3/20釣行記。三連休、春分の日の霞ヶ浦水系(北浦、利根川とか)

利根川
霞ヶ浦
6,600円(税込)※04/15時点

こんばんは。
今日も行ってました霞ヶ浦水系。三連休の中日。昨日は雨で今日は晴れて人出が多くなりそうな予感。気温は15℃ぐらいだが、風が強いという予報。さて今日は釣れるのか。

4時起床。6時頃着。まずは霞ヶ浦本湖からスタート。

日が明けるのが早くなってきましたね。そろそろ4時起きじゃ遅い。3時に起きないと、、。朝一まずはミノーとかシャッドテールで巻いてみる。ピンポイントでネコリグを使う。しかし1か所目は何もなし。少し移動する。

テトラ帯を攻める。ここも同じようにやるが反応ない。テトラの上を歩いて移動していたが、ここでハプニング発生。テトラの上で足を滑らせて、水に落ちてしまった!やってしまった~。

ももの上ぐらいまで水没してしまった。ロッドも一本危うく水没するところだった。靴とくつ下はずぶ濡れ。ズボンは登山用の防水の結構良いヤツだったので、水を弾いてくれて全然平気だった。ズボンのポケットに入れていた財布と携帯はセーフ。ちょっと濡れたが。

靴がずぶ濡れになってしまったが、その程度済んで良かったわ。テトラは危険ですね。分かっていたけど。釣り始めの頃は、テトラの上はかなり慎重に歩いていたけど、最近は慣れたので、ポンポン飛び乗ったりしていた。調子に乗ったらいかんね。下手すりゃ頭打ってそのままあの世行きってことになりかねない。頭打たなくても溺れて死んじゃうとか、海釣りではよくあることだからね。注意しよう。

ただこの時はまだ釣れていないことにムカついていたので、下半身濡れたまま釣りを続行した。濡れた足のままテトラの上に乗ってた (*´Д`)。冷静になりましょう。今考えるとそう思う。

だがこんな苦労も虚しく、ノー反応でここは終了。表水温は12℃ぐらいあるが、まだまだカスミの水は冷たいです。自分の足で身を持って体感したから間違いないです(*´∀`)。ここはあきらめ移動することに。その前にコンビニでくつ下買ったが、、。
 

次は北浦の西岸へ移動した。今日は北東の風が吹くという予報だったので西岸にしたが、なかなかいい感じの向かい風が吹いています。 ここで風に向かってミノーを投げた。

時折、水鳥が写真のように表層に浮いてきた魚を狙っていた。これは絶対バスいるだろ!と思ってガンガンミノーで攻める。だがしかし、反応ない、、。ここで買ったばかりのゲキアサをロスト!痛っ(*´Д`)。ゲキアサで激浅のゴロタかなんかに引っ掛かったわ。どんだけ浅いんだよ!

北浦の西岸をランガンしたが、イマイチ反応なし。今日は三連休ということで他にも結構たくさんアングラーが居たが、釣れてんのかな? 昼まで粘るが何もなし。今日は北浦で粘ろうかと思ったがひたすら同じような風景で巻きまくっていると飽きてくるわ、、。釣れないし、ここはガラッと気分を変えていこうということで、次は利根川に行ってみた。

水郷大橋付近のテトラ帯。ここは何気に初場所だ。結構横利根川から近いんだね。テトラ帯をミノーやスピナベで攻める。

しかし、ここもイマイチ反応なし。なんかもうすぐに飽きてくるわ。どうも1か所で粘る気になれないな。また移動する。与田浦へ移動。で、与田浦は写真撮るの忘れた。まあ何もないが、、。また移動する最後は横利根川へ。

横利根川は激混みだった。まあ横利根川はコイとか結構バシャバシャしてたので、今日唯一生命感あった感じだが、バスはいねーなー。1回あたったかな~みたいのはあったけど、ダメでした。18時15分ぐらいまで、結構暗くなるまでやったが、今日もボウズでした。

3月は厳しいな、、。3月はまだ水の中は冬ですね。スポーニングするようなデカイバスだけが動いているので、それを外すとチッコイのが釣れないのでボウズの確率はかなり高くなってしまう。チッコイ奴にとっては冬の最後で、一番体力的にツライ時期だから、1月頃より釣れないんじゃないかな。

デカイの狙っていかないとダメという何気に一番ムズイ季節だな。そもそもデカイのは数が少ないし、そのデカイのが全部動いている訳でもない。40UPぐらいのバスが全体の15%ぐらいだとしたら、さらに動けているのはその半分ぐらいだから、7%ぐらいか。もっと少ないかな。ハイシーズンの7%の数しかいないバスを狙っていかないといけないのでキツイわ。その7%をきっちり釣る人もいるからね。そういう人はホントうまいと思います。運もあるけど。

来週はそろそろ春本番になるかな、、。

【関連記事】
北浦の釣り禁止エリアで釣りするなよ!
春から始める初心者にオススメの霞ヶ浦水系バス釣りポイント厳選3箇所!
もうすぐ夏休み!初心者にオススメの霞ヶ浦水系バス釣りポイント3箇所!
お勧めのバス釣りオカッパリ用のランディングネット!テイルウォーク NAMAZON NET
ベイトフィネスにはMのバーサタイルロッドがよく合う件。

コメント