4/16釣行記。シラウオパターンで来た!3匹ゲット。霞ヶ浦水系

釣行記
霞ヶ浦
6,600円(税込)※04/15時点

こんばんは。

昨日は行ってました霞ヶ浦水系。前回は48cmのデカバスを釣って気分良く1週間を過ごせたが、また今週はゼロからのスタートです。前日に1日雨が降ってしまったので、代搔きのシーズンにはかなりマイナスの影響が出ることが予想される。はたして釣れるのか?

水郷エリアで1匹。40cm


まずは霞本湖スタート。昨日の雨の影響で流入河川はどちゃ濁りだった。川以外は逆にクリアアップしているような印象あり。ローライトなのでとりあえずスピナーベイトを巻いて様子を見るがまったく反応なし。釣れる雰囲気なし。


水郷エリアに移動。実績場所をランガンする。水があまり良くない気がした。なかなか釣れないがとあるポイントでボイルしていたので、近くで釣りをすると遂にキマシタ。


40cmのバス。ルアーはいつものイモケムシ。なかなか良く引いた。元気の良いバスでした。これでとりあえず今日のノルマ達成です。今日はとりあえず1匹釣れれば良いかなぐらいの雰囲気だったので、朝の早い時間帯に釣れてだいぶ気分が楽になった。

シラウオパターン炸裂!


常陸利根川へ移動。シラウオパターンそろそろでしょ?ということでまた来てみた。シラウオ系ルアーを投げると20匹ぐらいのシラウオが追いかけて来た。過去最高レベルでシラウオが寄ってきた。こりゃバスも居るはずということで何度も投げてリトリーブを繰り返していると遂にキマシタ。


40cmのバス。なかなか良く引いた。もっとデカイかと思ったが幅広の40cmだった。去年と同じ場所で釣った。時期も4月の3週目で同じ。完全にパターンでハメた。

4/17釣行記。また寒くなった霞ヶ浦。シラウオパターンで46cm1,500gゲット!
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。先週はクソ暑く27℃ぐらいまで気温が上がったが、週末はまた一気に10℃以上気温が下がった。寒くなってさらに雨も降ったので活性がさらに下がってしまう。はたして釣れるのか。 午前中は何も無し 朝は...

ルアーはDBユーマのシラウオカラーです。スピニングタックルでラインはフロロ4lbを使用。ダウンショットリグでシンカー2.7g。投げてゆっくりシラウオが着いてこれるスピードで巻くだけです。ジグヘッドで使うのが一般的だが、ダウンショットでスイミングさせた方が楽だと思う。フッキングも良いと思う。

DBユーマ ジャッカル
743円(税込)※04/15時点

さらにちょっと移動した場所でシラウオパターンの釣りをするとまたガツンとキマシタ!先ほどのバスよりデカいぞなんて思ったが、一発ジャンプされてバレてしまった。ガッカリ。おそらく45cmはあったと思う。一匹難なく釣っていたので油断してしまった。もっと慎重にやり取りすべきだった。

午後は一発のみ


午後も引き続き常陸利根川で釣りをする。晴れてきたせいか先ほどまでのローライトパワーが薄れてしまった感じ。イマイチ反応悪くなった。それでもなんとか一本釣れる。


39cmのバス。ルアーはDBユーマだが、シラウオパターンというよりは護岸際を適当にテクトロしていたら釣れた。ラッキーな一匹。

その後はまったく反応なし。夕マズメまで粘ろうとしたが、土砂降りの雨となってしまったのであきらめて帰りました。

この時期に3匹釣れたのは割と良い方でしたね。昨日の雨で渋いかと思ったが、場所によっては状態はむしろ良かったようです。とりあえず去年よりは釣れてる感じはするので、また来週以降も期待できそう。

それではまた。

4/9釣行記。やっと春らしい釣果!48cmゲット。霞ヶ浦水系
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。前回はノーバイトノーフィッシュをくらい暖かいのに釣れないというつらい状況だった。今回も天気はたいして変わっていない。状況がまったく読めないがはたして釣れるのか。 本湖スタート 朝は霞ヶ浦本湖の...
霞ヶ浦のシラウオパターンで使えるワーム5選と参考になる動画3選
こんばんは。 今年は暖冬でまだ2月ですが、もう春めいてきました。桜の開花予想が3月中旬ごろになってますので、実際に今年はかなり早く春が来ると思われます。そろそろ釣りに行きたくなる頃ですが、そこでこの時期の霞ヶ浦でよく使われるシラウオパター...

コメント