4/23釣行記。ちょっと寒くなった4月の霞ヶ浦水系。5匹ゲット!(横利根川、与田浦、前川とか)

ナマズ

こんばんは。
今日も行ってました霞ヶ浦水系。先週の釣りは30upが2本、ノンキー1本という4月としてはまあまあだが、イマイチ喜べない内容でした。本日の天気は晴れるが少し寒くなる予報だ。前日に結構雨も降っている。果たして釣れるのか?

4時半起床。6時45分頃に現地着。まずは横利根川からスタート。最近早起きができない。目が覚めたらもう明るくなっていた。できないと言っても4時台に起きてますが、以前のように2時とか3時とかもう無理かもしれん(;´Д`)。

昨晩雨がかなり降っていたが、横利根川周辺は降っていなかった様子。草が全然濡れてなかったので、おそらく降ってない。多少濁りはあるが、代掻きの水が入りまくっているような感じではなかった。

ここでは最近よく使っているブレーバーのネコリグで攻める。するとイキナリキター!開始数投でキタ!よし今日は調子良いぞなんて思いながら、30UPぐらいだったので、ぶっこ抜こうとしたら、バレた(;´Д`)。ダメだ、、雑にやるとすぐこれだ。反省してまたバラした一匹を取り戻そうとちょっと真剣になってやった。魚が居ることはわかったので釣れるハズと思いながらやっていたところ、またキマシタ

ちっこいのキタ!23cmぐらい。このサイズもだいぶ元気になってきましたね。これからは最悪でもボウズは無くなるね。更に同じようにネコリグで攻めていたところまたキマシタ!

30cmジャストぐらい。ちょっとサイズアップしました。このバス頬のところにキズがある。一回釣られて形跡がありますね。今日は調子良いかもと思った。この調子で釣れんじゃね?と思ったがその後続かず。 移動することにした。与田浦へ。

今日は晴れているが、気温が低い。しかも風が強くて冷たいので、結構寒く感じた。水温も1℃ぐらい下がった様子。若干コンディションが悪くなった感じ。与田浦でも同じようにネコリグで攻めた。ゴミ溜まりとかバスがエサを漁っていそうな場所を狙って撃っていた。とある護岸際の枝が落ちているところにネコリグを落としてシェイクしていたところ、キマシタ!

35cmぐらい。ちょっとサイズアップしました。これもルアーはボトムアップのブレーバー5.7のネコリグです。シンカーは1.8g。フックはNSS#1/0です。最近はこれしか使っていない。去年使いまくっていたレインズスワンプはまったく使っていない。ブレーバーの使い勝手の良さは半端ないですよ。

与田浦はこの一匹で終了しました。もう一匹かけたがフッキングできなかった。結構デカそうだったのだが、、。ここで昼休憩に。

昼の後は、北利根川でズーナマ釣りをすることにした。新しく買ったダイワジリオンTWの強度テストをするためです。自分はいつも新しいタックルは霞のズーナマで試し釣りをします。霞ヶ浦水系では簡単にでかいアメリカオオナマズが釣れるので、タックルのテストにはいい環境です(*´∀`*)。これほど簡単に巨大魚が釣れるフィールドはそう無いと思うね。ナマズ釣りにタイだかマレーシアの釣り堀に行く人がいますが、そんなとこまで行く必要ありません。霞に来なさい。バカでかいズーナマいくらでも釣れるから(;´Д`)。

ということで、ズーナマ3匹ほど釣りました。今日はあまりサイズは良くなかったな。50UP前後だった。とりあえずジリオンTWはこの程度のナマズは余裕で引き寄せるパワーがあることはわかりました。テスト終了し、またバス釣りへ。前川に向かう。

そろそろ前川も釣れそうな予感がしたのだが、今日はまったく駄目でした。完全無反応。前川は釣れる時は爆釣できるのだが、タイミングなのかな。また移動する。

また与田浦へ行き、釣れなかったので、最後はまたも横利根川へ行った。午後になってからまったく無反応の状態で、釣れる気がしなくなっていた。若干疲れも出て、来週からゴールデンウィークだし、今日はちょっと早いが終わりにしても良いかな、、なんて思っていた。適当にネコリグを投げてゆっくりシェイクしていたところ、突然キタ!おやっデカイなと思ったら、、

40upキタ!41cmでした。写真は42cmに見えるが、メジャーが伸びてないので、おそらく41cm。重量は測っていないがキロオーバーは確実なヤツ。ほぼ帰ろうと思っていた時にキマシタ。この一本で帰る気がなくなり、まだ釣れるだろうと思ってちょっと気合入れてやったところ、なんとまたキマシタ

38cmぐらい。まあまあのサイズ。これもリグはネコリグです。結局今日もブレーバーのネコリグのみでした。結局5時半ごろまでやって今日は終了しました。

今日は終わってみれば5匹となかなかの釣果でした。バラシも2匹あった。まあでもそんなに簡単ではなかったですよ。昼頃はまったく釣れる気しませんでしたからね。でも暖かくなったので、時合になれば喰ってくるバスがいるという感じですね。もう冬のことは忘れていい感じ。最近まで冬を引きずっていたので、釣れないイメージが強すぎた(;´Д`)。楽しい季節になってきました。来週はGWだ!

それではまた。

【関連記事】
4/16釣行記。4月なのにクソ暑い霞ヶ浦水系。3匹GET!(与田浦、横利根川とか)
4/2釣行記。寒の戻りの霞ヶ浦水系!初バスGET!40UPも!(与田浦、横利根川など)

霞ヶ浦水系の冬の定番ポイント紹介。与田浦の南側エリア
北浦の釣り禁止エリアで釣りするなよ!
もうすぐ夏休み!初心者にオススメの霞ヶ浦水系バス釣りポイント3箇所!
霞ヶ浦の水温をリアルタイムで確認する方法!
スモラバのトレーラーワームは何がベストか?

コメント