5/7釣行記。ゴールデンウィーク最後の霞ヶ浦水系。ついに50UPゲット!琵琶湖よりデカイの釣れる!(与田浦、鰐川)

与田浦

こんばんは。
今日は行ってました霞ヶ浦水系。琵琶湖遠征に行ってから3日間休んで、GW最後の日に霞ヶ浦水系へ出撃しました。2週間ぶりのカスミです。他のブログやSNSなどでカスミの情報は入手してましたが、まあ人が多くなかなか簡単では無い様子でした。果たして今日は釣れるのか。

4時半起床。6時半頃現地着。まずは横利根川からスタートする。とりあえず2週間ぶりなので、一番無難な横利根川に行きました。しかし、水位が低く、イマイチ水が悪い感じだ。GW中ずっと良い天気で雨が降っていないためと思われます。ここはいつも通りネコリグで探るが、まったく反応なし。今日は横利根川はダメだ、、。朝一から躓いたわ(;´Д`)。今日もまた難しい1日なりそうだ。早々横利根川は見切り、移動する。

与田浦へ移動した。こっちの方が水がマシに見える。また水位も下がっていない感じだ。まずは水路から攻めて、与田浦本湖へ向かった。ここもネコリグで攻めるが、なかなか簡単には釣れてくれない。しばらくやって何箇所目かの場所で、何気なく岸際にネコリグを落としてシェイクしていたところやたら重くなった。あれキテるなと思い合わせるとめちゃめちゃ引く!デカイのキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!琵琶湖でデカイの釣ったので、結構落ち着いて対応できた。しっかりいなしてからランディング成功!よっしゃ40UPだ!と思ったら、、

50UPだったぁぁ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ついにやりました。初の50UP釣りました。50cmジャストでした。去年は49.5cmでしたが、今回は間違いなく50cmありました。重さは1,800gでした。琵琶湖で釣れなかったのに、霞で釣れてしまった(*´∀`*)。まあ霞の50upは琵琶湖のロクマルより価値ありますからね。この個体はおそらくアフターだと思われます。回復中で目の前にネコリグ落ちてきたから喰ったのかなと思う。

ルアーは最近使いまくっているボトムアップのブレーバー5.7inchの頭ちょん切り4.7inch仕様です。シンカーは1.8g。フックはNSS1/0。タックルもいつものポイズンアドレナ166MにカルカッタコンクエストBFS。ラインは12lb。

与田浦は他にも30UPぐらいのを2本かけたがバラしてしまった。ここでまた移動する。某流入河川へ向かう。ここはこの時期釣れるハズだと思って行ったのだが、開始早々イキナリキマシタ!

38cmぐらい。まあまあのサイズキマシタ。今回のルアーは去年よく使っていたスイングインパクト2.5inchのダウンショットリグです。去年のこの時期このリグで釣りまくっていたので、今年も釣れるのか検証したみたが、あっさり釣れた。やっぱスイングインパクトは釣れるわ。さらに、、。

39cm。まあまあのサイズだが、40UPに届かず。これもスイングインパクト2.5inchのダウンショットリグです。やっぱ釣れるな。ここで昼になったの休憩しました。

ここでツイートしました。釣っているからツイートする余裕があります(;´Д`)。めし喰った後は、鰐川へ移動する。

鰐川は今年に入ってからまだ釣っていないが、そろそろ釣れんじゃね?と思って来てみた。しかし、水位が低すぎだ。一部テトラが水面から出ているほどだ。ここは駄目かなと思いつつ、テトラ帯を中心にまたダウンショットリグで攻めていたところ、キマシタ!

35cmぐらい。このバスはイマイチ弱々しい個体であまりヒントにはならないヤツ。多分生きの良いヤツはここにはいないなと判断し、また移動する。某流入河川へ戻る。するとまた1匹キマシタ!

また38cm。どうも40UP居ないようです。38、39cmと40cmの壁がかなり大きいですよね。39cmを釣ると測る前に40cmないなというのがわかる。なんというか格の違いみたいなもんがあるよね。ということで、ここはもう釣れないと判断し、また50UPを釣った与田浦へ移動する。ここでこんなもの見かけました。

ポイ捨てで5年以下の懲役もしくは一千万円以下の罰金らしいです。めちゃめちゃ厳しくね?この辺の人はほとんど破産しているハズだが(;´Д`)。皆さんポイ捨ては犯罪ですからね。ラインを捨てたり、ルアーの袋を捨てたりするのも犯罪です。マナーが悪いとか言う以前に犯罪ですから注意しましょうね。

今日は与田浦が一番水が良さそうに見えた。またデカイの釣れんじゃね?と思ってやったが、こういう二匹目のドジョウならぬ二匹目のバスを狙って釣りに行くとたいてい釣れないのだ。実際釣れませんでした(;´Д`)。ここで今日はちょっと早めだが、明日からまた地獄に戻らないといけないので、終了しました。

今日はなんだかんだ5匹釣って、初の50UPも釣った。最高とまではいかないがかなり良い1日でした。まあ50UP釣ったのだから、これ以上望むのは欲張りというものだな。去年もGWは結構釣った。自分はGWは得意かもしれない。バイオリズムが良いのかな。

ただ、今日は簡単ではなかったですよ。水が悪かったですね。雨が降っていない影響ですね。水位も低くなってしまっているしね。人はGW中にも関わらずそれほど多くはなかった。やっぱGW最終日なんで少なかったと思う。

また来週は雨が降らないままだと厳しいかなと思いますが、どうでしょう。
ではまた。

【関連記事】
GWの琵琶湖遠征(後編)。悪戦苦闘のバス釣り。最後にドラマ魚が!
4/23釣行記。ちょっと寒くなった4月の霞ヶ浦水系。5匹ゲット!(横利根川、与田浦、前川とか)
霞ヶ浦水系の冬の定番ポイント紹介。鰐川テトラ帯。
北浦の釣り禁止エリアで釣りするなよ!
春から始める初心者にオススメの霞ヶ浦水系バス釣りポイント厳選3箇所!
ベイトフィネスリールには何ポンドのラインを巻くべきか?
霞ヶ浦の水門や水位、水温など確認できるサイトまとめ。【改訂版】

コメント