7/29釣行記。台風後の荒れた霞ヶ浦水系で12匹ゲット!

前川

こんばんわ。
昨日は霞ヶ浦水系に行ってました。前日の土曜日に台風が関東を通過。かなりの豪雨となりました。日曜日は午後から晴れる予報だったので、台風直後にも関わらず釣りに行くことにしました。はたして釣れるのか。

3時半起床。6時頃現地着。まずは横利根川からスタート。前日台風が来ていたが、たいして被害はない様子でしたね。てか中程度の雨が降ったくらいで、水位もほとんど上がっていない。ただ、さすがに流入河川はど茶濁りでしたので、釣れそうな雰囲気はなかった。

霞ヶ浦水系には3週間ぶりに来たが、かなりアオコが出ていて水が悪い状態でした。暑くて雨も降っていなかったからですね。台風で雨が降って、気温も下がったので状況は良くなるかなと思ったが、いかんせん水温が下がりすぎていた。朝測ったら26℃だったので、最高34℃ぐらいまであったところからの急低下なので、結構厳しい感じ。

横利根川ではライトリグで夏場のポイントを色々回ったが、まったく反応なしでした。まったく釣れる気がしないヤツで、早くもヤバイなと思った。移動する。

次に与田浦に行く。ここも台風の影響はまったく感じない。いつもの与田浦でした。ここでも色々と粘りましたが、まったく反応なし。移動する。

次に外浪逆浦へ行った。ここは風が強かった。濁っているし、風も強いので、スピナーベイトを巻くことにした。うまく行けばスピナベがハマるんじゃね?と思ったが、まったく反応なし。釣れる気がまったくしない。完全にハズレの日に来てしまったなとこの時は思った。

早くもやる気が無くなり、打つ手がなくなってしまったので、非公開ポイントに行くことにした。ここで釣れないともうアウトなところ。日が出てきて暑くなり、さらにやる気が失せる感じになったが、なんとキマシタ

40cmちょうどぐらい。めちゃめちゃ痩せている個体。でもうれしい1匹目です。シザーコーム3inchのダウンショットリグできました。最近よく使うリグです。このバスは何度も釣られている感じで、顎が割れていたので、口を持たずにすぐリリースしました。

とりあえず1匹釣って安心したので、次は前川に行った。ここで野良ネズミで遊ぶことにした。オーバーハングにスキッピングを決めて、釣りたいと思っていたのだ。

しかし、前川は意外と対岸が遠いな(;´Д`)。しかも草がぼうぼうでサイドキャストしづらい。イメージしていたような感じで釣りができなかった(;´Д`)。しかし、なんとか野良ネズミを投げ込んでましたが、まったく反応無しでした。貴重な野良ネズミを2個ロストして終わる(;´Д`)。

午前中は1本のみ。痩せているバスを釣っただけで、何も見えていない状況。痩せているバスを釣ってもヒントにならんのです。午後はどうするか迷ったが、行くところが思いつかないので、横利根川に行くことにした。そしたら、、。

30cmぐらいのバスがいきなり釣れた。ルアーはスワンプジュニアのネコリグです。ミミズカラーのヤツです。おや?あっさり釣れたなと思ったら、さらに続けて、、

25cmぐらいと35cmぐらいのバスが連発で釣れた。これもスワンプジュニアのネコリグです。後半戦開始直後に一気に3匹釣れた。急にバスの活性が上がった感じですね。晴れて水温が上がったのが良かったのだと思う。釣れたのはシェードではなく思いっきり陽が当たる場所です。

雨がずっと降っていなかったので、雨が降れば活性が上がるはずだと思っていたが、水温まで下がってしまったので、午前中は釣れなかった。午後に入り水温が上がって活性が上がったようだ。ちょっとポイントを移動した場所でも、、。

37cm、38cmぐらいのバスを追加。すべてスワンプジュニアのネコリグ。午前中は釣れる気がしなかったが、午後は逆に釣れる気しかしなくなってきた(*´∀`*)。

ここで、リミットメイクしたので、また野良ネズミで遊ぼうと思って、今度は西ノ洲に行ったが、こちらはまったくダメだった。こりゃ今日は横利根川でやるのが正解だなと思い、また戻ると、、。

30cm前後のバスを5匹追加。これくらいのサイズのバスならいくらでも釣れる感じになっていた。小バスばかり釣ってもしょうがないし、スワンプは一匹釣る度にボロボロになって交換しないといけないので、面倒臭くなってきた。ちょっとデカイの狙っていこうということで少し移動。

移動したところでは護岸際にバスがウヨウヨ居た。全部30cmぐらいだったが、こんなの初めて見たわ。人が少なかったのも影響しているかな。普段の日曜日ならかなり人が居るの場所なのに昨日は一人で貸し切り状態だった。

小さいのは良いからデカイの来いと思いながら、夕まずめ釣りをしていたが、最後来たのは25cmぐらいのバスでした。 これで12匹目。19時頃まで釣りをしましたが、最後にドラマ魚は来ませんでした。

デカイのは釣れませんでしたが、数が釣れたので、結構楽しめました。午前中はどうなることかと思ったが、午後から凄かった。台風後は釣れますね。台風の後は増水してシャロー祭りが開催されることがよくある。今回は増水しない珍しいパターンだった。

まあ来週にはもう違うパターンになっていると思う。夏は暑いけど釣れるので色々面白い。
それではまた。

【関連記事】
7/8釣行記。暑さに耐えただけの霞ヶ浦釣行。なんとか1匹ゲット。
7/1釣行記。梅雨明け灼熱地獄の霞ヶ浦水系。4匹ゲット!
7月の霞ヶ浦でのバス釣りに攻略方法はあるのか?
もうすぐ夏休み!初心者にオススメの霞ヶ浦水系バス釣りポイント3箇所!
霞ヶ浦の水門や水位、水温など確認できるサイトまとめ。【改訂版】

コメント