秋は巻いて釣れ?秋の霞ヶ浦攻略方法。【動画紹介】

YouTube
霞ヶ浦
4,169円(税込)※09/25時点

こんばんは。
9月に入ってからスカッと晴れる日がほとんどないですね。そしてもう10月です。そしてまた台風が来ているようです。何度来れば気が済むんだよ!レジャー産業に従事している人たちはこの天気では溜まったもんではないでしょうね。しかも土日に限って雨が降っているような気がするしね。日曜日はなんとか雨は降らないようにしてもらいたいです。

秋は難しい季節ですね。水温が下がるし、天気は安定しないし、、。秋はバスが広範囲に散ると言われています。なので巻物が良いとされています。夏はシェードとかポイントが決まっているので、狙い易いが、水温が下がり、適温になってバスが活発に動き回るので、決まったポイントだけでなく広範囲に探る必要があるということらしいです。

そこで、霞ヶ浦で秋に巻きで釣っている最新動画を2本紹介します。一本は私の動画です(*´∀`)。もう一本はダイワのプロスタッフの橋本プロのオカッパリ動画です。私の動画はスピナーベイトで釣ってます。橋本プロはクランクベイトで釣ってます。ちなみに使ったスピナベはOSPのハイピッチャーで、カラーはヴィヴィッドパールホワイトというやつなんですが、これは雑誌で橋本プロが絶賛している色だったので、このカラーを使ってます。ほぼこのカラーしか使ってませんが、良く釣れる気がしますわ。ただ皆マネをしているせいかなかなか手に入らないですね。

ハシタク流! ぶらり霞ヶ浦オカッパリ、ハードベイト攻略! |Ultimate BASS by DAIWA Vol.27  

秋の霞ヶ浦攻略方法!秋はスピナーベイトを巻け!OSPハイピッチャーでバスGET!

秋は巻きが良いのは確かですが、あまり巻にこだわりすぎるのは良くないと思ってます。普通にカバーとかにもバスは居ますので。状況に応じて、巻とカバー打ちを使い分ければ良いと思います。

ではまた。

追記2017
秋になると必ず出てくるテーマですね。バスが広範囲に散ると言いますが、ホントに散っているのかは微妙な気がしますね。夏にシェードに居たバスが、少し居場所を変える程度ではないかと思ってますね。巻が良いのは確かで、散っているからではなく、ベイトが小魚などに変わるからではないかと思う。エビとかボトムにいるベイトが居なくなるので。

【関連記事】
秋の霞ヶ浦水系はどのポイントに行けばよいのか?
秋の霞ヶ浦水系は横の動きがポイントか?
秋の釣りを振り返る

コメント