北浦釣行。なんとか1匹、、。

北浦

今週も北浦に行きました。

先週は鹿行大橋から北を攻めましたが、南へ向かい新宮橋まで行って戻ってくるルートにしました。

朝6時ごろからまずは鹿行大橋へ。とその前に急にお腹が痛くなり、コンビニのトイレに駆け込む、、。なぜかお腹を壊しました。コンビニがあって良かった。便利な世の中になったものです。しかしこれが悪い流れの始まりか、、。

鹿行大橋東側に行ったが、ここは今月のルアーマガジンでマジカル護岸とか言われていたところ。こんな記事を書かれると絶対に終わるよな。ここは。行ったけど既にやはり先行者はいました。空いているところにも鯉師がいて場所がない。

こんなところ

ちょっとできるスペースでやったが、何もなし。水も汚かった。アオコが出ている感じ。

ここはすぐにあきらめ南へ。しばらく水門やアシ際などをランガンするが何もなし。しかし、今日は人が釣っているところにズカズカと後から釣りに入ってくる輩が多かった。暗黙のルールを分かっていないのかね?

釣れないし、人多いしであっという間に昼休憩になってしまった。完全にヤバイ流れだ。釣れない。暑い。30度あるは、、。セブンイレブンで飯食って再開。

北浦大橋より南のとあるドックに到着。ちなみに北浦のドックはほとんど釣り禁止ですね。フェンスが張ってあるか、釣り禁止の看板がある。自分が釣りをしているのはもちろん釣り禁止ではないところです。前回も。まあ禁止ではないだけであまりやってはいけない雰囲気はどこでもあるが、、。

釣り禁止のところや保護水面でやっている奴がいるが、なんとかして欲しいね。誰か注意してやれよ。自分はトラブルの嫌だから何も言わないが、、、。

で、そのとあるドックで、小さいバスを数匹発見。船の下にいました。

そこにゲーリーヤマモトのファットイカを打ち込みました。落としこみで食わせようとした。いつもならフリックシェイクのダウンショットリグでやるところだが、直前に根掛かりでロストしていました。

でファットイカを落として、底までつく頃にガツンとキマシタ!!

40cmぐらいのバスでした。よく引きました。しかし、写真撮れず。以前にも釣られた感じで口がボロボロでした。可哀想だったので、写真も取らずに逃しました。

こんな感じのところでヒット。

やっと1本でた。もう14時を回っていた。これで弾みがつくかと思いきやこの後もまったく続かず。暑いし、体力を消耗した、、。

最後に前回釣れたドックに行ったが、まったく音沙汰なし。ドックでも日が変わるとまったく様子が違いますね。今回はまったく魚の気配がしなかった。

※北浦、霞ヶ浦の漁港・ドックのほとんどは釣り禁止です!釣り禁止ではないか確認してから釣りをしましょう。また、禁止ではなくともマナーは守って釣りをしましょう。

今日の反省

臨機応変に動けなかったな。今日は水が淀んでいた気がする。風もなかったし。前日から暑くアオコも出ていた。もっと流れのあるところに行くべきだったかな。

今日の釣果
バス1匹(40cm)

【関連記事】
北浦の釣り禁止エリアで釣りするなよ!
春から始める初心者にオススメの霞ヶ浦水系バス釣りポイント厳選3箇所!
もうすぐ夏休み!初心者にオススメの霞ヶ浦水系バス釣りポイント3箇所!
お勧めのバス釣りオカッパリ用のランディングネット!テイルウォーク NAMAZON NET
ベイトフィネスにはMのバーサタイルロッドがよく合う件。

コメント