8/19釣行記。やけに寒くなった霞ヶ浦水系。なんとか6匹ゲット。

与田浦

こんばんは。
昨日は霞ヶ浦水系に行ってました。琵琶湖に遠征していたので久しぶりの霞になります。前回は台風後の好条件でよく釣れていましたが、今回はどうか?ずっと気温が高い日々が続いていた影響はあるのか?

3時半起床。5時半頃現地着。まずは流入河川からスタートする。朝の気温は17℃しかなかった。急激に下がってしまった。過ごしやすい天気だが、水温の急激な低下はマイナス要素です。水質は見た目では悪い感じではなかった。今の琵琶湖南湖より全然綺麗だ。

2年前の夏にデカイバスを釣った時と雰囲気が似ていたので期待して行った。ここではストラクチャー周りや木の枝などのレイダウンなどにスモラバやネコリグを入れて攻める。だがしかし、まったく反応なし。粘り強くやれば、一発デカイのが釣れそうな気はしたが、粘れないので移動する。

横利根川に行ってみた。ここは去年の9月初めに急激に温度が下がった時に釣れたポイントなので、その記憶を頼りに来てみた。ヘラ師はやたらと多かったが、バサーはまったく居なかった。

ここでは7月にも釣ったシザーコーム3inchのダウンショットリグで攻める。するとすぐにギルバイトがあった。生命反応が豊富だったので、バスも居るはずと思った。ボトムまで沈めてシェイクしていると、、。

33cmぐらいのバス。幸先よくアベレージサイズのバスが釣れてくれました。最近は朝に釣れることがないので、うれしい一匹です。朝に釣れるとその後ボウズはなくなるので楽になる。そしてさらに間隔を置かずに、、。

25cmぐらいのバス。とりあえずキーパーサイズのバスが釣れました。このポイントはバス居るなと思いさらに期待して釣りをしたがその後は続かず。移動する。

北利根川の水門巡りをしてみた。北利根川もアオコはあるが水は悪い感じではないので釣れるハズだと思いながらやってみる。しかし、バスからの反応なし。もうちょい釣れても良いコンディションのハズだが、やはり水温の低下が影響しているのか?移動する。

外浪逆浦に行ってみた。ここは若干人は多めだった。去年の夏も多かったな。ここは車を置くスペースが少ないので、マナーには気を付けましょう。道も狭いし。

朝は気温が低かったが、日中は日が出てきて結構暑くなってきた。気温30℃前後。しかし、36℃とかの炎天下で今まで釣りをしていたせいか30℃が涼しく感じる。30℃は十分暑いハズなんだが(;´Д`)。感覚がおかしくなってますね。

ここでもシザーコーム3inchのダウンショットリグで攻めているとすぐに反応がありました。

33cmぐらい。ブリブリの良い個体でした。ここはエビとゴリが大量に見えるのでたくさん喰っているのだろうね。もっと釣れるかと思ったが、その後は意外と渋い。この一匹で終わる。

ここで昼休憩。前半はとりあえず3匹釣れたが、楽な展開ではない。どちらかと言えば渋い感じ。一歩間違えれば釣れないコンディションだ。午後はどうするか悩む。

午後は与田浦に行ってみた。風が吹いて来たので、スピナーベイトとか投げてみるがイマイチ反応なし。若干疲れてきて眠くなったので、車で一眠りする。そして1時間ぐらいで再開して、とあるポイントにてネコリグを投げると、、。

25cmぐらい。小さいけどまあまあ元気の良いバス。その後釣れなくなったので、また横利根川へ戻る。とりあえず渋い。簡単な状況ではない。釣れなかったらすぐ移動する感じでランガンを繰り返していたところ、あるポイントにて、、。

35cmぐらいのバス。今日イチのサイズ。やっとまあまあのサイズ出ました。これはスワンプジュニアのネコリグです。シンカー1.3g。スナッグレスネコです。ここのポイントも一匹出たのみ。さらに移動を繰り返して、、。

25cmぐらいのバス。また小さいのがなんとか釣れました。これくらいのサイズのバスは計測していないので、大体25cmとかになりますが、実際測ったら28cmぐらいはあるかも。まあキーパーサイズがあるかは手を当てれば分かる。

当ブログは40cm以下は測らない方針です。とっとと逃がす。たまに38cmとかを40UPだと思って測ることはありますが(;´Д`)。

一日やって6匹でした。前回12匹釣っているので、6匹でもかなり厳しく感じた。実際移動しまくってやっと釣った感じです。もう秋になってしまった感じですね。まだ8月なんで、また暑い日も復活すると思うが、秋になると一気に難しくなる。夏に釣れたパターンがまったく通用しなくなる。もうちょい夏の釣りをやらせて欲しいですね。
それではまた。

【関連記事】
8月は釣れる!霞ヶ浦水系バス釣り8月の攻略方法!
7/29釣行記。台風後の荒れた霞ヶ浦水系で12匹ゲット!
7/8釣行記。暑さに耐えただけの霞ヶ浦釣行。なんとか1匹ゲット。
7/1釣行記。梅雨明け灼熱地獄の霞ヶ浦水系。4匹ゲット!
もうすぐ夏休み!初心者にオススメの霞ヶ浦水系バス釣りポイント3箇所!

コメント