こんばんは。
昨日は行ってました霞ヶ浦水系。先週はシラウオパターンで割と良い釣りができたが、今週もそのパターンは通用するのか?GW前最後の週はどんなパターンなのか?
水郷エリアで朝から3匹ゲット!
朝一は水郷エリアからスタート。やけに寒い。前日は東京では28℃くらいまで気温が上がって暑いくらいだったが、一転して気温13℃ぐらいしかなくフリースを着ていても寒かった。
水の中の魚にも影響が出てしまうのではないかと思った。開始からしばらくは魚の反応はなくやっぱ厳しくなったかなと思い始めた頃に1匹キマシタ。
38cmのバス。まあまあなサイズのバスが釣れた。ルアーはトルキーストレート3.8inchネコリグ。とりあえず1本釣れてホッとした。さらに近くの水面でボイル発生。イモケムシを投げてスイミングをさせるとまたキマシタ。
32cmのバス。イモケムシをトィッチさせながら水面付近を泳がすとなかなか良い動きします。これ今後夏に向けて使っていこうと思っていたのだが、早くも結果が出ました。これからのテナガエビパターンでも使えそう。
さらに別の場所で杭にイモケムシを撃っていくとフワッとしたアタリ。合わせるとキマシタ。
39cmのバス。かなり引いたので40upかなと思ったのだが39cm止まりだった。でもなかなか朝から調子よく3本釣れたので良い釣りができている。寒いけどローライトが効いているようだ。
常陸利根川でシラウオパターン炸裂!
とりあえず3本釣れたので満足。大移動して常陸利根川へ。先週に引き続きシラウオパターンの釣りを試してみた。シラウオ系ルアーを投げると5匹ぐらいシラウオが付いてくる。先週よりは減ったがまだ居る。すると開始早々にいきなりキマシタ。
30cmのバス。サイズは小さいが2投目で速攻で釣れた。ルアーはDBユーマシラウオカラーです。
こりゃ釣れる。今週も釣れるぞと思いながら、ひたすら投げ続ける。シラウオはルアーを投げてリトリーブするコースや速さ、レンジなどで追ってくる数が変わる。毎回投げながら微調整しながら投げる。そして良いコースに決まったかなと思ったキャストでまたキマシタ。
42cmのバス。良く引いた。先週1匹バラシているので慎重にやり取りした。リールは前回バラした反省から今回は22EXISTにしたのだが、やっぱ22EXISTのドラグは最高だと思った。これはまたいつかブログで書きたいと思う。お魚はお腹は凹んでいるのでアフター系のバスですかね。積極的にエサ喰ってますね。
これで本日5匹目です。割と順調に釣れている。午前中だけでこれくらいの頻度で釣れているとやっぱバス釣りは楽しいですね。
夕マズメに再び
午後になるとシラウオパターンはスローダウンしてしまう。なぜかは分からん。シラウオは居るけどバスが居なくなる。夕マズメまでしか待つしかないかなということで、午後はそれまで適当にアチコチ回るがまったく反応なし。
夕方になり再び午前中に釣れたポイントで釣りをする。暗くなるとシラウオが見えづらくなるが、一応ちゃんと追ってくる。しばらくアタリは無かったが、日没前に40cmのバスをゲット!
ということで、この日は6匹で終了。内3匹はシラウオパターンで釣れた。なかなか良い釣りができたと思う。ただこのシラウオパターンでの釣りは今年はこれで終わりですね。GWは遠征予定で、GWを過ぎるとピタッとシラウオが消えるのでもう来年までお預けですね。パターンを掴んだなと思ったころに終わります。まあこれからはテナガエビパターンになるのでそちらを楽しみにしよう。
それではまた。
コメント