5/7釣行記。二桁安打達成!10匹ゲット!2日目霞ヶ浦水系(横利根川、前川とか)

与田浦
霞ヶ浦
4,169円(税込)※09/28時点

こんばんは。
2日連続の釣行です。前日は49.5cmのバスを含む40up3本、トータル6本と絶好調でした。この日のテーマは二桁。小さくても良いので10匹以上釣ることを目標としました。前日に話した人が二桁釣っていたので俺も釣ってやるって気になったのだ、、。今まで1日で10匹釣ったことがないんですよね。8匹ぐらいが最高でした。果たしてGWの超混雑した中で釣れるのか?

4時起床。6時頃から横利根川にて釣り開始。

まずは護岸際などネコリグで攻めていく。前日はダウンショットばかりでやっていたので、たまには変えてみようと思った。あまり同じことばっかりやっていると腕が落ちる気もするんでね。そして開始してすぐにググッとキタ。幸先調子いいぞ!と思ったが、、。

ビックギル。なかなかいい形してますわ。プリスポーンでしょうか?ダウンショットではよく釣るがネコリグで喰ってくるとは只者ではない。まあどうでも良いか。

ギルが居るということはバスも近くにいるハズです。じっくり攻めているとまたキタ!ガッツリ合わせてぶっこ抜く!
 

1本目。33cmのバスでした。まあまあのアベレージサイズのバス。とりあえず一本出てホッとした。ルアーはDSTYLEのトルキーストレート3.8inch。ネイルシンカー1.8gを使用。フックはガード付きのマスバリ。

これ良いわ。とても使い易い。チューブ入れる所にリブがあったり、ハリを付けるところにスリットがあったりととても親切設計。付け方によって動きが変わってしまうとかない。ちゃんとHPの使い方通りに付ければ、その通り動く。アクションも良いわ。今までネコリグあまり好きではなかったけど、これは好きになりそうだ。

その後、しばらく釣れない時間が出たが、またコツンときたので合わせると、、

2本目。20cmぐらいのバス。まあ今日は二桁が目的なのでこのサイズでも良いや。ポンポン釣れてくれるといいのだが。

そしたら少しして、またキタぞ。今度は少し大きいがぶっこ抜く。

3本目。33cmぐらい。これまたアベレージサイズ。トルキーストレートなかなかいい仕事してくれます。で、さらに、、。

4本目。35cmぐらい。これまたアベレージサイズ。朝一でポンポン出たわ。これ2ケタ簡単に行くんじゃね?と思ったがその後反応なし。移動することに。昨日釣れた北利根川の小場所に行ってみることに。

昨日釣れたので、また釣れんじゃね?と思ってきた。でもたいていこういう場所は釣れないのだ。今まで釣れた試しがない。でもやっぱ気になるのでピンポイントで釣った場所だけダウンショットリグでやってみることにした。

じっくり攻めてみるがやっぱ反応なし。まあこうなるわな、、と思った時にグイグイキタ!うそまたきたの?サイズはそんなに大きくない30後半かな。よしぶっこ抜こうとしたら、フックオフ(;´Д`)。うわーやってしまった。そんなに大きくないが貴重な1匹取りこぼしたわ、、。

気を取り直して移動する。与田浦へ。

与田浦は昨日は全然駄目だったので、ちょっと普段行かないところに行ってみた。もしかしたらバスが居るかも、、と思ってやってみたが、安定のノーバイト。ダメだ与田浦。移動する。

昨日大当たりしたシークレットポイントに向かう。他にも釣り人がいるので、別にシークレットでもなんでもないが、、。ここも前日良かったので、多分二度目は無いよなとは思っていた。でも行ってしまうのが人情というもの。

はい、やっぱ釣れませんでしたが、ちょっと離れたところで、やってみたところ、なんとキタ。しかもデケー。凄い引くぞ。ぶっこ抜けないサイズなのでネットを出して取り込もうとするが、ネットが伸びない!すごい焦る。なんとかネット伸ばすのに手こずりながらランディング成功!

5本目。42cm。重さ1100g。 今日も40upキタな。なかなか調子良いわ。ルアーはいつものスイングインパクト2.5inchのダウンショットリグ。シンカー3.5g。ライン8lb。ベイトフィネスタックルです。

これで前半戦終了。前半で5本はなかなかいいペース。後半はどうなるか。どこに行くか迷ったが、先週調子が良かった前川に行ってみる。
 

ここはいつも水が汚いな。でも意外とバスは居るんだよね。ここも見えるストラクチャーを中心にダウンショットリグで攻めて行く。しかし、なかなか反応が得られない。ここの目立つポイントは朝から何人も攻められているハズなので、なかなか難しいのだ。でも前回は釣れているからね、、。

とあるストラクチャーで、GWということで遊覧船が頻繁に通り過ぎるのだが、その遊覧船の波が当たっていい感じで流れているところがあったので、じっくり攻めていたところガツンとキタ!デカイぞ!かなり引く!杭とかに巻かれそうになったがなんとかしのぐ。すごい抵抗を見せたが、なんとかネットを取り出してランディング成功!
 

6本目。43cm。重さ1100g。40up2本目。なんだよ調子いいじゃねーか。イケイケになってきた。はい、さらに、、。

7本目。31cmぐらい。あまり大きくない奴は写真も測り方も雑です。で、さらに、、。

8本目。37cmぐらい。ちょっとサイズアップしたが、ガリガリ君でした。

もっといけそうだったが、他のアングラー数名に入られてしまった。これにて前川は終了しました。移動する。最後はまた横利根川へ行くことにした。

横利根川は激混みでした。朝釣ったところは入られてしまっていた。空いているところでやらざるを得ない状況だ。あと2本で二桁だ。この激混みの状況でやれる所も限られているが、なんか今日は釣れる気がしていた。前川も先行者が結構いたけど釣れたし、ちょっと攻め方変えれば釣れるんだな。

ここもダウンショットリグで攻めたところ、キマシタ!結構引いたが、もう今日はバトルに慣れてるな。ランディング成功。

9本目。36cm。あと一本になった。ここからちょっとペースダウン。釣れなくなったので、ちょっと移動する。

移動先でも先行者とバッティング。まあでも今日はどこ行っても人がいるので、構わず少し離れた隣でやることにした。さすがに人大杉でプレッシャーかかってるなーと思ったが、ギルは結構見える。ギルが居るということはそばにバスもいるはずなので、じっくり攻めているとまたキタ!今度はサイズアップしたかな。

10本目!39cm。二桁安打達成!顔には天然のモザイクかけてます(*´∀`)。

これにて終了しました。2日連続の釣行でしたが、非常に満足できる結果になりました。思えば去年のGWに釣り復帰してから初のバスを釣りましたが、その時はやっとの思いで1匹釣りましたよ。そこからすると格段の進歩をしましたね。ほぼ毎週のように霞ヶ浦水系に通って、だいぶ金も使ったかいがありました。

まだまだ未熟なところがたくさんあるので、もっとうまくなりたいですね。これからもさらに釣り業界にお金を献上しそうだわ(*´∀`)。

ではまた。

————–
twitter始めました。

リンクは記事の下の方にあります。
佐野ひなこの上あたり。

よければフォローお願いします。
—————

【関連記事】
霞ヶ浦水系の冬の定番ポイント紹介。与田浦の南側エリア
北浦の釣り禁止エリアで釣りするなよ!
もうすぐ夏休み!初心者にオススメの霞ヶ浦水系バス釣りポイント3箇所!
霞ヶ浦の水温をリアルタイムで確認する方法!
スモラバのトレーラーワームは何がベストか?

コメント