつ。とりあえず一匹。いやでもこんなの釣ったうちに入らんよ、、。

2時間ぐらい粘ったが、この1匹で終了。これはマジでヤバイので、得意の横利根川に行くことにした。事前の計画では午後は新規開拓で常陸利根川の方に行こうと思っていたのだが、、。

昼飯前に良く釣っているポイントが空いていたのでちょっとだけやることに。横利根川も今日はやけに人が多い。日曜日雨の予報だったので、皆今日来ることにしたのかな?

はじめは反応なし。やっぱ横利根川も厳しいな、、なんて思っていたところ、ラインがスーッと横に動いた。キターーーッ!やったーさすが横利根川だなんて思ったら、なんと痛恨のラインブレイク。正確にはノットが解けてしまった。

やってしまった。引きぐあいから35cm以上はあったハズ。痛恨のミス。今回のノットは面倒なのでクリンチノットだったのですが駄目ですね。ちゃんとパロマーノットで結ばんといかんね。

気分を変えるため、ここで午前の部は終了。昼休憩。昼後は与田浦に行くことに。いつものパターンで水路から始めるが、ここも今日は人が多いな、、。

人がいないところでやってみると、キマシタ。

またも超ミニサイズ。とりあえず2匹目。でもこれも釣ったうち入らんわ。最近このサイズのミニバス釣るのうまくなってしまった。

与田浦到着。ここはまた水が汚い感じ。これは駄目だなと思ったら、

ギル釣りました。悪臭漂うゴミ溜まりの下にいました。劣悪な環境でよう生きとるわ。

与田浦は汚くてシンドいので、また横利根川に移動する。もう横利根川のみで粘ることにした。まずは普段はあまり行かない横利根閘門の方でやることにした。

今日のような厳しい時は、ここの沈みテトラの中でじっとしているはずと読んだ。でもこの辺のバスはかなりスレていて難しいんだよね、、。

ここではHIDEUPのスタッガーワイド2.7inchのテキサスリグで攻めることにした。 今月のルアマガで青木大介プロがブルフラットで爆釣していたのに影響されて、フラット系ワームを使ってみくなった。すぐに影響される俺、、。ホントはブルフラットが欲しかったのだが、売っていなかったので、スタッガーワイドを買ってみた。

ここは水深あるので、イレギュラーなフォールで喰ってくるのではないと思って使ってみた。またここのスレたバスには、あまり見たこと無い形と思われるので効果があるのではないかと思った。ギルも多い場所だしね。

しばらくやっても反応なかったが、ある沈みテトラをすり抜けさせた時にイレギュラーな動きをした。その時にガツンとキマシター。今度はフッキングOK。

やっと普通のサイズのバスが釣れた。30cm弱。

スタッガーワイドで結果が出た。ただこのワームだから釣れたのかどうかはわからないな、、。このワームの良いところは根掛かりしないところかな。沈みテトラの中に入れてもまったく問題ない感じ。フラットなので、フックが常に上を向くのが良いのだと思う。他のワームだとテキサスリグでも横向きになった時に根掛かりすることが多いからね。

その後反応無くなったので、横利根川内をいろいろ移動するが、またギル一匹釣っただけ。ノー反応で終了しました。 今日はイマイチ。厳しい日でした。

今日の釣果
バス3匹
ギル2匹

【関連記事】
北浦の釣り禁止エリアで釣りするなよ!
春から始める初心者にオススメの霞ヶ浦水系バス釣りポイント厳選3箇所!
もうすぐ夏休み!初心者にオススメの霞ヶ浦水系バス釣りポイント3箇所!
お勧めのバス釣りオカッパリ用のランディングネット!テイルウォーク NAMAZON NET
ベイトフィネスにはMのバーサタイルロッドがよく合う件。

コメント