3/12釣行記。春は来るのか?まだ寒い霞ヶ浦水系(霞ヶ浦本湖、北浦とか)

北浦

こんばんは。
今日も行ってました霞ヶ浦水系。先週も行ってましたが、ボウズで終わりました。今週はまた先週よりも少し寒くなっている。また少し春が遠のいた感じだが、果たして釣れるのか。

4時半起床。6時半頃現地着。まずは霞ヶ浦本湖から始める。今日は1日中ロングミノーを巻いて釣ろうと思ったので、この時期に定番となっている西岸エリアに行ってみた。今日は結構寒い。朝は気温が-1℃だった。風も冷たかったな。水温は8℃だった。日中は晴れるので暖かくなるハズだが、、。ここでは買ったばかりのミノーをあれこれ試す。しかし、2時間ぐらい粘ったが何も起こらず。移動する。

霞ヶ浦本湖を何箇所か回るがどこも異常なしです。まだなんだかんだ水温は8℃しかないので、難しいわ。バスはどこにいるのだ?どのポイントも人はたくさんいるが、、。また移動する。

久々に鰐川に行ってみた。鰐川に行く前に横利根川と前川のハイシーズンなら必ずチェックする場所でちょこっとやったが、まったく反応なし。まだ時期的に早いようだ。鰐川に着いて、まず水温を測ったら6℃しかなかった。なぜか本湖より低い。ここはキツイかなと思ったが、とりあえずまたミノーで攻める。しかしやっぱり反応なし。また移動する。北浦西岸を北上して行くことにした。

北浦西岸のいろいろな場所をランガンしましたが、まったく異常なしです。ちょっと風が弱かったな。午後になると少し風が強くなる予報だったので、午後に期待したいところだ。鹿行大橋まで北上したところで、昼休憩を取り、午後はまた西岸を南へ向かって再度良さ気なポイントをチェックすることにした。

午後は東風が吹く予報だったためか、写真のようにバサーがたくさん居ましたね。狙いは皆同じようです。みんなミノーを遠投しております。この時風速3mぐらいあって向かい風なのでなかなか飛距離が出ません。ロングミノーは重心移動機構とか付いているけど、なんだかんだ体積が大きくて空気抵抗が受けるので、あまり飛ばないのだ。皆、せいぜい飛んでも30mぐらいですね。

自分は肩が弱いので、ベイトじゃ無理!ということで、写真のスピニングのPEラインセッティングでミノーを投げてました。ロッドは7.2ftの長めのものを使用した。シーバスを釣っている感じでしたね。このタックルだと軽い力で楽々飛ばすことが可能でした。周りのベイトロッド使っているバサー達を飛距離の点では圧倒しましたね。まあ釣れてませんが(;´Д`)。飛ばしたからと言って釣れる訳ではない(;´Д`)。

まあミノーの遠投しまくって、あれこれランガンしましたが、北浦では結局ノーバイト。最後はまた朝一に行った霞ヶ浦本湖のポイントに行ってみることにした。

風が強くなって、いい感じで水が護岸に打ち上げられている。また水鳥も結構居るぞ。釣れる雰囲気が出まくっていた。これは最後にドラマあるか?ここでもミノー投げまくる。しかし反応なし。水鳥の位置が少し遠いので、ミノーからバイブレーションに切り替えた。スピニングのPEラインなので、めちゃめちゃ飛距離出ますね。水鳥狙って大遠投して巻いてましたが、結局これも反応なし。ここで日が暮れたので本日は終了しました。

ということで、今日もボウズでした(;´Д`)。ロングミノーパターンやるとこんなもんです。今日は水温が少し下がったのが痛かったかな。まあ水温上がったとしてもそう簡単には釣れないが、、。1日ミノー投げまくってルアーをロストしなかったのが唯一の成果だな。釣れなかったけど意外と巻いている時に集中できていた。釣れなきゃ意味ないが(;´Д`)。

来週は3連休ですね。混みそうだな。 来週も行きますが、また懲りずにミノーを投げてやろう。
ではまた。

【関連記事】
3/5釣行記。気温は上がったが水中はまだ冬の霞ヶ浦水系(横利根川、前川とか)
あせるな!3月の霞ヶ浦水系はまだ冬。釣れないから。
北浦の釣り禁止エリアで釣りするなよ!
春から始める初心者にオススメの霞ヶ浦水系バス釣りポイント厳選3箇所!
もうすぐ夏休み!初心者にオススメの霞ヶ浦水系バス釣りポイント3箇所!
お勧めのバス釣りオカッパリ用のランディングネット!テイルウォーク NAMAZON NET
ベイトフィネスにはMのバーサタイルロッドがよく合う件。

コメント

  1. Jun Konno より:

    はじめましてm(_ _)m今野ともうします。
    バス釣りブログを読んでて此処へたどり着きました。
    アラフォー世代との事で共感を(´▽`*)(笑)
    自分は東北の宮城でバス釣りをしてますが、こちらはまだまだ寒くて釣りになりません^_^;

    また覗きに来るのでデカイのを見せてくださいね❢
    http://lucky50.naturum.ne.jp
    自分もブログをしてるのでお暇なときは覗きに来てくださいねm(_ _)m